西村康稔経済再生担当相が、酒類提供を続ける飲食店と取引をおこなわないよう、酒類の販売事業者に要請する意向を示したことに対して、反発の声があがっている。

産経新聞などによると、西村担当相は7月8日、「酒類提供停止を徹底するため」と説明したという。

新型コロナウイルス感染をめぐっては、政府は4回目の緊急事態宣言を出す方針で、東京都は、飲食店に酒類の提供をみとめない方向で調整をすすめているとも報じられている。

つまり、直接的だけでなく、間接的にも、飲食店に対する締め付けを強めようとしているわけだ。

「飲食店と販売業者に与える影響はかなり大きい」

今回の報道を受けて、ネット上では「いくら要請でもそんなことできるの?」(東浩紀さん)、「感染対策の名を借りたファシズムだ」(駒崎弘樹さん)といった反発があがっている。

飲食店にくわしい北周士弁護士もその一人だ。ツイッターで「いくらなんでもめちゃくちゃすぎ」と投稿したうえで、弁護士ドットコムニュースの取材に「飲食店と販売業者に与える影響はかなり大きい」と指摘する。

「酒類は、飲食店にとって売上の大きな割合を占めています。とくにバーのような店は、酒類がメインで、取引を停止されたら死活問題となります。今回の要請は、明らかに飲食店の営業を侵害しています。

また、販売業者にも、誰と契約して、取引するかという営業の自由があります。要請というかたちとはいえ、飲食店と取引するなということを国なり自治体が言うのは、きわめて強度の制約ではないかと思います」(北弁護士

弁護士によると、おそらく法的には、新型インフルエンザ特措法24条9項による"協力要請"という建て付けになる。罰則規定がない要請にすぎないので、どれくらいの補償があるのかも「未知数」という。

さらには、オリンピック開幕直前に感染拡大防止という名のもとでおこなわれようとしている点からも批判が高まっている。「感染が拡大しているのであれば、正面から飲食店に営業休止を要請したうえで、十分な補償をすべきです」(北弁護士

酒の販売業者に取引停止要請「明らかに飲食店の営業を侵害している」、反発の声次々と


(出典 news.nicovideo.jp)

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく休業 (カテゴリ 日本語版記事がリダイレクトの仮リンク含む記事)
する感染拡大予防ガイドラインが県が別途示す基準に適合し、これ適切に遵守するに掲げる施設等については、使用停止等の協力要請個別に解除します。」とし、更に個別に使用停止解除した施設等についてはHPに掲載している。 ^ 酒類提供行うカラオケ店、酒類提供行う料理店・食堂等、酒類提供時間短縮。
477キロバイト (28,664 語) - 2021年7月7日 (水) 04:14


もっとしっかりした対応をしないと、飲食店がキツ過ぎるでしょ

<このニュースへのネットの反応>

ずっと時短や酒提供の制限など何のメリットも無いどころか飲食業にデメリットを齎すだけの政策のゴリ押し、いったい何がしたいのか


何度も言うがメーカーや店を締め付けたところで実際に病気のキャリアとなっている*どもは別のコンテンツにイナゴのように移動するだけなんだよな 客の数の暴力を恐れて取り締まれないから提供側を取り締まれってことなんだろうけど


政府は要請じゃなく堂々と命令と過料の先に営業停止命令組み込んで裁判上等で受けて立てと思う反面、一部飲食業者は「これは緊急事態にあたらず」と正面から公衆衛生に喧嘩売る始末なので一度まとめて焼け野原になったほうが良い気はする


酒を提供不能にしたところで じゃあ広場で集会を開いて水で乾杯しようって言われたら次は水道局を締め上げるのですかね(笑)


桜井誠党首『 自民党 安倍晋三 !! 反日はお前だ !! 』非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

?list=UUMHmX5hDW9XjTtagoZtT_LA


国家の利益か、企業の利益か。…日本人はこういう話をいつも避けているから、やるとなると混乱ばかりだよな。議会は踊る。


いや、お前ら政府の自粛要請を破って、営業してたり酒の持ち込みおkにしてたり色々やらかしてるじゃん。文句言うならウイルス拡散に貢献する酔っぱらいと同業者に言え。信頼度が底辺だという自覚を持て。


飲食店に「卸してくれないんなら取引先変えるよ?」って言われたら業者は卸さざるを得ない。その弱い立場にある業者に卸すなと通達するのは、これはもう弱い者いじめ以外のなにものでもない。政府がそこまでするなら都とともに五輪を中止するくらいの覚悟を見せて欲しい


お前ら阿呆か?結局マスゴミが補導しないが夜の街!要は飲酒を伴う店の従業員や言った客が発熱などで医者に相談するケースがあいついでる。実際クラスターも起きてる可能性もあるがそれはスルー!医者の負担と言いながらそういう医者のコメントや現状は無視!報道しない自由!だから感染が広がってんだよ!実際緊急事態で飲酒禁止にすれば結果的に減るのは何で?要は酒なんだよ!


