東京2020オリンピックパラリンピック競技大会」の開会式の演出を担当していた「コーネリアス」の小山田圭吾さんが過去の「障がい者いじめ」を告白した音楽雑誌の記事での大炎上を受け、辞任する意向をしめしたことをを日本テレビなどが報じています。

小山田圭吾さんは有名音楽雑誌「ロッキンオン・ジャパン」の1994年1月号に掲載されたインタビュー記事で自らが「いじめた方」だったことを認めた上で

「うん。もう人の道に反してること。だってもうほんとに全裸にしてグルグルに紐を巻いてオナニーさしてさ。ウンコを喰わしたりさ。ウンコ喰わした上にバックドロップしたりさ」

と告白。この記事が発掘されて全方位的に炎上していました。

またこの記事の後に「クイックジャパン1995年8月号でも小山田さんのロングインタビューが掲載され、そこでも同様のいじめ体験が語られ、しかも対象が障がいを持っている生徒だったことを自ら明らかにしています。

小山田さんはコーネリアスの公式ツイッターに謝罪文を掲載しつつも辞任には触れず続投を示唆。

組織委の武藤事務総長も「十分謝罪し反省している。倫理観をもって仕事をしていく、と話している。このタイミングでもあるので、引き続き大会を支えていって、貢献してもらいたい」と擁護していました。

一方で加藤勝信官房長官は19日、「障害の有無に関わらず、いじめや虐待はあってはならない行為」として組織委に適切な対応を求めていました。

【追記】
小山田さんがコーネリアスの公式ツイッターに辞任の意向を示した旨を投稿しています。以下全文を記載します。

この度の東京2020オリンピックパラリンピック大会における私の楽曲参加につきまして、私がご依頼をお受けしたことは、様々な方への配慮に欠けていたと痛感しております。

関係各所にて調整をさせて頂き、組織委員会の皆様へ辞任の申し出をさせて頂きました。

皆様よりいただきましたご指摘、ご意見を真摯に受け止め、感謝申し上げると共に、これからの行動や考え方へと反映させていきたいと思っております。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。

【【速報】小山田圭吾が東京オリパラ開会式楽曲担当を辞任、「障がい者いじめ」告白記事で炎上】を全て見る

【速報】小山田圭吾が東京オリパラ開会式楽曲担当を辞任、「障がい者いじめ」告白記事で炎上


(出典 news.nicovideo.jp)

い者もいたと述べている。 問題のある教師(モンスターティーチャー)によるいじめも問題となっている。1986年の中野富士見中学いじめ自殺事件では、東京都中野区の中学教師がいじめに加担した。2006年の福岡中2いじめ自殺事件でも教師がいじめに加担した。 その他にも、教員による職場いじめとして職員室のいじめもある。
110キロバイト (16,153 語) - 2021年7月18日 (日) 10:32


あれだけ叩かれればね
やはりこうなったか…

<このニュースへのネットの反応>

判断が遅い


そういえば小山田圭吾の「圭」ってウンコっぽいな


さすがに政府から一喝されたら辞めさせざるをえないよなー


ヾ(*´∀`*)ノ


これは当然だよな。続投なら日本の評価下がりそうだし


>小山田圭吾の「圭」って ←神・東野圭吾様と同じ名前・・・。圭吾を名乗るな!


辞任なんて当然だろ。でも、辞任したからといって、いじめた事実が消えるわけでもない。今後、この件についてどのように責任を取るのか見ものだね。問題が問題だし、けじめつけないと火が消えることはないだろうな。


「責任をとって辞任したのにそれでもまだ責めるやつは小山田圭吾と同じいじめ加害者だ!」と誰かが言い出すのが目に見えてますね。


ここから名誉棄損のチキンゲームがはじまる。


何の責任も果たしてないんだよなぁ


いや、自主的に辞任というより降ろされたが正しいだろうよ。あーいう奴は自分からは辞めようとしない


とりあえず日本がこいつと同類だって評価はされずに済んだな。こいつが起用されるに至った経緯は気になるが。


とは言っても、もう4日前だぜ?どうすんだよ音楽。橋下徹は64年のオリンピックマーチ再利用とか抜かしてるが冗談じゃねえぞ


こいつだけが候補だったわけじゃあるまい。次点の人にやってもらえ。音楽ごとき、選手にボイコットされるよりはよっぽどマシ。


急ごしらえの雅楽と日本舞踊でいいよ。外国人は、ああ、日本っぽいって納得するだろ。


たかがパラ・オリ、たかがオープニングセレモニー、みたいに心のどっかで思ってないか?(思ってないならいいですけれど)ところで、俺等にも責任はあるぞ、忘れんなよ。今後いくら小山田を叩いてもその責任を果たす事には届かないからな。


