最低賃金アップに店主悲鳴「苦渋の選択、仕方ない」 コンビニ「深夜ワンオペ」増える? 


ワンオペとは、 1. 単一の操作・工程の意(one operation)。 2. 主に飲食店で、深夜など人手が不足する時間帯に、1人の従業員にすべての作業を行わせること。ワンマン・オペレーションの略。 すき家 2014年に全国の店舗の大半で、ワンオペによる深夜
3キロバイト (408 語) - 2020年9月26日 (土) 03:40



最低賃金が全国一律で過去最大となる28円アップする見込みとなり、コロナ禍の影響を脱し切れていない中小企業から悲鳴があがっている。特にコンビニ業界は、アルバイトの時給が最賃に近く、24時間営業であることから影響が大きい。

年間50万円ほど人件費が増えるというオーナーは、「本部や政府の支援がないのなら、深夜ワンオペを検討しなくてはならない」と嘆く。

最低賃金の引き上げは国際的なトレンドだが、実施方法を誤れば、倒産などでかえって労働者のマイナスになることも指摘されている。どういう対処法が求められるのだろうか。(編集部・園田昌也)

コロナ禍で売上減、さらなる負担に

コンビニの場合、最低賃金が28円アップし930円になると、常に2人が働いていると仮定して、人件費は年間49万560円(28円×2人×24時間×365日)増えることになる。

大幅引き上げは今年に限ったことではなく、2011年からの10年で考えると193円のアップ。しかも、政府は全国平均1000円を目標としている。

一方、コンビニの売上はここ数年、頭打ちとの見方もあり、昨年はコロナ禍で大きく数字を落とした。今年に入って持ち直しているが、まだ回復しきってはいない。たとえば、日本フランチャイズチェーン協会のとりまとめによると、今年5月の売上はコロナ前の2019年同月と比べて5%以上のマイナスだ。


「もうシフト増やせません」

毎年上昇する人件費を抑えるため、オーナー自身がシフトを埋めることも珍しくなく、昨今の「コンビニ問題」の一因ともなっている。

中には、すでに限界までシフトに入っているという店もある。首都圏のあるオーナーは次のように話す。

「目一杯入ってるので、私たちはもうシフトを増やせそうにありません。手当てをつけて、(スタッフによる)ワンオペを増やそうと思っています。苦渋の選択になると思いますが、仕方ありません。周りには時短というオーナーも多いのですが、本当にできるかどうかは別の話なので…」

複数店舗を経営する別のオーナーは、年間240万円の人件費増と試算し、対応を検討している。

「経営が厳しくなれば、深夜のワンオペを解禁するかもしれません。午前2時~午前6時を週3回、ワンオペで回せば、人件費増を回避できそうです」

ワンオペになれば、シフトに入る労働者の負荷は高まり、逆に元々働いていた労働者にとっては、勤務時間の縮小ということになる。しわ寄せが労働者に来るという見方もできるだろう。

政府支援と価格転嫁の必要性

こうした加盟店への支援策として、本部に支払うロイヤルティーの引き下げが考えられる。だが、最低賃金が毎年上がることを考えれば、効果は一時的。本部の資力にも限界があり、省人化の技術も人件費の上昇には追いついていない。

全国各地の「最低生計費」を研究するなど、最低賃金についてくわしい静岡県立大短期大学部の中澤秀一准教授は、国による支援が必要だと指摘する。

「たとえば、国が企業に対して直接の補助をしたり、社会保険料の企業負担分を一定額肩代わりしたりするなどの方策が考えられます。

今の最低賃金はフルタイムで働いても、普通の暮らしができないような低水準。親から独立できない、結婚できないといった社会問題の原因になっています。

日本は安ければ、生活費がかからなくて良いでやってきた。一見良いことですが、経済の停滞につながっています。価格転嫁して物の値段を上げる、賃金と価格を上げていくというサイクルをつくる必要もあるでしょう」

コンビニ「深夜ワンオペ」増える? 最低賃金アップに店主悲鳴「苦渋の選択、仕方ない」


(出典 news.nicovideo.jp)


仕方ないことだけど、過労による事故が増えなければ良いけどね…


on-board

on-board

不健全な体制を見直せよ。税金貪ろうとしてんじゃねえ。

こ〜ぢ

こ〜ぢ

本来、小売業の生産性はかなり低く、そのただでさえ低い生産性を労働集約と他業種や地方の市場をムリヤリ奪い合うコトによって成り立っているのが日本のコンビニ業界。そして今更ながら最低賃金を引き上げても、フランチャイズ・オーナー(奴隷)契約を一人請負にまで拡大するアホな将来しか見えてきませんが……。

ヌコ大好き

ヌコ大好き

今はコロナと消費税が上がりまくって消費が落ちてるのに給与を上げろとか政府の嫌がらせやん、急な賃金アップは韓国の前例があるっちゅうねん。

eーやん

eーやん

24時間やる必要ある?

almina

almina

ワンオペのとこは従業員が大変そうなので利用しないようにしますね。

EzA9ErE

EzA9ErE

最低賃金上げれば収入が上がると思ってる?上がった賃金を自分が確実にもらえると思ってる?利益が期待できない店舗つぶして賃金以上の付加価値を産み出せない人間切り捨てるだけなのに自分は切られない側にいるってなんで信じ込んでるの?

