【支援】『千羽鶴不要論』が再発
被災地の熱海へ千羽鶴を送るのはありがた迷惑か…


千羽鶴』(せんばづる)は、川端康成の長編小説。川端の戦後の代表作の一つで、芸術院賞を受賞した作品である。亡き不倫相手の成長した息子と会い、愛した人の面影を宿すその青年に惹かれた夫人の愛と死を軸に、美しく妖艶な夫人を志野茶碗の精のように回想する青年が、夫人の娘とも契る物語。匂うような官能的な夫人の
34キロバイト (4,998 語) - 2021年6月5日 (土) 05:11



撮影:ハカリュウ

毎年この時期になりますと、大雨などの被害で土砂災害や水害に見舞われ、多くの犠牲者が出てしまいます。災害大国日本において、もはや宿命とも言えるこの状況。そんな中、被災地の為に少しでも何かをしたいという気持ちから「千羽鶴」を送りたいという方もいるかもしれません。しかしながら、その千羽鶴は被災地にとって実は、迷惑なのではないかという声が、以前からあり、今回の熱海でも同様の意見が勃発しております。

千羽鶴とは

image:写真AC

千羽鶴とは、折り紙の鶴を束ねたもので、幸福祈願、災害などへの慰安、病気平癒祈願、見舞いなどを目的に作成や贈呈が行われております。

今回の熱海での土砂災害でも当然この千羽鶴を送ろうとする人は一定数居るようだ。

被災地に送られるも要らないとの声

https://platform.twitter.com/widgets.js

しかし、被災地救援物資を送るのは良いが「千羽鶴」のような、救援物資とならないモノに関しては以前から物議を醸している。

熊本地震をはじめ、その後度々発生する災害時に必ず千羽鶴を送ろうとする人が後を絶えないので、ネットで指摘されていた。

参照:被災地に「千羽鶴は要らない!」善意と無駄の議論で対立がSNSで激化

最近では徐々に減ってきているように感じるが、水面下で「千羽鶴」は密造されている可能性もある。

そんな中、熱海市救援物資に関して以下のように注意を促している。

https://platform.twitter.com/widgets.js

やはり被災地での管理等が難しい物資に関しては控えるべきだということが改めて分かる。

とはいえ、被災地へのせめてもの「気持ち」として送りたい人は後をたたない。

千羽鶴を送るは良いことなのか、それとも迷惑なのか。

ネットでは様々な意見があるようだ。

■送りたい人の意見

熱海で土砂崩れの一報が祈りを込めて。この想い届くといい。1日祈りを込めて1羽ずつ千羽鶴を折ってます。みんなの気持ちがこもった千羽鶴、思いが届くといいな。

■送るべきではないという人の意見

災害時に要らないものランキング堂々の1位こと千羽鶴を熱海に送ろうとしてる人が沢山いる。千羽鶴やお花は「今」必要なものではないはず。不用品の処理を被災地に任せようとする自称善意のカスが沢山いる

義援金を贈るという手もある

では、どのようにするのが一番の解決なのだろうか。

最も手っ取り早いのが、やはり「義援金」と考える。

参照:伊豆山土砂災害に伴う義援金などの受付について

義援金であれば、必要な時に必要なものを購入できる。

不要となることはないだろう。

もちろん、被災地の人が、千羽鶴が必要となれば、千羽鶴を自分で購入するのかもしれない。



画像が見られない場合はこちら
熱海への「千羽鶴」を送るは、ありがた迷惑?再び千羽鶴不要論が勃発


(出典 news.nicovideo.jp)

千羽鶴で状況は変わらないでしょう
無関係者たちの承認欲求と自己満足だよ
体よくしたいだけじゃないかな

志士丸@

志士丸@

そろそろ様式と現実は考えよう。千羽鶴は遠くの、かつ大変な場所に気持ちを送る形。熱海は遠いは遠いが今の時代行こうと思えば行ける。せめて気持ちだけでも。と言う時代じゃなく、報道やら情報を得れる今なら送るべきものはわかる。確かなのはしっかりした自治体に気持ちなりの募金するくらいがいいと思う。

