実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が、7月6日ツイッターで、経営に苦しむ新聞販売店を取り上げた記事に「廃業した方がいいと思いますよ。。」とコメントした。記事では、新聞の購読者そのものが減っている現状や、朝日新聞毎日新聞7月1日から購読料を値上げした影響も取り上げられている。

 これには、ネット上で「内容も値上げして読む価値ゼロ」「雨の日も朝早く新聞配達している人を見ると、なんて無駄な労力を使っているんだろうと思う。人件費も相当かかっていることになる」「資源の無駄、かさばる、ゴミになる。もはや情報遅い。まだ新聞読んでる人いるの?」「これから伸びていく要素がない」といった、新聞メディアに否定的な声が並び、堀江氏に共感する声が相次いだ形だ。

 ​​>>レペゼン地球解散問題に「騙されたというか、勉強不足」「買い戻すことは難しい」ホリエモンらが指摘<<​​​​​​

 その一方、「年配の方々の情報源やボケ防止が新聞なんですよね」「うちの親父にもなんども新聞やめろって言ってるんだけどやめない、やめれない、変われない」といった声も聞かれた。お年寄りにとっては、新聞は貴重な情報源となっているほか、何となく惰性で購読を続けているといった現状を指摘する声もある。さらに、「新聞が毎朝投函されるのを心待ちにしている人も」といった、「毎日の楽しみ」としての新聞についての意見も並んだ。

 堀江氏は、すでに2015年3月には、新聞部数の減少に「そろそろオワコン化」とツイート。また、同年10月には、新聞は信頼度が高いといったアンケート結果に反論するように「新聞はオワコンですね」とツイートしている。さらに動画では、情報を取材して記事を書く新聞記者の仕事は、間もなくAIに取って代わられる可能性も指摘している。堀江氏はあらゆる意味で現在の新聞メディアのあり方は「古い」と考えているのは確かだろう。

記事内の引用について
堀江貴文氏のツイッターより https://twitter.com/takapon_jp

堀江貴文氏


(出典 news.nicovideo.jp)

新聞購読率は新聞販売店が支えている。2019年10月時点で全国に15,344軒の販売店があり、10年前と比較すると4,755軒減少している。 新聞販売店は、特定の新聞社の新聞のみを扱う「専売店」、特定の新聞社の系統に属しながら他紙も扱う「複合」、その地域の全ての新聞を扱う「合売店
27キロバイト (4,182 語) - 2021年6月17日 (木) 07:46


この方は影響力があるから、せめて新聞販売店に対して代案を提示してから言ったほうが良かったかも…
確かに今はネットで十分見れるし、紙の媒体は環境のためにも終わらせる方に向かうべきだと思う。

<このニュースへのネットの反応>

確かに今が潮時。いつまでも老人を甘や*必要はない。


いっそのこと見たい人は電子版で見たらいい


緩衝材としては役に立つんだけどな、アレ


餃子屋の時みたいに積極的に行動を起こす人は出てこないの?


誰かを叩かないと存在をアピールできないし、たまに肯定的な意見を吐いたと思ったらプペル礼賛だし・・・


こういう他人の傷口に塩塗りたくって悦に浸る・それに同調するような人間にはなりたくないわ。新聞がオワコン云々置いといて、新聞配達という仕事が生活弱者に対する雇用のセーフティネットとしては十分機能してると思うけどね。まあ牛乳配達でもなんでもいいけど。


そもそも新聞社が廃業したほうがいい


朝日と毎日なんか話題欲しさにテロ行為しだしたからな


地方へは取材いかないし


「新聞紙」自体は色々役に立つんだけどな。中身が要らないわ。


そもそも政府に批判的な立場を取る事の多い新聞がなんで軽減税率対象なんですかね


「こーんなもんまで持ってやがった。今じゃケツ拭く紙にもなりゃ*えってのによぉ!」


新聞購読者最多だった頃ですら、購読理由が番組欄とチラシ目当てで記事は5の次くらいだぞ?番組欄は地デジ化で、チラシはネットで見れるようになったから、購読者が減って当たり前。それでも購読続けるコアな愛読者は配達員には優しくして。台風だろうが大雪だろうが少しでも遅れたら「遅い!毎朝5時までに配達しろ!」なんて言う客は何人もいる。遅いと思うならネット版読めよ。