Ibuki

Ibuki

最低賃金はあくまでも最低ラインであって、いい人材が欲しいならそれなりの時給出せよと思う。それに最低賃金でないと経営が成り立たないって企業はそもそもの経営方針に問題があるのでは。

ドカポンマスター

ドカポンマスター

利益出ない店舗潰しまくるがまず第一歩だからしょうがないまともな利益出ないブラックは無くしていかないと働き口は死ぬほどあるからなぁ 外人も減らしていかないとね

はい

はい

コンビニの経営モデルが成り立たなくなってきている証拠だな。まぁ、本社はフランチャイズ奴隷から搾取する事で安泰だろうけど。

ゲスト

ゲスト

自分は不規則な生活してるので夜中の2〜3時とかにコンビニいったりするけど、誰もいないよ。さすがに深夜は営業する必要ないと思うよ。

ラリアッ党

ラリアッ党

日本中どこでも24時間営業ってのがおかしいんだろ利益出ない店は夜は閉めとけ

ヌコ大好き

ヌコ大好き

コロナの影響で飲食店が潰れまくって最後の底辺の砦の働き先がコンビニで最近は人材不足が解消され募集が激減してると言われてるのに、これが無くなったら次は失業率が上がりますよ。

mutchie

mutchie

深夜2人でやる所を1人でやらせるのなら、1人に対しての給与は2人分以上出さないと、1人で働く側の感覚としては割に合わない気がする。

keni

keni

解雇規制と最低賃金引き上げは表面しか見ない愚者の逃げ場所

qwist

qwist

むしろ最低賃金を廃止すべきです。最低賃金があるからこのコンビニのようにワンオペが必要になったり店主が過労で倒れたりするのです。各社が利益に応じて賃金を自由に設定できれば、このような事態はなくなります

ボンネット

ボンネット

上げなきゃ人権違反、上げても人権違反。

qwist

qwist

最低賃金を無くせば、絶対に欲しい・手放したくない人材には多くの給与が支払えるようになり、経営も健全化しそうですが

来閏

来閏

>qwist それやると、買い叩き競争になって世代の再生産できなくなるんだわ。アメリカでさえ7ドル25セントだしな。結局人を雇う際のレギュレーションとっぱらうと債務奴隷が出来て、その水準に一般の労働者も巻き込まれるんだわ

CMRY

CMRY

コンビニの店員は銀行員とかより社会的に重要だし、給料も高くていいと思うよ

来閏

来閏

>ヌコ大好き 韓国韓国言う奴って、上げ幅無視してない? 自民党のインフレターゲット論からすると、毎年最低賃金も年2%上げないと労働者側の取り分が圧迫されるんだよね。実際遂行してれば平均1000円くらいになる計算だった

okaka

okaka

レジ袋やめる前に24時間やめろや

送り火

送り火

本部がロイヤリティ下げれば解決

もっぷ

もっぷ

↑本部「いやですワンオペか店長のシフト入りっぱなしで対応します。」

むん

むん

人件費ガーの前に削減すべきところがあると思うんですよ、本部のロイヤリティとかね。政府もそこにメス入れてくれればいいのに

リベンジャー

リベンジャー

契約とか言って前時代的な経営方針を変更できない本部はさっさと絶滅してほしいが、ブラック企業の社員しかり行動を起こせない羊がいるから無くならない。

Ry

Ry

平均すると930円なだけであって、それよりもっと低いとこはいくらでもある。なにより、東京・神奈川はもとより1000円超えてる。平均だけみていろいろ言うようなのはドが付く素人だけ。弁護士がその程度の知識なわけ?

ヌコ大好き

ヌコ大好き

来閏 消費税上げてからその影響で仕入れする物の価格が消費税+材料分の値上がり分の価格上乗せで売り上げは減ってる状況で、給与上げて何処から会社はお金手に入れるの?って状況になりつつあるじゃん全業種

UniIkuradon

UniIkuradon

非正規雇用に手放したくない人材なんて置かないだろ。親からの独立(核家族化)を止めるように政策した方が日本人にはいいと思うよ?結婚だってしやすくなるし()

すりーぴんぐ・しーぷ

すりーぴんぐ・しーぷ

本部「HaHaHa現場は大変だなぁ〜」はなほじ

Foe

Foe

24時間営業する必要ある?サービス業は消費者様の奴隷っていう当たり前の図式から脱却するいい機会だろ

kasuka

kasuka

そもそも深夜の売り上げがいい店なんて少ないだろうしそうじゃないところは閉めたらいいのに。元締めがクソすぎるんだよなぁ

どー

どー

採算取れない場所での深夜営業やめるだけで大抵の問題は解決するんじゃないかなぁコンビニ関係は…

僧兵

僧兵

すきやのようにワンオペにした事で強盗される可能性が上がる却って利益を落とす事になるな。ひどい店主ならその時の損害を当事者のバイトに請求したりしてな

ヌコ大好き

ヌコ大好き

労働の場所が減ればその分無敵の人が増えて強盗される可能性上がるんだけどね

ヤマダ

ヤマダ

28円のアップで悲鳴をあげるというのは確実にシステムがおかしい。まず24時間を止めなさい。公共料金の振り込みも止めなさい。いくらでも改善点はあるはずです。

cresc.

cresc.