遅ぇんだよ。まわりから言われる前に辞めろ


ちなみにコンポーザーはコイツ以外にも3人いるから小山田1人が居なくなった所でそんな影響ないだろ


まあさすがに楽曲には問題が無いんだろうね、問題がないならドタキャンでもいいけど。


今頃周囲の人間に悪態ついてんだろうな、このごみ


辞任は当然として、オリンピック組織委っておかしくないか?この犯罪者が辞任する前にクビ切らなきゃダメだろ。オリンピック組織委はあらゆる意味で異常。政府も呆れてるじゃん。


 正直今回のオリンピックで日本の評判がガタ落ちだよ・・・。女性蔑視だの障碍者差別だの東京オリンピックのエンブレムはパクってるだの・・・。白人からすれば、中国とか北朝鮮、韓国の違いって曖昧だし。このままだと日本は、中国側とかコロナを広めた民族とか思われちまうよな・・・。パラリンピックは天皇陛下も力を入れていたところだし、小山田圭吾は天皇の顔にも泥を塗ったわけだ


ニュースウォッチ9、ニュースゼロ、ニュース23、報ステ、お仕事ですよ?


まあ当然 これは過去に不倫した人が結婚相談所のイメージキャラクターにならないのと同じぐらい当然 五輪委員は反省しろ!って言ってもなんで怒られてるのか分かってないんだろうな…


流石に官房長官から許されない行為と言われちゃ辞めざるを得ないよな、その前に辞意を表明すべきだったのに今更辞めても降ろされただけとしか見られんやろな


「なんで即座に謝罪して辞退してきました」じゃなかったの?と*だ後も言われ続けるよ。本人は更生も改心もしてないのでもはや何もかも手遅れだよ。


官房長官が言及してようやくか。組織委員会がにぶすぎたな


イジメは、やる側は楽しいらしいからな。


決定が遅いよ


イジメ問題に障害者へのものがある以上パラ関係者は絶対許さないだろうしな。辞退は妥当だね


被害者の前でウンコ食ってバックドロップ喰らって謝罪でもすれば許されるよ、多分


今回の騒動で一番意味不明だったのは、検索かければ簡単に記事の原文が読めるのに「高い倫理観を持っている」とか異常なまでの美化を行ってまで擁護していた組織委。


辞退は当然の結果だろう。ただ、もし小山田の過去の悪事に関する指摘が無く、しかもそれが改めて多くの人達に知られることが無かったら、作曲担当が小山田のまま事が進んでいたんだろうな。


結局辞めたのかよ。気取ってる奴らは本当ヘタレ。


それでこの屑に東京五輪の楽曲担当を任せた*はどうなったんだ?まさか本人が辞任したからお咎めなしとかか?どうせ忖度して担当を任せたんだろ。関係者全員に責任を取らせろ。


コロナは天災でもあり組織委員会に同情できる部分もなくはないが、この件に関しては単純に組織委員会のチェック機構がザルだったかおバカちゃんだっただけなので一切同情できない。これまでの混乱と今後起こる混乱について、組織委員会はきっちり責任とれよ。


辞めて禊は済んだと思ってそうだけど大変なのはこれからだぞ、この件で付いたイメージは数年では払拭できんレベル。多分しくじり先生にさえ呼ばれんわ


ここまで興味を失った催し物は初めてだよ。


いい見せしめにはなったが、これで終わりではない。 まず被害者からもうよいと言われるまで謝罪し、世間からのバッシングは自分が*まで受け続け、今後の身の回りの状況の変化は全て自己責任として受け入れる。 それこそが禊だ。 まさか口先だけの一方的な謝罪と辞任ごときで終わらせたつもりになってるんじゃあるまいな?