ゲストB

ゲストB

今の時代だったら気持ちを送る手段として動画を撮るとかでもいい気がするけど。まあ電気がなければ当然見ることはできないが、現地で邪魔扱いされないとは思う

ぐったり

ぐったり

諭吉で折ったら喜ぶよ

ティーダ£

ティーダ£

お前のは善意、求められているのは善行

BeZen

BeZen

「全ての」善意に基づく行為は受け入れるべきだ、「全ての」千羽鶴はゴミである、どちらも間違い。間違っている場所は「全ての」…簡単デショ?

kikori

kikori

善意と言われても基本的には送る方の自己満足だからな・・・。あれを善意と呼べるのだろうか。困ってる人に、ただ「頑張れ」と言ったところで、それは善意なんだろうか

しゃとん

しゃとん

そういや何で千羽鶴なんだろうって調べたけど、イマイチはっきりしない。あえて言えば原爆だけど、あれ慰霊だよね

BeZen

BeZen

ただの自己満足に過ぎないのではないかと疑ってしまうのは誠実であろうとする心の表れ。でも突き詰めれば世の中の殆どは「気持ちの問題」で出来ているのも事実現実なのだ。同情など全く不要だと断じてしまうのはイキスギだなぁ。

ゲスト

ゲスト

千羽鶴送るぐらいなら衣服とか支援金寄付とかの方が助かると思う

りむー

りむー

被災地に必要な物資ではないしね、紙の塊より金の塊がいるのよ

のぞみ

のぞみ

これは復興が始まってからって結論出てるだろ。災害の度に何度同じ話題を擦るつもりだよ。

しゃとん

しゃとん

慰霊とか長寿とかって意味っぽいが、どっちも被災直後にはそぐわないよね。結論としてよくわからん役に立たないものを送っているのではないか

風野明夜

風野明夜

具体的支援策が明確な人は結果を伴った行動をし、支援したい気持ちはあるけど何をしたらいいのかわからない人は千羽鶴的なものをってところか。

きゅうび

きゅうび

そもそも千羽鶴を被災地に送るとか邪魔なんだから、もっと別の、宗教施設とかに送って幸福を祈ってもらえばいいんじゃないの?  とりあえず、支援したい気持ちがあるというより「支援している自分は素晴らしい」って思いたいんですよ。  金を送るのは損だから、安上がりな千羽鶴で満たしてるわけですね。  千羽鶴って自分が千羽折らなくてもいいし、折り紙なんて安いからね

きゅうび

きゅうび

折り紙なんて1枚1円ぐらい、千羽鶴でも1000円、基本こういうのは集団なので一人で買う必要すらない、寄付するよりも安上がりなんですよ。  受け取る人が迷惑なだけで、送ってる人は大きいものを贈って満足度が高いし、お金もかからないし、手作りだし、時間かけてるから達成感もある。  せっかくいい気分になってるのを邪魔するなんて被災者は何様なんですかね()

enkera

enkera

勃発もなにも結論出てるだろ、被災直後は邪魔で迷惑。とりあえず自分が被災直後に欲しいか少しぐらいは考えろ

べるべる

べるべる

断ったら善意なのにひどいって言い出すし厄介なんだよなこういうの

sakasaka

sakasaka

どういう気持ちを込めようが受け入れて貰えなかったら意味がないのでは… 余裕がない人に自分の気持ちを考えろと迫るのは蹂躙なのであるが、どうしても送りたい人に対しても蹂躙なので実に面倒くさい。なんとかなりませんかね

ゲーム大好きっ子

ゲーム大好きっ子

ん〜善意からの行為なのはわかるけど、もう時代が違うんよというのが現実かなぁ。それが主流だった時代に比べれば、交通が格段に良くなってるしね。行こうと思えばいつでも行けるので、その気持ちがあるならボランティアに参加した方が喜ばれるよきっと。

taku417

taku417

受け手が断ったら「善意なのに!」ってキレる時点でお察しだろう。千羽鶴に限らず、この時期に使わないからと冬服やら毛布、賞味期限の短い食品なんかを送り付けんのもただの迷惑行為。そもそもこの災害の被害は一部地域なんだから物資は地元で賄えるんだよ。被災者になにかしてあげたいと思うなら、復旧に使うためのお金を寄付するべき。独り善がりの自己満足も大概にしろ。

cresc.

cresc.

