中国、アメリカという超大国にこれから日本はどう向き合えばいいのか。ジャーナリストの青木理さんは「日韓の人口を合わせれば2億人近い。中国や米国と向き合うには連携したほうがいいに決まっている。そんな政治的リアリズムが失われている」という。ノンフィクションライター安田浩一さんとの対談をお届けする――。(第3回/全3回)

※本稿は、青木理・安田浩一この国を覆う憎悪と嘲笑の濁流の正体』(講談社+α新書)の一部を再編集したものです。

■無責任とメンツによるその場しのぎ

【青木理(ジャーナリスト)】先日、東京新聞で長く防衛問題を取材してきた半田滋さんと対談する機会があって、いろいろと興味深い話を聞かせてもらいました(この対談も前掲『時代の異端者たち』所収)。僕は防衛問題にあまりくわしくないのですが、半田さんによると、海兵隊の基地である普天間飛行場なんてさっさと返還させて、空軍の嘉手納基地と統合するのが一番合理的だというんですね。嘉手納は米軍にとって東アジア最大級の空軍基地で、三五〇〇メートル以上の滑走路を二本も擁している。

ところが、海軍から分派した海兵隊と空軍はマインドがまったく違うものだから、空軍が日本の外務省タッグを組んで統合案を潰してしまったというんです。一方の海兵隊も空軍に頭を下げるなんてごめんだから、自前の基地である普天間飛行場は手放したくない。ただ、その代わりに日本政府が新たな基地をつくってくれるというなら願ってもない話。辺野古の新基地建設はそういうことにすぎないんじゃないかと半田さんは言うんです。

安田浩一ノンフィクションライター)】米軍の居心地のよさを追求して基地がつくられているという倒錯ですね。

【青木】ええ。そうして日本政府は辺野古の海への土砂投入を強行しています。でも、果たして辺野古の新基地など本当に作れるのか。安田さんもよくご存知のとおり、日本政府の見積もりでも完成は二〇三〇年以降にずれ込み、総工費はすでに当初計画の三倍近い約一兆円に膨れあがっている。これが沖縄県の試算では、じつに二兆五〇〇〇億円に達するのではないかとみられています。

■歴史から学ばないリアリズムなき政治

【青木】実際、埋め立て予定地の海底には広範囲な軟弱地盤の存在も明らかになっていますから、おそらく沖縄県の試算のほうが現実に近いでしょう。いや、沖縄県の試算だって甘いぐらいかもしれない。マヨネーズ状と評される軟弱地盤は最深九〇メートルにも及ぶことが判明していて、過去にそんな埋め立て工事をした経験もなく、機材すらない。そして何よりも沖縄の民意は圧倒的反対なわけですから、こんな基地は完成しない、できないだろうと断言してもいいのではないかと僕は思っています。

【青木】つまり、完成の目算などないまま強引に埋め立て工事だけを続けているのが現状に近い。そこから透けて見えるのは米国の顔色をひたすらうかがい、とりあえず現在をやりすごせばいいという政権と官僚の刹那的な無責任体質と、一度決めたことは後戻りできないという政治のメンツと官僚的硬直性。負けがわかっていて無茶な戦争に突き進み、負けが確定した後もずるずるとやめられず甚大な被害を出した先の大戦とも相似形です。歴史に学ぶ姿勢が根本から欠如した無謀な政治が、口先では勇ましいことを吠えながら真のリアリズムも喪失させて破滅へと突き進む構図です。

僕は韓国に長く暮らしたので、ついつい沖縄と朝鮮半島を対照しながら物事を考えてしまうんだけど、歴史に真摯な思考を馳せる態度を失い、リアリズムまで欠落させているという意味では、日本政府の姿勢は沖縄に対する際とよく似ています。

■「徴用工問題」日本側の主張も一理あるが……

【青木】これを幸いというべきか、先の大統領選で敗北したトランプ政権は退場しましたが、いずれにせよ米中が覇を競う時代は今後しばらく続くでしょう。もちろん軍事的にも肥大化する中国は大きな懸念材料ですが、地政学的にも経済的にも密接に結びついた中国といったいどう向き合うか、日本にとって本当に悩ましい問題です。あるいは北朝鮮とどう対峙するかを考えたって、東アジアで数少ない民主主義国家である韓国との関係改善や連携は必須不可欠です。

