オリパラ音楽担当進退に言及せず 小山田圭吾、“いじめ”炎上受け声明「受け入れてもらえるのであれば、被害者へ直接謝罪を」 

小山田 圭吾(おやまだ けいご、1969年1月27日 - )は、日本のミュージシャンである。1989年にフリッパーズ・ギターのメンバーとしてデビュー。1991年の解散後、約2年のブランクを経て、1994年よりソロユニットCornelius(コーネリアス)として活動。 和田弘とマヒナスターズの三原さと志の長男として、東京に生まれる。
64キロバイト (4,899 語) - 2021年7月15日 (木) 19:26



 ミュージシャン小山田圭吾さんが7月16日Twitterを更新。画像化した長文の声明を投稿し、現在報じられている過去のいじめ問題は事実と認め、被害者への謝罪の意向を示しました。一方で問題視されている東京オリンピックパラリンピック音楽担当への進退は明かしていません。

【その他の画像】

 ソロユニットCornelius」の活動名で知られている小山田さん。ミュージシャンとして30年以上の経歴を持ち、開幕目前となった東京オリンピックパラリンピックの開会式音楽担当チームの1人として任命されています。

 しかし高校時代に、障がいを持つクラスメイトいじめ行為を行っていたことを自ら語る1990年代インタビューが問題視され、SNSを中心に炎上事態へ陥り、辞任を求める声が殺到していました。

 小山田さんは声明の中で、広く出回っているいじめ内容について、雑誌発行前にチェックする機会がなく「事実と異なる内容も多く記載」「誤った内容や誇張」があると指摘しながらも、「反省することなく(雑誌インタビューで)語っていたことは事実であり、非難されることは当然」とコメントあらためて「大変今更ではありますが、(中略)受け入れてもらえるのであれば、直接謝罪をしたい」「深い後悔と責任を感じております」との意向を示しました。

 一方で「私が東京2020オリンピックパラリンピックに携わることにつきまして、否定的なご意見を頂くのは尤も」「ご不快になられる方がいらっしゃることを考慮し、依頼を辞退すべきだったのかも」と認識しつつ、「自分の音楽が何か少しでもお力になれるのであれば」との思いから参加を決断したと説明。「私の関与により、開会式へ不快な印象を与えてしまうことを心から申し訳なく思います」と述べるにとどめ、今後の進退については言及していません。

小山田圭吾さん(画像はCornelius公式Instagramから)


(出典 news.nicovideo.jp)

まだこんなことやってるの、もう開催間近なのに…

boiler

boiler

このニュースの拡散が国内だけにとどまると思ってるのか?こいつの曲が流れたとたんに海外のパラ選手たちが会場を出て行ったりしても知らんぞ

christophe

christophe

コイツに過去イジメられら被害者の方、復讐するなら今やぞ。「お前を一生許さない!五輪期間中、コイツの作ったテーマ曲が流れ続けるとかヘドが出る!消え失せろ!」って言ってやれ。因果応報。

age-s

age-s

どうせ直接会って「なかったって言え」と脅迫するんだろ

ヨタ

ヨタ

プロの音楽家なんていくらでもいるのに、なぜピンポイントで障碍者絡みの人物を起用してしまったのか

BeZen

BeZen

「くだらねぇ」と呟いて椅子を蹴るのかと思っていたが謝罪とは驚いた。

geso

geso

30年以上放置しててちょくちょく炎上しても放置してガン無視決め込んでた癖に今更謝罪に走るとか本気で謝る気がないの明白じゃねえかw 日本人なら兎も角海外の障碍者団体に所業広められたらマズいもんなあww

水鏡

水鏡

どこまでも自分勝手。この謝罪は自分が許してもらうためで、相手の心を軽くするためにやるわけじゃないってよく分かる

柳木

柳木

中学の時にこの人がやったいじめ(暴行)より軽い、クラスから総無視くらった者ですが、今でも最初に始めたやつの顔覚えてるし、もしあの人が「あの時はごめんねって言いに来たら言い終わる前に「許さん」って言ってインターホン切って終わりです。同性から始まりやがてクラス全員に無視された3年間。2ケタ齢が経った今でも今でもあの女の(当時の)顔忘れてないわ。卒アルも即捨てた。

しゃとん

しゃとん

これはないな。パラの選手が1人でもボイコットしたら完全にアウト。

浬

そんな過去があるなら「自分には最もふさわしくない仕事です」って最初に断るべきでしょ。大騒ぎになってからあたふたして、他人を舐めすぎ。成長してないね。

BeZen

BeZen

今、小山田の人格を糞だと糾弾する事に対して私はあまり興味が無いし、大して意味も無いだろうと思う。それよりも、誰が彼を採用したのか?の方が問題だ。このジャンルに通じている人なら大概知ってる事らしいが…スキャンダルになるのは明白なのに何故だ?