1コメ>何がしたいって、感染拡大防止しかないやん。逆に他に何があるというのか。


まあ、ケンカになって議論が深まると良いと思う。…え。分断?…この程度で?


これやったら飲食店より酒の卸業者に深刻なダメージを与える。酒しか扱ってない業者だったら完全無収入だし補償金もあてにならん。これが自転車操業の中小ならなおさら。潰れてから捕食金貰っても遅いんだよ


ただ飲食店やスナックなどの気持も解る生活があるからな。でもそれはコロナで感染を増やしていいというわけではないのも事実!命より酒かよ!ってなるだろ!家で呑めって話だ。それに民間である以上どんな環境でも生き残れる企業と潰れる企業があるのも仕方ない!全て救える世界や政府がどこにあるの?日本政府は神様か!知能が低い日本国民は理解できないんだろうな!アホだから!


政府に文句言うんじゃなく、やめろって言ってたのにそれを破り続けて感染拡大させたアホな店に言え。政府だって好きで禁止出してるわけじゃない。一部のモラルなき店のせいだっていい加減理解しろよクズ


ま 国民の不満の留飲を下げるには酒はかっこうの標的にできるもんな 自分は完全禁止でも全く支障がないから人柱覚悟でやってみればいいじゃないか もちろん人柱は第3次産業の皆様で


どうせまた破って提供したもの勝ちになるんだろ?それ以外ない。そうしたくないなら、提供した側された側きちんと罰金制度儲けない限り絶対無理じゃね。


先のコメで書いたけど、飲食業界側(の一部)は公衆衛生を無視する行動取ってるわけでして。わかりやすく言うなら「バイオテロ起こそうとしてんのか飲食業界」って事は知っておいてほしいところ。政府が良いとは言えないけど、どちらの肩を持つか二択しかないなら政府なんですよ


都民ファは契約違反の店舗に対して条例違反で罰金を出したよな。ただこれを継続してほしい!都民ファはアピールだけして4店舗だけ罰金を科しても減らないだろうから継続してやって欲しいわ!今までで一番有効手段をやってるよ。小池!


まあこのご時世仕方ないってのはわかるけどさ知り合いの個人経営の店主に聞いたら実施の二日前に要請されたって聞いたけど流石にそりゃないと思ったわ、やるならやるで早く言えよとも言ってたよ


バイオテロとかニートじゃないんだから営業するのは自由だろw五輪中止が一番の感染対策だろ。本当ポンコツ政府だな。


協力金の配布を引き続き行うか手厚くするのであれば条件に違反した際の処分を厳しくしてもらいたい。自治体の方針に従って真面目に対応しているお店のやる気が無くならないうちにね。


ええ、営業するのは自由ですよ。自由の結果がバイオテロってだけです。自分の自由の結果に責任も持てないくせに政府に文句言う事だけは一人前、そういう奴は控えめに言ってクズだと思いますが。あと現状は「感染拡大の結果五輪中止すべきレベル」なので、その言い方は他イベントや酒提供といった人の集まる行為全てに適用されます。ポンコツじゃないなら言い方には気をつけましょうね


これを機に酒を言い訳にした殺人が減るといいね


と1日ニコニコに張り付いてるニート君が言ってます😂


いろんな方面に忖度しまくった結果の産物なんだろうなあ。たぶん与党の人も自分たちが今なにをしてるのかよく分かってないと思う。


コストはかかるものの、業者から提供されなくてもコンビニやスーパー行きゃ買えるんだからなんの問題もねーわな。んで店頭から消えて飲食店で呑むやつが増えるという悪循環が起こりそう。


口で言ってもわからない同業者に文句を言えとか言ってるやつは、具体的な方法を出して欲しいわ。店を囲んで抗議でもするか?店を壊すか?店の関係者の個人情報をネットに流すか?無言電話でもかけるか?


