男女平等の正しいあり方とは 「昭和的な会社の方が仕事は楽だった」と語る30代女性


昭和的な考え方の会社のほうが仕事は楽だった

仕事において、「男だから」「女だから」と性差による不遇を受け、憤る人がいる。愛知県の40代女性は、キャリコネニュースに、

「実験補助の派遣社員です。器具の片付けやサンプルの整理整頓、消耗品発注などを”女の仕事”としている職場がたまにあります。男性の比率が高い職場に配属されると、そうなる傾向が強い」(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収250万円)

という経験談を寄せている。その一方で、

「男も女も一緒の扱い」(千葉県/40代男性/事務・管理/正社員・職員/年収400万円)

「性別によるマイナスを感じたことは特にありません」(神奈川県/60代男性/その他/年収150万円)

と綴る人もいる。このような声は男性に多く見られるが、なかには女性の声もあった。

京都府の40代女性(年収450万円)は、某IT企業に正社員として勤めており、「IT業界、特にweb系は若い人材が多く、あらゆる意味で男女平等です」と明かした。(文:福岡ちはや)

「正直、昭和的な考え方の会社のほうが仕事は楽でした」

「老舗のIT企業にいた20代の頃は『女の子だから』とさまざまな温情をかけていただきました。でも今の会社はまったくそんなことありません」と語る女性。

「会社の風土的に男性も家庭の事情を優先しやすく、だからこそ女性に振られる仕事量や責任の重さは男性と同等です。性別に関係なく、個人の資質によって残業も深夜対応も休日出勤も発生するので、正直、昭和的な考え方の会社のほうが仕事は楽でした」

完全に男女平等な環境で働く女性だからこそ、実感することがあるようで、

「月経・出産・更年期といった、女性のみが経験する事象もあるなか、男女が同じ土俵で戦うのはかなりの無茶振りだと感じています」

と本音をもらした。

「『誰しもが定時で帰れ、家事や育児も平等に担う』という考え方の社会構造があるべき」

ただし、「女に楽な仕事をさせてほしい」というのが女性の主張ではない。女性は「若くても体力には個人差があります。また、歳を取れば取るほど、その差は開いていく気さえしています」と前置きし、

「女性の社会進出の先には、『誰しもが定時で帰れ、家事や育児も平等に担う』という考え方の社会構造があるべきと強く思います」

と持論を述べる。また、昨今の”男女平等”の考え方について「女性は何かとしんどいので格別に優しくしてほしい、男性と同じだけかそれ以上の権利がほしい、と叫ぶ声のみが前に出ている気がします」と警鐘を鳴らした。

「もちろん、給料の安い理由に性別を持ち出すのは言語道断。しかし世の中には、男性並みの仕事ぶりを求められて体力的に困っている女性や、ほかの男性と同等の働きを求められて弱っている男性がいることを、頭の片隅にとどめていただきたいです」

この女性が主張するように、性別に関係なく、個人の能力や適性、価値観に合う働き方を選択できる社会こそが、本当の意味で”多様性のある社会”といえるのかもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き「男だから」「女だから」自分の性別がマイナスになっていると感じたことのほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。


(出典 gooddo.jp)

(出典 news.nicovideo.jp)

性的対象化 (カテゴリ Wikify必要項目/2019年2月)
根本的な概念っている。多くフェミニスト性的対象化許容すべきでないと考えており、男女平等の大きな原因である考えている。一方、社会評論家にこれを女性自身による権力表現である指摘する向きもある。 表現規制とも関わり深く、ネット炎上原因にも
437キロバイト (58,064 語) - 2021年7月6日 (火) 10:33



簡単な仕事では収入は期待できなくて当然でしょ
考えの古い職場は見切って、自分で行動を起こさないと変わらないよね…

<このニュースへのネットの反応>

この人らが望んでるのは男女平等じゃなく女尊男卑やから男女平等になっていくたびに批判が高まるだろうね


デカい声で叫んでる人達が求めてるのは平等ではなく優遇だからね。


何で自己中心的な奴ほどネットでは有利なんだろうね。


「昭和的な考え方の方が楽」って・・・結局男女平等とかじゃなくて自分に都合いい環境にしろってことじゃねーかよ


女だからではなく、正社員じゃないから(派遣だから)ではないか? 自社が客先に納める製品、その結果に大きくかかわる重要な部分は能力的にも責任的にも社員で行うって考えはある。


体力で男女差の出る職場に就かなければいいのでは?(出ない職場なんてあるのかはなはだ疑問だが・・・)


完全平等になったら男と同じ仕事を熟さなければならない訳だが、女性だからという甘えは許されなくなる。評価も厳しい。これを男性社会と呼んでるのではないかと個人的には思う。論理性よりも感情を満たす事を重視する傾向が強い点もアウトプットで後れを取る所以。


IT業界はあらゆる意味で男女平等とありましたが違いますよ。男女平等なのではなくただの成果主義なだけでしょうし、待遇も性別がなんであろうが仕事をこなし長持ちする部品であれば歓迎なだけです。


『誰しもが定時で帰れ、家事や育児も平等に担う』>何で、結婚前提何ですかねぇ?それこそ、独身に対する差別じゃないの?