なのにいまだ歴史認識問題をめぐって角を突き合わせ、さらにそれを悪化させるような振る舞いばかりを繰り返している。つくづく愚かというしかありません。日韓国交正常化当時の保守政治にかろうじてあったリアリズムさえ失われている。

一九六五年の日韓国交正常化をどう考えるべきかについては『この国を覆う憎悪と嘲笑の濁流の正体』の第一章でも簡単に触れました。たしかに一九六五年の正常化交渉では日本が韓国に無償三億ドル、有償二億ドルの「経済支援」を行うかわりに互いの請求権問題は「完全かつ最終的に解決された」とうたっています。

ですから、当時は問題として顕在化していなかった元慰安婦問題などはともかく、元徴用工への賠償を日本企業に命じた韓国司法の判断は納得しがたいと日本側が主張するのは一理あるのかもしれない。

■軍事独裁政権との政治的妥協

【青木】ただ、繰り返しになりますが、一九六五年の国交正常化は韓国の軍事独裁政権と日本の保守政権による政治的妥協の産物でした。日本の保守政界は韓国の軍事独裁と密接に結びつきながらそれを強固に支え、激しさを増す冷戦体制の下、日米韓の結束の必要に迫られた米国に促されて日韓が国交正常化を成し遂げた。

もちろん、日本の資金をもとに韓国の軍事独裁政権は「漢江(ハンガン)の奇跡」と称される経済成長を実現し、日本もその成長を支えて貿易面などでも大いに潤いました。「反共」という大義名分に加え、そこを見ればかつての保守政治のリアリズムも間違いなく感じられる。

【青木】一方、そうした軍事独裁政権との政治的妥協だったため、韓国の民衆の意向などは完全に置き去りにされ、補償や権利などは完全に踏みつけにされました。

そんなものは韓国の都合じゃないかと言ったって、おおもとをたどれば戦前・戦中に日本が朝鮮半島を併合して統治して人びとに塗炭の苦しみを与えてしまったのがすべての問題の原点ですからね。

■リアリティなき「反日」というレッテル

【青木】そう考えれば、一九六五年の諸協定ですべて解決ずみだと言い放ってふんぞりかえり、「韓国は約束を守らずにゴールポストを動かす」とか「いつまで歴史を持ち出して文句を言うのか」などと言い立てるのは、不当であると同時に不道徳だと僕は思っています。

また、そんな理由で韓国といつまでもいがみあい、日韓が緊密に連携を取れないのは政治的リアリズムの喪失です。日韓の人口を合わせれば二億人近く、両国の経済規模を合わせれば相当な経済圏となって強力な交渉力も持つことになりますから、米国や中国と向き合う際はもちろん、北朝鮮を交渉の場に引きずり出すためにも連携したほうがいいに決まっている。そんなリアリズムすら最近はない。

一方で安田さんの話にあったように、歴史的な経緯にまで視野を伸ばすこともないまま「沖縄好きな人が多いから差別なんかしていない」とか「これほど韓国エンタメが流行ってるんだからみんな韓国が大好きなんだ」といった物言いも、いかにも物事を矮小化していて本質を見誤らせますよね。

もちろん沖縄を好きな人が多いとか、韓国文化を好きな人が多いというのは悪いことではないし、先ほど話したように、そこから新しい交流の回路が生まれてくることに僕は期待していますが、その前提として歴史的経緯への知識や人びとが現に置かれている状況への想像力を持たねばならない。でないと、おためごかしのきれいごとで現実から目を逸らし、差別などを黙認する風潮の背を押してしまうに等しい面がある。

■「沖縄の新聞は反日だから」

【安田】青木さんの言われる歴史的な差別構造がまったく解消せず、さらに歪(いびつ)に強化されているかに見えるいま、個別具体的な差別も新しいかたちで現れてきています。

五年ほど前の話になりますが、琉球新報の記者が東京支局勤務となって、都内の賃貸マンションを契約しようとしたら断られたんですよ。それは沖縄県民だからというよりも、家主から言われたのは「偏向新聞だから」「沖縄の新聞は反日だから」。たぶんその家主は沖縄の新聞なんか読んでないはずなんです。