千羽鶴の最適解は地元神社です。地元神社から現地神社に連絡してもらい神様のネットワークでご利益だけ届けてもらいましょう。

もっぷ

もっぷ

だいたい佐々木貞子のせい そんなに送りたければ広島に送れ。善意の名の暴力

guest

guest

善意で飢え、暑さ、風雨が凌げますか?おかしいと思いませんか?あなた

すりごま

すりごま

現金で折ったら喜ばれる、とか言う馬鹿が時々わくけど、これもすっげえ迷惑なんだよな。使えるようにするために全てばらして、しわを伸ばさないといけないから。むしろ仕舞っておけない分、折り紙よりタチが悪い。 現金送るなら普通に送った方が良い。

みや

みや

千羽鶴って送る側の自己満足だしなあ

けふも良き天氣

けふも良き天氣

>現金で折ったら喜ばれる、とか言う馬鹿が時々わくけど、これもすっげえ迷惑なんだよな。 「どうせ折って送るなら」という前提での皮肉ということが理解できない頭の悪さ そして「現金送るなら普通に送った方が良い」という誰でもわかってることをドヤ顔でいう間抜けっぷり

巡航艦

巡航艦

その折り紙の金をそのまま寄付すればいい。ふるさと納税とかクラウドファンディングサとかのサイトでもう受付は始まっている。ものによっては寄附金控除の対象にもなるようだから、そっちのほうがよっぽどいいだろう。

nicouser

nicouser

なるほど、「具体的な救援物資は高いからといって折り紙で安く済ませるのはマナー違反です!」って失礼クリエイターどもに広めてもらえばいいんやな。

捨て垢

捨て垢

追悼なら何年後かに送れば良いだけの話。毎度思うが、なぜ即座に送るという前提で議論が起きるのかが疑問。

ゲスト

ゲスト

千羽鶴なんて送る方は応援した気になれるかもしれないけど受け取る側は迷惑以外の何者でもない

sakasaka

sakasaka

>けふも良き天氣 紙幣で千羽鶴折るヤツはいないだろうけど、無駄な手間掛けたがるんだって心が籠ってるから。地域で義援金集めました、一緒に学校で千羽鶴を折りました受け取って下さいはどう判断する?

ccx

ccx

確かに自分が被災者だったらもらっても迷惑かも。

十三

十三

それは仮設住宅とか一通り落ち着いて、本格的に復興が始まってからにしろよ…。気持ちの整理も出来てない今送ってもあらゆる意味で邪魔にしかならんだろ。サイコなのか馬鹿なのかどっちなんだ。

かに(ずわい)

かに(ずわい)

暇だからオリガミしたいし、作ったゴミを送り届けてアテクシいいことしたってオナニーしたいクズやろ。〇ね。その折り紙かった小銭を募金箱に入れて来い

かに(ずわい)

かに(ずわい)

病気の人の千羽鶴も入院中暇だから本人がおるんや。

ぺーさん

ぺーさん

まぁ邪魔にしかならんのは事実だろうからなぁ カウンターとして「折り鶴は被災地への侮辱」って定義するくらいはしてもいいんじゃなかろうかって思ったり 善意からのものって定義されてるから作る人が減らないんだろうし