モモ

モモ

いい曲作るなら別に作曲者の人格や過去なんて関係なくねーか?

BeZen

BeZen

>モモ それは自分も正論だと思う。だけど未だ議論されるテーマでもある。もしもそうと知っていて採用したのだとしたら、「作者と作品は独立したベツモノである」という主張や議論を他人ん家の軒先(オリンピック)でヤルのは違くね?とも思う。或いは「議論の余地も無い常識だ」と考えていたのなら、予測が甘すぎるなぁ、とも。

ゲスト

ゲスト

霜降り明星粗品にしてもこいつにしてもクソだね

ふすま

ふすま

被害者に直接謝罪して「許さん」って言われたらどうすんの?

風野明夜

風野明夜

組織委員会は人選を誤ったなぁ。五輪開催の是非どころか、イメージもボロボロじゃねぇか。

あいまいみん

あいまいみん

ウンコ食わせたのは事実なんでしょ?

クリンコフ

クリンコフ

やっぱり「イジメ」だなんて言葉で矮小化するのは良くありませんね、やられた側は一生傷になるし、それで将来を台無しにされた人もいる。それを30年以上経ってから謝罪等と虚仮にするのも大概にしてもらいたいものです。こう言う奴が日本中にゴロゴロいるんでしょうね、反吐が出る。

Newdays

Newdays

>>あいまいみん 自分がやったのではなくアイディア出しただけ、と言い訳してる。まぁ刑法では教唆犯(人を教唆して犯罪を実行させた者)には、正犯の刑を科すると規定されてるから何の言い訳にもならないが。

あいまいみん

あいまいみん

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d8efcd3ca5b1946509924d388980aba3123ed1c いじめ上等なワルガキには優しい一方で、3歳の女の子を親と引き離しておむつ替えも許さずに大勢で取り調べしてPTSDにする警察。

ダークキノコ

ダークキノコ

ちっ、うっせーな反省してま〜す

gianna

gianna

つくづく始まる前から呪われた五輪だなぁ。委員会もアホしかいないのが拍車をかけてる

aircat

aircat

今頃いろんな人が自分の「武勇伝」を削除してるだろうな

thousand

thousand

昔なら表ざたにならない悪意が世界中に拡がる、情報社会は実に素晴らしいな。

にゃんころだよおおおおおおおお?

にゃんころだよおおおおおおおお?

いやー、寧ろこいつを登用し続けてパラの時にボイコットするとか問題になってもらって、選定基準に「イメージが先ず第一に大事」っていうのを再度植え付けてもいいんじゃね。

ゲスト

ゲスト

まさに“東京オリンピック”に、ふさわしい人材じゃん。いじめが国技の日本の象徴。

ぢゃい

ぢゃい

で、仮に謝罪できたとしてもそれっきり顔合わせないつもりだろ?1回きりの謝罪や慰謝料なんかで許されると思っていること自体とんでもない間違い。健常者・障碍者関係なくその人が受けた心の傷は一生消えないんだから死ぬまで謝って金払い続けるくらいの事をしたとしても許してもらえない。「昔の事だから」とか「若気の至り」とかって軽いノリで謝ってる奴見ると反吐が出るわ。

よっぱ

よっぱ

今回の五輪、エンブレムの頃からこんなんばっかり、よっぽど内輪で仕事回してたんだろうなぁ

okimituhhh

okimituhhh

9割の人「この人誰?」、99%の人「あっそう、どうでもいい」、ぎゃーぎゃー騒いでるやつ見て「うわぁ、気持ち悪」が一般的な意見

Rich Mikan

Rich Mikan

パクリをして、偏見に満ちていて、陰湿ないじめをする者こそが上級国民らしい。組織委的には。

ナオ

ナオ

謝罪だってある意味自己満足なんだよ、謝ってスッキリするのはお前だけなの、いじめという犯罪行為を受けた人はずっと苦しみ続けるんだよ、事実と違うが謝罪したいとかムシのいい事言ってんじゃない、反省していないのが見え見えなんですが、炎上しなきゃ忘れたままだったろうが、そんな奴の曲など聞きたくありません、辞退してください。

AgeHa

AgeHa

謝った本人がスッキリするだけなんだよなぁ

しゃとん

しゃとん

これとっくに言われてるように、選手の反感買う可能性があるのがもう駄目だろ。本番になってからボイコットされたらもう取り返しつかないんだが

nnn

nnn

この場合の「被害者に謝りたい」って一番の悪手ムーブでしょ オリンピックの仕事したいから過去の清算しとこ、謝らせて!ってことだろ

futa002

futa002

言葉だけの謝罪ではなく、物理的に身を切る誠意として金銭を出すべきだ。不言実行の態度だけが謝罪と反省を証明する。

nnn

nnn

>いい曲作るなら別に作曲者の人格や過去なんて関係なくねーか?  「いい曲かどうか」を判断するのは「人間の感情」なの、作品に触れている時に胸糞な話がチラつくと普通の人間は素直に感動できないの。人間に感情があり、それをくすぐる商売している以上「関係ない」は通用しないのよ

kyle

kyle

やっぱいじめ問題って解決しないわ。

助けて

助けて

イジメの内容を調べてみたけど…これは引くわ。この場に記載するのも躊躇うレベルで最悪の所業。今までコイツの事知らなかったけど、もう二度と忘れる事はないわ。無論悪い意味で。