つまり、ネットに出ている情報だけを拾ったんだと思います。

「反日」という物言いが僕はむかついて仕方がないんだけど、韓国にせよ、沖縄にせよ、必ず「反日」という言葉を用いることによって、ある種の色分けを考えている人びとがいるわけですよね。

ネットなんかの情報に左右されて、物事の判断基準の一つに「反日か親日か」みたいなことを持ち込む人が増えているのは非常に気になりますね。それこそ身勝手で一方的な分断です。

■生活、生存を脅かされる「反日狩り」

【青木】薄っぺらな理屈が堂々とまかり通ってしまうという意味では深刻な現象ですよね。その「反日」なるものの基準にしたって、時の政権にまつろわないとか、日本を悪く言う奴は許さんといった程度の理屈というか、理屈にもならない脊髄反射的な病的症状の一種ですからね。

被差別者が就職や結婚、あるいは住居を借りる際に不利益を受けるというのは古くからある許されざる差別の典型ですが、「反日」だからマンションを貸さないなどと言い出したら、僕や安田さんなんて住むところがなくなってしまう(笑)

【安田】いや、それは笑い事ではなく、きわめて現実的な危機としてこれから出てくるんじゃないかという気がするんですよ。

青木さんなんかとくにそうだけれど、ネットで貶められた青木像みたいなものが一人歩きした場合に、たとえば青木さんがマンションを借りようとしたときに、家主側はストレートに言わないまでもネチネチとそれを貸さない理由にしたり、あるいはその情報がどこかから家主に流されてきたりということがあり得る。

僕なんかも、ホテルを予約するときなどに、名前を確認される際に、相手がネトウヨだったら嫌だなとか、一瞬思いますもん。出張先で宿帳に安田浩一と書いて、そのホテルフロントが熱狂的なネトウヨだったら恐ろしいなと思うことがあって、それはたいがい杞憂に終わることなんだろうけれど、あながち軽く考えることのできない事柄でもある。

■ネット中傷、ヘイトスピーチ、脅迫状……

【安田】僕は仕事上しかたないので名刺に自宅の住所を記載していますが、やはり直接家にまで来る奴がいますから。自宅の写真も何度かネット掲示板アップされています。青木さんは全国的に顔が知られているけれど、僕はネトウヨ限定で顔を知られているんですね。そうすると電車の中で馬鹿な顔して居眠りしてる写真を撮られてネット上にさらされたこともありました。「安田浩一、反日左翼が居眠りしてる」みたいなかたちで。

たいしたことではないとはいえ、そういうことって、やはりすごく気持ち悪いなと思うわけです。その程度で済んでいるとは言っても、やはりそこに「反日」かどうかという判断基準が働いていることが、すごく怖い。

僕の知り合いの在日コリアンの弁護士は、「昔は意識したことがなかったけれども」と前置きした上で、こう言うんです。いまたとえば病院にかかったときに、診察室の前で名前を呼ばれる。「キンさん」。彼は、その瞬間に周りをちょっと意識してしまうらしいんです。

キンと呼ばれることに拒否反応を示す人がいるんじゃないか。ネトウヨがいるんじゃないか。「こいつ在日だ」という目で見る人がいるんじゃないか。常にそんなことを考えているというのです。

そして、多くの在日コリアンが同じように苦しんでいる。僕なんかとは比較にならないくらいの恐怖と感じている。実際、ある在日コリアンの女性は、ヘイトスピーチによる被害を訴えただけで連日、ネットで中傷されています。最近、勤務先に脅迫状まで送りつけられていました。しかも、家族にまで脅迫が及んでいます。絶対に許せません。

■「社会分断論」のすぐ先にある危機

【安田】あるいは、これは繰り返しになりますが、在特会元会長でレイシストの親玉でもある桜井誠都知事選で一八万票を獲りましたよね。少なくないメディア関係者は笑い飛ばすわけです、しょせんは泡沫だと。

しかし泡沫といっても一八万票近くですから、それなりに大きい。これは前にもお話に出ましたが、有権者の数でいえば、東京都民の有権者の六〇人に一人が桜井に投票している。たいしたことないと言えばたいしたことない。

でも僕がハッとしたのは、在日コリアンの友人から「六〇人に一人ってどのくらいの数だと思う?」と訊(き)かれて、「山手線の一つの車両の座席が六〇なんだよ」と。立っている人がだれもいない状態でも、車両の座席が全部埋まっていれば、そのなかに、「在日は死ね、殺せ」と叫ぶ者にシンパシーを感じている人物が一人いるんだという確率。「これは恐怖だぜ」と言うんです。そのとおりだなと思う。