反日的な記事しか書かない新聞社なら自業自得じゃないかなあ。


ホリエモンが必要ないというならそれは必要ということだ。


NHKに言え


新聞2分、スーパーの広告15分


犯罪者の面が黙っとけ。決めつけるなら根拠示せキモ*。


また逆張り*デブおじさんかよ


確かにもう潮時かもしれないな。しかしながら廃業するしないは個人の自由だから外野がギャーギャー言う理由はないな


うちはテレビ欄とスーパーのチラシの為に新聞取ってるわ。テレビ欄はネット検索で見るより新聞の方がサッと取り出して見やすいのと、あとはスーパーのチラシ見て特売の時にまとめ買いするだけで新聞代の元は余裕で取れる。まあしかし、新聞そのものがオワコンかどうかって言われたら、それは否定できない。


朝日と毎日は潰れていいな。こいつらの資産こいつらが吐いた嘘で日本が被った損失に全部割り当てろ、全然足りんけど。残りは個々の社員奴隷にして地下労働させてしまえ。まぁ使えんヘボ共だろうが。


その前にホリエモン自身がオワコンという事実。


ホリエモンの詐欺ロケット事業のほうもいらんわw つーか前科者が上から目線で語るなよw


新聞店なくなってもチラシはネットで見れるからいいけど、高齢者やテレビの通販CMはどうなるんだろ?「明日の折り込みで」の謳い文句は?


新聞記事をAIが書くようになる、という未来予測は遠からず現実化するだろうな。その上で俺はここまでセットで予想している。⇒ 朝日・毎日・その他おかしい新聞は、偏向記事を人間が書いておきながら、炎上したら「発展途上のAIの記事ですので、間違う事はあります」とスットボケるだろう


そもそも新聞が生活必需品だったのは大昔の話であって、購読する層も減った今となっては滅びゆく媒体。公明党の圧力で軽減税率を適用させようとムダ。


新聞の本来の機能は情報の広報にあるんだから、情報を載せる媒体が紙からより利便性の高い電子媒体に置き換わるのは自然の流れでしょう。今でも石板使ってる人いるか?って話よ


とりあえず公金注入や軽減税率の適用はいらん業界だと思う


まぁこの話に限っては同意だわ。資源の無駄だし真っ当な記事が書けない時点で新聞社自体がいらないからな。


新聞なんて当の昔に止めたわ。資源も無駄だし遅れてる


当の新聞社もネットに記事載せてんだからもう結論出てる話じゃんね


揚げ物にピッタリよね


昭和に比べて紙面は半分、広告面積は増える、ネット情報を裏どりもせず載せる、料金だけは値上がりし続ける、故に購読者は減る。で、紙面は減り広告が増え値段が上がり購読者が減る。新聞社は紙媒体を切れば生き残れるが、販売店はどうしようもない。見切りをつけるのは早いほうがいい。後になる程(閉店分の配達業務等の)しわ寄せで苦しむ事になる。


マンガの理論だけどさ、新聞社の利益のほとんどは広告料だから本体価格は無料にしてでも部数を増やしたほうがいい、ってのがあったんだよね。値上げ作戦よりはチャンスあり?


読む人が0になることはないけど淘汰されていくだろうね。でも堀江はまずテメェが潰した餃子屋に謝ってこいよクズ野郎。


紙の新聞がなくなれば、老人のコンピュータリテラシーが大幅に向上しそう。


新聞紙そのものは色々役立つけど、記事の中身には価値無いんで何も印刷せずに販売した方が売れるまである。


まあ、マスゴミの体質や報道の姿勢が変わらんことには復調はありえんだろうな。


お年寄りって新聞読んだ気になってるだけよ。惰性で読む動作してるだけで字が細かいから中身なんて頭に入ってない人多いもの。


材質としては有能の極みなんだけど中身が無価値だからなあ


紙だけ欲しい人は無地新聞紙でググると幸せになるよ。


ホリエモンが人間やめた方が世のため


半日前の情報を金出して買うヤツとか今時おらんからな、しかも紙とか。


「記事の内容以外は役に立つ」これマジで。緩衝材とか特定の物を軽く包装する時とか突然ゴキブリが現れて戦う事になった時とか。読む価値は無い。押し紙しないと生きられない所とかあるならそれも要らない。