平等になって女性が一番困るのは生理休暇や産休がなくなることだと思うけどどう考えてるんだろうか?男性が困ることは…特に無いか。


一つ言えることは、女性が職場などで楽できて周りが助けてくれる環境なのが父権主義なんだけど、フェミニストのおかげで全て破壊されました。体力がどうのとか、生理がどうのとか平等の前では無関係なので、成果に乗っとり評価を受けてください。(だから前から大変になるって言われていたのになw)


「辛い方に合わせるから大変なのかも」としか。


konton7211 じゃあ女性に合わせて筋肉隆々な男性を(肉体的に楽な)事務職に割り当てますね。事務職枠は当然限られているので、その分女性が肉体労働になりますが仕方ないですよね?ってなりそう。結局は誰かが辛い方をしないといけないんじゃ


女性の配送ドライバーを見たら力がないは言い訳にもならない。スポーツでもない限り日常生活に求められる体力なんて大した差はない。男女平等とは男性だけが感じていた苦労も今後は女性が被る事でもある。


女の敵は女です。


男だろうが女だろうが、どうしようもない奴はどうしようもないよね。経験上、どうしようもない奴は自分がそうであることに全然気付いてないけど。まぁある意味では、それこそが幸せなのかもね。


さんざん男女対立を煽ったクソコネが何を書いているのか


だからそれがお前らが望むはずの「男女平等」だろ? 自分の都合が悪くなったからって、吐いた唾飲まんとけや


この女性はそこそこまともな人っぽいけど、声と態度と主語がでかい自称フェミニストのクズ(例:キャリコネ)がネットに蔓延ってるせいで一緒に叩かれるの可哀そう


公立高校の教諭だけど、待遇はまったく男女平等。ただ、子供を作るたびに1年休むと、給料はどうしても200万円の差がついてしまうね。でもまあ公務員は女性にもお勧めできます。


採用されるかどうかは別として、男と同じ職種に応募すれば良いのにそうしないのは結局「(女扱いされて)楽して稼ぎたい」って甘えた考えが根底にあるからでしょうよ。そりゃ給料面で男女平等になんてならんわな


ちょっと上世代なら女だからちゃんと学ばせてもらえなくて仕事でいきなり男女同レベル求められて困る人もいるし、一人暮らしでも実家住み独身でも家事やってる人はいるし、それでなくても生活の保障されてて定時で上がれたら楽なのは事実では


知ってた?男女平等になると逆に女性が損をするやで


男女共同参画社会とか*なこと言わずに家でゴロゴロ主婦やってれば女性の幸福度なんて否が応でも高かっただろうに、社会に参画したらやれ男と同じ扱いは嫌だの出産育児で数年いなくてキャリア切れて使い物にならなくなってるのに男と同じ出世速度にしろだの無茶苦茶だわ


キャリコネなのに弾正平等ネタで意外とまともな事書いてる!?まあそれはそれとして、そらそうやろ。昭和的な会社って言うか男社会の色が強い会社ほど女性に優しい事が多いからね。完全平等は余程の上昇志向を持ってない限り女性にとって好ましい事じゃないゾ。(まあ声の大きい人は平等じゃなくて優遇しろって叫んでるけどさ)


弾正平等× 男女平等○


この手の輩は何をどうしようが文句しか言わないよ。家でゴロゴロしてるだけで年500万入るとしても1000万寄越せと言い出すタイプ


昭和は男尊女卑ともいう批判もあるけれど、ある意味で女性は庇護の対象でもあったからね。男女平等なら当然給与増や出世には男性と同等かそれ以上の働きを求められる。


上に立つ人が思いやりの心を忘れなければ全体が丸く収まるってだけの話なのに、自分を被害者だと思い込んでる人が自分勝手な主張をするから問題が拗れに拗れてるよな


そもそも男に向いてる女に向いてるでそれぞれの長所を今までの人類の歴史で確認し、決定してきたものだからな。それを近代いきなり自由であるべきと変えたんだからそら不都合はでてくるわ。男性に負けないってより何でもできる超人的な女性にとっては男女平等はチャンスを与えてくれる素晴らしいものだが、そこらの凡人な女性にとっては重荷にしかならんよ。


マトモな時はちゃんと褒めなよ、レッテル張りしてどーすんの


ノブレス・オブリージュの男女版。過去に縋りたいなら感情ではなく、思想を持ってフェミニストを率先して排除しなよ。平等ってのは相対的弱者を虐げる思想だし、底辺に合わせる事をしたら「楽するヤツ以外」がさらに苦労・冷遇されて生産性が下がるじゃん。優遇して役割分担していたのに海外の差別主義者が日本を乱した


何度か言ってるけど、世の中のあるべき姿は「男女平等」ではなく「男女同権」な


平等は嫌い。対等は好き。