公衆衛生を無視する行動取ってる連中を取り締まるのは誰の仕事なんだろうね。仕事をさぼってるのはいったい誰?仕事をさぼってる奴に抗議したほうがよさそうだね。


バカは集まって騒ぎたいだけ。そのきっかけが酒だっただけ。コメの人も言ってるが水でもバカは集まって騒いでコロナるぞ。なんにせよ潰れる東京の酒屋やお店の責任はちゃんととれよな行政。それがいやならそとで騒いでる奴だけ殺処分してくれ。


補填ありきなら別にいいけどちゃんと補填あんのか? こんな回りくどいことするくらいならさっさと法改正して強制しろよ。流石にアホらしいわ


>仕事をさぼってるのはいったい誰? 強権を与えない有権者ー!!仕事してくれー!!


コンビニの酒類も販売禁止にしなけりゃ意味ないわ


他の方も仰っていますが、政府も好き好んで販売自粛などの制限を付けているわけではありません。感染者が増えている状況から、国民を守るために断腸の思いで緊急事態宣言を発出されておられるのです。一部の方々の我慢不足による事態であることをご理解ください


飲食業の奴とそうでない奴の温度差しゅごい!


何やっても文句言われる時は何だってやって良いんだョ☆


やらしい話だけれども、酒業界につながりが深い大物議員が少ないとこうなる。


そもそもの話、酒類の提供や20時以降の営業を自粛という策をとっているのは『アルコールを飲む客や20時以降の客が、集団で長時間密接する割合が高いから』っていう理由なら、お一人様限定にして席の間隔を充分空けたら酒類の提供も20時以降の営業もやっていいと思っているのだけど、何か問題あるのかな...


北周士という弁護士も、何でそんな事をわざわざ言うのか意味が分からん。正面からの営業自粛要請はとうの昔にやっている。補償が足らないというなら、なぜ出そうとしないのかちょっとは考えろよ。偉そうに文句を言うだけなら誰でもできるだろ。ファシズムとか言ってる奴も論外だ。コロナは虚構だとか言ってるやつらの仲間か?


そもそも時間制限じゃなくアルコール注文数上限つけりゃいいだけの話行政が無策無責任で民間要請ばっかとか支持されるわけねーだろ


医師会という詐欺集団の発表しているデータですら飲食店が感染源となっているのは全体の2% その2%のさらに酒を禁止しても何の意味も無いww残りの98%の感染源はどうしたwwwもう科学も医学もへったくれもないwwwやっている事が全て宗教www


補填も補償もせずに規制だけかけて、しかも命令じゃなく要請と嘯き責任逃れをしながら一般人を利用して叩かせるという下劣極まりない行動。この程度しか出来ないのなら政府の必要性を疑わざるを得ない。


政府の方針はわかるがやり方がどうもなあ・・・。生活がかかる中で損しかしないんじゃ要請に応じる店は少ないわけで、そうさせないための見返りは用意すべきなんじゃないのかな。


で、お前らが卸した酒でコロナ拡散したら責任とれるの?


民の楽しみ=ダメだ、お前らはただ働いて税だけ納めろ、政治家公務員の楽しみ=何してもOK! お殿様の世の中に戻りつつある。


逆にどうやったら「命」と「経済」の両方で誰も損しないように出来るの?「誰も」には感染拡大に貢献する*共も含まれてるわけですけど?先のコメントにも出てるけど取り締まりを厳しくするのはそうする必要があると判断されたからで、政府がその判断を下すのは国民の様子を見た結果なんだろ?


強く出ても弱く出ても批判されるんやな、正解なんてない


poko>聞けば酒飲んでコロナ撒いてる年代から優先してワクチン打つんでしょ。やったもん勝ちになってるよねー


愛煙家だけを叩くから、飲酒で事件や死亡事故を起こす連中に天罰、ざまみろだな


感染防止は分かるし酔っ払いがリスクなのも分かる。飲んだくれはこれを機に禁酒しろ。でもメーカーからしたら国から「潰れろ!」って言われたようなものだよね。流石にどうなんだろうと。


感染防止という観点じゃなくて酒や飲食業者を生贄にして自分(政府)の非難を回避してるだけな気がするけどなあなんつーかコロナ対策にかかわらず最近の政府は下らねえ間違いやポリコレ恐れて一貫性や信念がねえ気がする。


まぁ、今の総理大臣はあいつの子飼いだったんだ*。こういうところが気が合ったんだろう。


実際に飲食店の営業時間や酒の提供を規制すると数値が下がってるのは昨年からのデータで実績があるからな。感染者が増えている以上規制されるのは仕方ない。まぁ政府の無能っぷりは同意するけども


ただいま絶望中さん>そのデータ見たいです、どこにいけば見れますか?