AM

AM

自分の立場が危うくなってからでないと頭を下げないような人間は信用に値しない。仮に本当に反省していたとしても信じてもらえなくて当然です。

ななし

ななし

誰だよこんな鬼畜推薦した奴は?日本の音楽界腐りすぎてないか?

ゲスト

ゲスト

組織委は、小山田氏が反省しているとして続投する方針。この話はそれで終わり

捨て垢

捨て垢

もはや本人と謝罪に対して何も言わないけど、あんなんを寄稿して通る1990年代のサブカル雑誌は心底マジキチだと思う。今だとBUNKAタブーとかそういう系列?

来閏

来閏

まだ騙り屋の佐村河内の方がマシだったかもしれない人選

名無し

名無し

既に手遅れなんだよね。今の謝りたいって気持ちは「世間にここまで叩かれるようになったから」というのが主な理由であって、被害者に対して心から謝罪したいって気持ちからじゃない。本当にそんな気持ちがあるなら、そもそも自慢話のように語らんし今まで謝る機会なんて腐るほどあったでしょ。

ひふみん

ひふみん

うーんこの小山田何某がどうなろうと好きにしてくれと思うがこの状況別の問題もあるような・・・今正義石投げつけてる人は過去の発言で後で自分が人生が台無しになってもいいのかな?たとえば自分の結婚式に過去のSNSとかの発言を持ってこられて「この人は女性差別者です!」ってやられたりとかしてもしょうがないと言える人だけが投げてるんだよね?

sakasaka

sakasaka

>ひふみん そら表立ってはされないだろうけど、裏ではされるよ。今回のも裏でやれってのは無理。

BeZen

BeZen

>nnn そこは「普通の」って言っちゃ駄目、「私は」だと思う。(それに関連して、以降はnnnさんと別の話になるけれど)この件については「私は」のニュアンスが結構クリティカルなんじゃないかと思ってる。彼のした事に対して「漠然とした正義」の立場でなくて「私が」どう思い・何をすべきなのか・しているのか、という事。「小山田の糞野郎」と発信している時の位置は?

捨て垢

捨て垢

この前もSNSでヘイトスピーチしてたラノベ作家がアニメ化取り消されたよね。この人は役職を失った訳でもないのに、やけに庇われてるのが謎。

サブロウタ

サブロウタ

いじめられたほうは顔も見たくないと思うよ、その人が生きてるというだけでもう地獄。作品と人格は論外派だけど限度というものがある。

捨て垢

捨て垢

まして五輪はアニメと違って税金なのに。

Armstone

Armstone

よりにもよって障がい者へのいじめをしてた人をピンポイントで選んでたのか。エンブレムはあの時点では回避難しかっただろうけどこっちはどうにかなったろ

ひよこ

ひよこ

炎上したから取り繕いました感しかないですね、本当に謝罪の気持ちがあればとっくに謝罪なり何かしらやってるでしょ…ほんと自己保身しか頭にないんでしょうね…呆れたやつだ。

kurogane

kurogane

何でこんなゲス野郎を起用したんだか。この件も含めて、東京五輪って開催前から問題だらけだな。無駄に金がかかった新国立競技場・パクリエンブレム・マラソンと競歩の競技会場を東京以外の場所に変更・高スペックを求めるボランティア等々……

pache357

pache357

元暴走族とか過去に悪さしてた奴なんて芸能界だったらいっぱいいるし今更感があるんだよなぁ。

Tuguming

Tuguming

もう、なにも、するな。

つけものいし

つけものいし

反省しているのならまだしも世間がうるさいから謝っておけと言う不純な動機なら相手も迷惑でしかない。

sakasaka

sakasaka

謝らずに辞するなら立つ瀬もあるけど、謝っちゃったら辞めても泥沼。何故今まで謝ってないのかってなる、しかも続けさせてくれは本当に反省して謝ってても無理だよ。

ふすま

ふすま

たとえ被害者が許しても俺はこいつの事を好きになれないし、こいつの音楽を聴きたくない。

犬山わんこ

犬山わんこ

謝罪される被害者が糞迷惑なんだが?

調totono

調totono

ここまで凄惨な悪事がバレても、この国で行われる世界的なイベントに参加するって・・・関係者も止めないって・・・まあ在なんだろうなと思いますよね。