紙媒体情報誌自体はあるに越したことないと思ってる、が・・*みたいな内容しか載せないし正直朝日あたりのマスゴミは軒並み滅んで電子でも*垂れないでほしい。


将来の無い業種ならさっさと見切りつけたほうがいいよね。


騙されたと気付いたらヘイト買うのは当然だろうからな。諦めるのが吉だろ。


新聞自体の価値を下げてるのは他でもない各マスゴミと新聞社 廃業しろとは言わんが悔い改めろ


コメ欄見たら新聞必要な人がたくさんいてびっくりした。うちの親はテレビ欄のためだけに新聞取ってて勿体ないと思う。


ゴミエモンってデブはもう口を開かないでくれ。画像見るだけで気持ち悪く感じるからさ


お前も廃業して良いぞw存在がマスゴミと変わらないぐらい迷惑だからなw


新聞紙って、「読む」以外だと結構使い道があるんだよな。ゼンカモンは使い道が無いけど。


他人事だから好きなこと言えるわな。餃子屋の営業できなくしても結局スルーだったし


軽減税率を勘違いしている人たちがいるので言っておくけど、軽減税率で得をするのは『消費者たる購読者』であって、新聞社そのものは得をしていないどころか、新聞を印刷・物流・宅配・販売する間接費への消費税負担はそのまんまで仕入れ控除できないので、経営上何かとタイヘン。まあ、マスゴミ全体を断罪するのなら、世界初の『広告税導入』って……あ、メリーランド州が導入してたわw


周りが気になって仕方ないんだろうな。まぁ自身の粉飾決済も新聞に取り上げられてるし言いたいんだろう。早く自己満足ロケットにのって冥王星の向こうに消えていってくださいね。


これだけエコエコ言われているのに、新聞は一番の無駄だからな。


実際廃業は増えている。新聞が売れなくなったのと押し紙問題、チラシの売り上げが減った為だ。昔は新聞店は儲かる商売だったのだが今はもう先細りが目に見えてるから賢明な店主は廃業してる、結構キツイ商売だ*。今のご時世シルバー世代ぐらいしか新聞取らないからあと20年も経てば新聞社は軒並み大赤字で統廃合が進む。この辺は銀行の統合と同じ流れになると予測


あと新聞販売店と新聞社は別だからな。販売店は新聞社から新聞を買ってそれを一般に売る商売だからね。だから新聞社が押し付ける押し紙が問題になってるんだよ、これがあるから経営がキツイ


現に斜陽産業だからなホリエモンに対する逆張りで「新聞は必要でつ!!!!れ!!!」は頭悪いぞ


お前の人生を廃業しろ


新聞はいらないけど新聞紙は色々と便利なんだよな


新聞が斜陽産業なのは事実だし、ムショにも入った前科者のホリエモンがこういう偉そうな口をきけるのは日本に言論の自由があるという証拠だからいいんじゃねーのw


まあ10年もたんだろうな


沈むとわかってる船に乗り続ける必要もないしな


>値上げで苦しむ新聞販売店   ここは素直に値上げした新聞社を糾弾しましょうか。


情報媒体としての価値は、もう少ないけどネットなんかに疎い年寄にとっては娯楽の一つなんだよ。この先もどんどん先細って行くだろうけど、どこまで衰退していくのか見てみたい気はする。