結果論になるが…必要だったのはぶっちゃけ「補償」より「罰則」だよなぁ…。破り得でも何でもない(そもそも人出自体が少ないので大した収益は見込めず、感染者を出してしまえば信用を無くし閉店の危機)のに破って感染拡大につなげる奴らが多すぎた。まあ、罰則を科せるようにする法案はマスゴミが思いっきり反発するだろうから、どの政党でも通すのは難しかっただろうけど…。


緊急事態すると感染者が減り、解除すると増える。これが答え。


結局元凶は何も考えず勝手に動き回る国民なんだよなぁ、一から十まで政府に面倒見てもらわないと生活できないの?


「酒の力を借りなきゃ勝負できない程度の料理しか出せない奴は飲食店名乗るな」ってはっきり言われなきゃわからないかい?


居酒屋とかで飲んで騒ぐのを控えろっつってんのにそうしない人らの所為で店側がダメージ負ってるこの現状をまずどうにかしようぜ…


販売自粛要請しなかったらそれはそれで叩くんだろ


当事者の怒りはもっともだな。だから当事者はちゃんと裁判なりに持ち込んで政府と戦うべき。政府は国民のために時には一部の人間の権利を無視する施策も打つ、それが妥当かどうかは司法に訴えて裁いてもらう、それが健全な三権分立。少なくとも愚痴るだけじゃ何も変わらない、*まで翻弄されて流されるだけ。


緊急事態宣言から蔓延防止になった途端に4桁近くまで逆戻りしてるんだから仕方ない与党が提案してた罰則罰金制と組み合わせてやってたらここまで制限する事態にまではなってなかっただろうね 野党とマスゴミは何で猛反対したのかほんと理解に苦しむ


マスコミはウイルス対策の効果の有無を検証して報道してもらいたい。たぶんやってもやらなくても結果に大差はない。つまりやるだけ無駄。不安の気休めでウイルス対策をやりたがる*は相手にしなくていい。


こんな*なこと言いだす癖に酒税はしっかり取るのがクソ。


そら自分が飲食に関わってなければ好きなように言えるってもんだわ


このやり方は、政府がヤクザと化して社会制度崩壊してるなぁ。逆にこれを初手で出来るのが社会主義の強みだけどね。理想的なのはワクチンが行き渡るまでは緊急事態にすべき。どうせ、五輪終わったら経済優先になると思うけど。


あのさ。国だってこんな事したくないだろうよ、そもそも。だって日本経済に大きく影響するのは国だって十分わかってる。でもここまでしなきゃいけなくなったのは誰のせいだ?苦肉の策ってやつだよ。緊急事態宣言だって初めからしたくなかったんだよ国は。国民がめちゃくちゃにしたんだよ日本を。まあ感染した奴らだけに言うが


販売業者じゃなく外で飲んでる連中を取り締まれ


とりあえず、酒抜いて正気に戻れよ。酒飲みが、水で乾杯して満足するような人間だったら、ここまで大事になってないだろ


とりあえず酒を出す飲食店を自粛させれば感染者が減りまくって、規制解除したら増えまくるわかりやすい感染源なんだから仕方ないマスコミは政府がーって前にこんな時でも感染リスク高いとこに行く人を批判すればええのに


外食消えるわ。国に*れる最後だなんて誰が想像するよ?


別に緊急事態宣言は酒提供の禁止だけじゃなかったでしょうに、感染者の増減を酒のせい「だけ」にしたがる人が結構いるのは不思議でしょうがない。 自分は下戸なんで酒の提供が出来なくても何の問題も無いんですがこれはちょっとおかしいと思います。 確か医師会などの発表でも宣言前の感染経路の上位に飲食店は入っていなかったはずですよね?


感染経路ではなく各感染経路に酒の入った人間が入る事が問題になった感じですね。飲酒運転と同じで正常な判断(感染対策)ができなくなると


>ゲスト と1日ニコニコに張り付いてるニート君が言ってます😂 これが煽りになると思ってるあたり、自分に都合の良い事しか見ないヒキニートなのかしらん。今はスマホがあればどこでも書き込めるし、感染対策で休みが不定期の人間も不要不急の外出控えてるんだぞ?1日ネットしてようがおかしくないだろうに


何より相手を貶したところで自分が正しいとはならないんですよね。隣の国の人はそう考えるんですけど


路上喫煙は条例で禁止に出来たのだから、路上飲酒も同様に禁止出来ないのかな?とは思う。


感染拡大と酒の販売には何の関係もありません だって選手村では売るんですから ついでにソーシャルディスタンスも感染拡大関係なくなりました 政府が五輪で証明してるんですから