官房長官が適切な対応を求めるってまあそういう意味だな…、クビにするか辞任という形か選べって二択しかないよな


遅い。遅すぎる。そんで、1個予言をしておく。こいつはまず間違いなく「これでようやくスタートラインであり、ここから被害者、ひいては障碍者や、いじめ問題全般と向き合う(贖罪していく)べき」ってのを理解せず表舞台から数瞬消えたのちに何食わぬ顔で戻ってくる気だと。…まあ、俺自身この予言…大外れして欲しいけどねぇ…。


勝手に辞めるのは結構だが、こいつの性癖を捻りだした楽曲をそのまま式典に使用するのか?他の作曲者と共同で作成したらしいけど学生時代の様にクソに始末をしてくれる相手がいないぞ。下痢便をまき散らしての逃走とはいい気なもんだ。


けじめのつけ方はそうじゃないだろう?片手指5本詰めましょうや、兄貴。


へぇ、曲は使っちゃうんだ


何つうか国内だけの問題だったらそのままいきそうだったけど、海外にも波及したから辞任させたんじゃねえのと勘繰っちゃうんだよね。それほど意味わからん理由で続投させようとしてたぞ。


曲に罪はないからいいんじゃないか


あ~、さすがに官房長官から「許されることではない」といわれたから、武藤も庇いきれなくなったか。過去の行いを恥じて、自ら身を引いたとは思えないから。


これぞまさに自業自得。謝れば許されると思っている時点で甘いんだよ。これから世界中から白い目で見られて後悔しながら生きていけ


切り張りの捏造で下ろされた森さんやっぱ良い仕事してたんだなって。


本人が勘違いしそうだから突っ込んでおくけど、辞任したことは償いのうちには入らないからな


開会式まであと数日なのにこの有様。世界中が東京五輪に不安を持ちながらも注目してる中、こうやってまた恥を世界中に晒して、ほんと何やってんだよ。


>ヤマダ 良心的だった森をみんなで叩いたじゃん。未だにメディアは「森が女性蔑視発言をした」でゴリ押し続けてるけど、要するにゴリ押しし続けなきゃ第三者の女性蔑視を否定的に引用したことがバレちゃうからね。そこからMIKIKOや椎名林檎らを追いやった佐々木宏に辿り着かれると困るんだろう。


どうせ被害者に謝罪て言ったってそれは形だけでのものであって、本当に悪いなんて少しも思っちゃいないんだから相手だって迷惑だよ。少しでも罪悪感があったら武勇伝のように雑誌で語る事もないし、障碍者親子の手紙を自分のサイトの掲示板で晒し者にして笑い者にしたりもしない。小山田はこの世の障碍者全ての敵だ。


もう二度と表には出てこないようにね


高い倫理観を見せる機会を失いましたが、この通りお怒りの方々もまだ多く、小山田氏におかれましては高い倫理観を示すべくどうにかしてもらいたいものです。どうすればいいかって?わかんないw


勿論、次点以下の候補者も居るだろうが、今回の件で「20年前のインタビュー記事にあった40年前のいじめを理由に辞任させた」という前例を作ったことになるので、残りの候補者も過去の言動、著作物、SNS等の記録を全部調べて問題が無いことを確認しなければならない。


続き加えて「この人にいじめを受けていました」とか「この人が差別的な言動をしているのを見ました」と申告が行われてもマイナスイメージ。直前と言って良いこのタイミングで全部カバー出来るとは思えない。最悪、楽曲が流れた後で「実は・・・」と出て来る可能性もある。


もう辞めた事だし被害者に謝罪なんて行かなくていいやとか本気で思ってそう


謝罪した謝罪したバカが鳴いてるが、こいついつ「いじめたことを」謝罪したよ?あの謝罪風居直り宣言文は要するに 「俺様に文句言う奴、不快にさせてすまんかったと言ってやるからもう黙れ。昔のことだからオリパラの作曲を辞退する気は一切ない。被害者が望むなら謝りに行ってやってもいい。」だからな?どこに「いじめを謝罪」した要素があるんだ?最後まで何が悪かったか理解してない