新聞は年寄の為に今しばらく残りそうだな。それでも時間の問題だが。内容も値上げして読む価値ゼロがまさにその通りで。


新聞紙としての用途としては欲しい。あというならチラシは欲しいかなぁ


昔から取り続けて辞めに辞めれなくなってる両親の為にホント潰れて欲しい


年寄はスマホ持ってるんだから新聞ももういらんわね


販売網だけそのまま生かして、新聞紙と同じ紙で2枚か3枚くらいでチラシを包んで配達する商売に変えた方がまだ需要があると思う。


>>堀江氏に共感する声が相次いだ形だ。その相次いだ共感が全然関係ない人ならともかくただの取り巻きコバンザメ共ではなぁ・・・あと新聞は焚き物の着火剤にいいんだこれが


その業界に身を置いている者としてはオワコンだと思ってますよ。今の購読者の殆どは団塊世代で、世代交代で止まったり独居で亡くなって止まったりで減り続けていますよ。団塊世代がいなくなったらメディアとしての新聞社は残るかもしれないけど、新聞の戸別配達という販売店の業態は終わりじゃないかなぁ。


軽減勢まで使わせてもらってこの有り様だからな、いらんよ


 新聞を一番信頼できる情報源としとる奴なんかイマドキおるか? 新聞はなあ、紙をめくって文字を読むという一種の娯楽なんだよ。リメイクや移植があってもファミコンやスーファミで遊ぶのと一緒なんだよ。あと高学歴がバカのこと書き散らかしてるのを見つけるとオレはまだ一番下じゃなかったと安心できるツールなんだよ。堀江貴文の発言を取り上げる記事を読むのと同じなんだよ。


おくやみ情報とかお客さんとの話題作りに地元の情報ぐらいは見たいから地元紙は取りたい。あと、スマホで見るのはバッテリー消費が、とか、PC起動して見るのは電気代が気になるなぁと。


まあまあ。社会インフラを「古いから」とドンドン捨てると時代についてけない弱者(老人とか)が困る。中国の電子通貨で証明済(現金使える店が消滅して困ってる)。福祉の意味でも今の老人が*までは新聞社を生かさず*ず運営させるべき。ところで堀江氏の意見を取り上げる意味って炎上以外にないよね?有識者でもないんだから。もうやめたら?


○教新聞とかぺらぺらだから材質の需要すら満たせなさそう


必死で逆張りして「ホリエモンガーホリエモンガー」と鳴く奴は多いけど…新聞「紙」ではなく新聞そのものが必要だ、という人がいない時点でいろいろお察しよね。言及済みだけど新聞社すらネット配信してるのが答え。正直、アンチがいくら泣こうが喚こうが新聞社のビジネスモデルがオワコンなのはゆるぎない事実。ホリエモンが賛同したなら、万有引力の法則にも逆張りするつもりかい?


情報源がテレビと新聞しかない老人でも別に全国紙取る必要はないと思う。地元の情報がふんだんに書かれてある(とされてる)地方紙で十分なんじゃないかね。


そう・・・。ならあなたも道ずれにすれば一件落着じゃない?


古新聞はいろいろ役に立つんやけどね


白紙のほうが売れると思うよ。


新聞自体はいらないけど、紙自体は便利だから100均で子供記事でも販売してほしい


古新聞紙、掃除したり野菜包んだりしたり緩衝材の代わりになるから便利中身はいらんが


新聞社は叩けども貧困や雇用の問題は別の話。アンタの会社で雇ってやればいい。


新聞に使ってる紙自体を格安で宅配する事業があったらそれなりに需要があるんじゃないかと思った


「新聞に使ってる紙」通販ですでに売っているよ。大ヒット商品だそうですよ。文字が書いていないのでインク汚れもありませんよ。


「新聞販売店廃業したら?」って言ってるのに、「新聞やめろとは何事だ」みたいなコメントする人って日本語が読めないのかな?国語教育の重要さを噛みしめています。


アニオタには新聞のTV欄は「使い物にならねー」興味のないゴールデンのバラエティがTV欄にはデカデカ、肝心の深夜枠はクソ狭くて、タイトルも略称で放送時間もよく分からんという有様。しかも時間変更もちょいちょい有るから、新聞のTV欄情報なんてアテにならない。


ゲスト>逆張り要素どこ?


オワコンはオワコンを知る