>mutchie 人件費においては保険料が嵩んでしまうためそれでも人数を絞る方が良いという発想になりがち、その上でさらに同じ給料のまま働かせようという思考が働くから二重苦だわ。個々の従業員が常にどれだけの能率を出しているのか経営者は意識しないといかん。

十三

十三

わりかし近所にそれやって強盗に狙われまくった牛丼屋があったので、深夜ワンオペの場合何らかの武装を貸与しましょう。ショットガンがおすすめです。

kikikanrisya2

kikikanrisya2

ガチで、すき家の様な前例があるにも関わらず、コンビニで深夜ワンオペに踏み切るような店舗が出てきたら、政府は四の五の言わずにフランチャイズ契約にメスを入れるべき。ただでさえ店舗が赤字垂れ流しても本部は儲かり続けるって異常すぎるし…。

マシモ

マシモ

国会議員の給料先ず減らせよ 何が2000万にボーナスetcじゃヴォヶ

バグ

バグ

セキュリティーの問題からワンオペ止めたのに、またワンオペに戻そうとするって......。24時間営業止めようよ。コロナ禍で深夜に出歩く人減ったでしょ?

ぺーさん

ぺーさん

アレだ この業界に必要なのは無理して続ける方策なんかじゃなくて無理せず閉める方法の確保なんじゃないかなぁ 赤字店舗が営業続けてるのがそもそも異常なんじゃよ

tsj

tsj

ワンオペはレジ以外の作業も一人でこなす訳だし強盗に狙われ安くなるし結局人件費的にも利益的にもリスキーじゃ無いですか?

lucky

lucky

そうだな、24時間営業なんかなくせばいい。深夜営業時間中の光熱費や人件費諸々含めてもう24時間空けておく必要なくないか?場所によってはそれでも黒字になるならいいだろうけど、それで人件費削ってワンオペにして無用なリスクを負うなら本末転倒だろ。

レイフ

レイフ

コロナのせいで資産を削りに削ってやせ細る企業もいる一方、コロナを口実に従業員の給与や余暇を削りに削って肥え太る企業もいる。やるせない。

クリンコフ

クリンコフ

実務者として24時間営業は本当に要らんと思います、緊急事態宣言の影響により飲食や居酒屋系統が20時で閉まってしまう為に夜間の客数は激減してます。ただ何処とは言いませんけど深夜操業を止めると言うと本部はロイヤリティを下げる(取り分を減らす)と言います。本部ってのは心底クソだと思ってますよ。

tare

tare

今の時代に24時間営業は必要なのか?営業利益の数字だけ関心がある無能本部。

黎黒(くろ)

黎黒(くろ)

スーパーでもコンビニでもくそなのは政府じゃなくて本部や本社だろ

ume

ume

一年以上コンビニで働いた経験無いと本部に就職できなければ、考え方がもう少し柔軟になるんじゃない。

000

000

結局さ、無理して1人営業しちゃう人が一部に居るせいで、現場を知らない上層部が「今のコンビニって1人で簡単に営業できちゃうんだね」って思考回路が構築されちゃうから、ちゃんと1人で営業やって失敗して「今のコンビニも1人では営業できない2~3人で営業させないとね」って上層部の思考回路を作らないと、ワンオペの犠牲者は増え続けるよ。

hari

hari

これはもう純粋に経団連が悪いとしか言いようがないと思う。大企業のトリクルダウン説を信じて法人税下げの消費税上げをした安倍ちゃんがかわいそう。大企業の尻拭いを中小企業が押し付けられた構図にしかみえない。事実認識がまちがってたら誰か訂正してね。

べるべる

べるべる

今どきフランチャイズ系に手を出してる時点で経営向いてないよオーナーさん

はやしさん

はやしさん

深夜のワンオペは心がすさんでくるんですよ。それが態度にも表れて接客が悪くなる。深夜の店員の接客態度、基本良くないでしょ?ワンオペだと更にですよ(ワンオペ経験者並感)店員、お客、お店、どこも得しないんでワンオペするくらいなら時短して?

野沢温泉

野沢温泉

政府叩いてるのはさすがに無能としか。叩かれるべきは日本企業だろう。

紅月ルイ

紅月ルイ

今まで安っい賃金でコキ使ってたツケやろ。経営者が無能すぎるからこういうことになる。まぁ今の上層部は「自分たちが生きてる間につぶれなきゃええ」って思ってるから、これ以上に無理難題押し付けてくるよ。

アツシ

アツシ

フランチャイズってシステムの限界がね。本部は下の粗利に対してマージンかける上に売り切れ状態作るなとか新商品入れろと過剰な発注を求めて負担をいたずらに増やす。それこそ全コストを引いた後の黒字分から割合で取るくらいにせんと釣り合わんて。リスクに差があり過ぎるんよ。