sakasaka

sakasaka

現金で千羽鶴折れが皮肉になってないんだよ

Armstone

Armstone

現物が現地に届かなくても願いは届くから自分の家に飾りなさい

zero

zero

要らないと言われてる物を送るのはただの迷惑行為だろうに。

カルル

カルル

難病で入院中みたく身動き取れなくて心折れそうな時の気休めくらいしか役に立つ場面が思い浮かばない

蒼志

蒼志

自分が被災したって想定して贈られて嬉しいか考えてみろよ。新品の折り紙贈った方が子供が遊べる分まだマシかもな。

あきづき

あきづき

どうしても送るなら暫く時間置いて現地が落ち着いてからにしろと東日本大震災の時も散々言われてただろうに鳥頭なのか? その頃には千羽鶴の意味がない?知らんがな

wahu

wahu

なにかしたい気持ちわかるけど、その折り紙代送れよと思う。ありがた迷惑とかじゃなくてただただ迷惑でしょ。いるかいらないかでいえはいらないし。気持ちだからって押し付けたら意味ねえし。

わだお

わだお

被災した人達に必要なものは何なのか、ということを考えられる想像力が圧倒的に不足してるからこんなことできるんだよなぁ。ま、そんな人達を表す良い言葉があるよね、ありがた迷惑ってやつ。

風野妖一郎

風野妖一郎

千羽鶴は「広島原爆で被爆し、(のちに原爆症で死亡した)佐々木禎子が自らの延命を祈って作った」のが始まり。そもそもが自己満足の為のものなんだよ。そんなものを他人に送り付ける失礼を自覚して欲しい

MICKY

MICKY

千羽鶴は「長生きしたい・して欲しい」という意味でしょ。鶴は長生きの象徴だからね。かといって亀は折るのが難しそう。いずれにしても、被災地に送るのは適切じゃない。病気やけがで苦しんでる病院に送る方がいいでしょう。でも、邪魔であるという問題を無視してはならないのでほどほどに。

DJ トミー

DJ トミー

被災した自治体にとっちゃ、ふるさと納税が一番ありがたいでしょ?

ゲスト

ゲスト

こういう話題が定期的に出ることに疑問をもつ人もいるけどそんな悪いことでもないよ。みんながみんな同じ時期に同じ情報を見るわけじゃないから少しずつ周知されればいい

さくら

さくら

「論争」のレベルはもう通り過ぎてるんだよね。随分前に「迷惑・独善だから、義援金口座に寄付しろ」という最終結論が出てる。知らなかった層が常識をアップデートできるから、定期的に話題にするのは意味があるよね

sanseihu

sanseihu

役に立たない、邪魔、なのに気持ち的に捨てにくい、と言う被害発生中の被災地にとってはむしろ嫌がらせって答え出てるだろうに……

傘醒

傘醒

一年後とかなら分かるが何で即座に送ろうとするやつが居るんだろうか?

日本紙魚

日本紙魚

被災地の人とチャットできれば自然に回避できる問題な気がするなぁ。「自分消防団なんで明日も暑い中遺体の捜索なんですよ」「それじゃあペットボトルでも送りますよ」とかさぁ。

海野灯里

海野灯里

必要なものを送らずに不要なものを送ればゴミだろ…。ましてや直接的に人命を救う力が必要な所に、善意だろうが不要なものを送るとか人命軽視でしかない。適材適所を間違えれば、善意だろうが悪行。千羽鶴は祈りの類に入るもの、送りたければ一年後など救援活動が終わった後の節目に送るべき。観念的に寄り添う力が必要なのは生命の危機が過ぎ去った後なのだから。

ヤマダ

ヤマダ

3コメ目が秀逸。「同情するなら金をくれ」

味須田亜豆

味須田亜豆

不要論が不要論

himat

himat

もう呪いの千羽鶴や

アウラ

アウラ

気持ちすら受け取れない小さい人にはなりたくないね

qwist

qwist

「想い」とやらで人は助かりません。救援物資で何が必要かは被災地が決めることで、送る側がとやかく言うことではないと思います。送る側が独断で送っても大丈夫なのは「お金」ぐらいかもしれません

ゲスト

ゲスト

祈願しておるのは素晴らしい事だ  だが送るな

T-Rex Hi

T-Rex Hi

「善意の自慰行為」より「慎みある善行」 …被災地は『不要品の処分場所』じゃない