飲食店「選手村」はそうですが、五輪選手村で酒類の販売は行われておりません。持ち込みが許可されてるだけです。またソーシャルディスタンスも極致と言える「無観客」が五輪に適用となりました。無知晒すのは自由ですが、感染対策においてそういうデマ流すのは緊急事態宣言を招く*と同類です


飲食店は金もらって改装と設備で使う店と、遊んで閉店して逃げた店と別れてる


どんな言い訳をしても 『政府が五輪を開催』 これですべての原因は政府 さすがアジアワーストコロナ対策国家


>『五輪選手村で酒類の販売は行われておりません。持ち込みが許可されてるだけです。またソーシャルディスタンスも極致と言える「無観客」』 これらはすべてデマです 大会関係者による招待客には適用されません そしてそれには上限がありません 政府支持者のデマに気をつけてください


感染対策において責任が政府にしかないと思う、実に*ですね。そんな*がいればそりゃアジアワーストコロナ対策国家にもなりますわ。*が原因で


選手村の話で招待客が何で出てくるのか。そして報道で散々流れてる無観客もデマだと。ここまでくると*じゃなくて気狂いの域ですね


更に言うなら招待客も大幅削減したそうで。デマというならまず各種報道機関にクレーム入れてきて?


何だ何も知らないのにデマ流してたのか


更には金融機関にも働きかけするのか 容赦ないね


無断で路上飲酒してるあほどもを逮捕するところからじゃないっすかね


マスゴミが会食の感染が少ないって円グラフ用意してたがあれ感染経路不明は除外してるし大半の会食は感染経路不明に埋もれてるからな。そもそも特に東京の飲食店は設備や面積を始めとして条件が悪い。あれで感染しない方が難しいわ


GFさん>>お1人様限定とかにしたら、結局お店に入ろうとする人いなくなって宅飲みすればいい話になる。居酒屋の収益とかってお酒絡みの収益の割合が非常に高いらしく、団体で飲めるからこそお店に入るって人は少なくないって事だよ。それならいっそ営業停止で補填くれって経営する側は言って来るよ。それが出来ないから無視して営業しているのが殆どじゃないかな。


緊急事態宣言を解除したら増えて出したら減るんだからそりゃそういう判断になるわな。解除しても増えなきゃこうはならなかったんだから。いつまで政府ガー言って甘えてるの?


基本的にはね。酒を提供して儲けるって手法で運営しているお店が、酒が無いと全く稼げないっていう甘えが全て原因ではあるんだよなぁ。本来であれば美味しい料理があってついでに酒も提供しますよ。っていうのがあるべき姿。


禁酒法からのマフィアの勢力拡大あたりまで読んだ


誰と契約して、取引するかという営業の自由があります。>職業選択の自由というものも日本国憲法では保証されております。金にならない今の仕事や業務内容を続けるのも、食い扶持を稼げる仕事に変えるのも自由な中で、今の仕事を選び続けているのは自身の選択ですよね。自分自身の選択の結果として食い扶持が稼げなくなってるのに、なんでその責任をよそに押し付けようとするんですかね?


結論:東京都のみ永久に緊急事態宣言


暴れる客を直接取り締まれればそれで済むんだろうが、簡単には法を変えられん以上道端で酒飲んでたら逮捕、とかはできんだろうしなあ。条例レベルだろうとすぐには制定できんし


他県の飲食業は都民を訴えていいと思うの


結局の所、今現在いつまで経ってもコロナがおさまらない理由は、学生時代に良くあるシチュエーションの、先生「はい、みんなが静かになるまで何分かかりました、その分だけHRが遅れてしまいました」と同じなのよね、そしてそれに対して*ガキやモンペが先生のシドウガーってグズグズいってる状況


>>mutchie  自由があっても選べるかどうかはまた別の話って事くらいまともな社会人なら分かりそうなもんだがな。思考が完全にバイトかニートのそれやで。あとテメーの選択の結果稼げなくなっているのはその通りだがその原因が外的要因なんだからそっちに文句を言うのは何もおかしくねーべ


要請無視してバカ騒ぎする奴と飲み屋が悪いだけで都民の自業自得でしょうに。


そもそも最初はなんも規制されてなかったんやで 酒カス共がずっとやらかしてきた結果


お酒の提供が止まって店が回らなくなるというなら、今のお店の経営方針が間違っているのだろう。似たような状況でもアイディアで回復してるお店もあるのだから。