「自分は在日と名札をつけて歩いているわけではないけれども、しかしそういう奴と同じ空間にいる。それをどんなところでも意識しなくちゃいけない世の中、時代は恐いよな」と彼は話していて、僕はその言葉を痛切に受け止めました。

「反日」か否かというのは単に記号としてもてあそばれているかのように見えるかもしれないけれど、じつはまったく記号ではなくて、命の選別にもつながる恐怖を被害当事者に与え続けているんだという、いまの時代の現実を見すえる必要があると思います。

■傍観者を決め込んではならない

【青木】たしかにおっしゃるとおりですね。僕などは根っから鈍感なせいか、ネットなどでいくら罵声を浴びせられてもさほど気にしないし、そもそも見ることもほとんどないんですが、いざとなれば口をつぐんで逃げ出してしまうことだってできる。

しかし、一貫して日本社会にくすぶる差別や偏見に直接さらされてきた人びとは別です。日々の生活のなかで常にその恐怖や圧迫と向き合わねばならず、口をつぐんで逃げ出してしまうことだってできない。

だからとくにメディアに関わる者たち――安田さんや僕もそうですが、取材者とか物書きとかジャーナリストなどと称される者たちは、沖縄はもちろん、在日コリアンの人びとに薄汚い罵声や憎悪を浴びせる連中を前に「どっちもどっち」論や「分断」論で傍観者を決め込んではならないんです。

それは決して被差別者やマイノリティの人びとのためだけではなく、最終的には僕らのためでもあります。まず、差別問題で僕らは明らかに当事者であるということ。そしてこの対談のなかで安田さんがニーメラーの警句を引いていましたが、マイノリティに対するそうした仕打ちを傍観し、徐々に燃え広がっていくことを許せば、いずれその腐った火の手が延焼して社会全体を蝕(むしば)みかねないわけですから。

----------

青木 理(あおき・おさむ
ジャーナリスト
1966年長野県生まれ。慶應義塾大学文学部卒。1990年共同通信社入社。大阪社会部、成田支局などを経て、東京社会部で警視庁の警備・公安担当記者を務める。ソウル特派員を経て、2006年からフリーランス。著書に『トラオ 徳田虎雄 不随の病院王』『絞首刑』『北朝鮮に潜入せよ』『日本の公安警察』などがある。

----------

----------

安田 浩一(やすだ・こういち
ノンフィクションライター
1964年生まれ。静岡県出身。「週刊宝石」「サンデー毎日」記者を経て2001年よりフリーに。事件・社会問題を主なテーマに執筆活動を続ける。ヘイトスピーチの問題について警鐘を鳴らした『ネットと愛国』(講談社)で2012年、第34回講談社ノンフィクション賞を受賞。2015年、「ルポ 外国人『隷属』労働者」(「G2」vol.17)で大宅壮一ノンフィクション賞雑誌部門受賞。著書に『「右翼」の戦後史』(講談社現代新書)、『ルポ 差別と貧困の外国人労働者』(光文社新書)、『ヘイトスピーチ』(文春新書)などがある。

----------

ジャーナリストの青木理さん(左)とノンフィクションライターの安田浩一さん(右) - 撮影=西﨑進也


(出典 news.nicovideo.jp)

安倍晋三 (カテゴリ 出典必要する記述のある記事/2015年7月)
合わせて、日韓新時代開いていきたい」発言した。 首相の靖国神社参拝について「国のために殉じたたちに対して国のリーダーが尊崇の念表するの当然だ。お参りすべきだ思う」述べている。また、歴史認識巡って反日騒動が起こった中国韓国の態度批判し、外国が靖国神社参拝について抗議するの内政干渉だという見解を持っている。
353キロバイト (51,284 語) - 2021年7月22日 (木) 16:52


手を組む相手は慎重に選んだ方がいい

<このニュースへのネットの反応>

青木×安田の僕の考えた理想の祖国ウリナラの救い方


韓国と組めとか正気の沙汰ではありませんね。火器管制レーダーで照射してくる国ですよ?


経済規模が日本の約25%程度しかなく、銀行の信用も無い上こういう妄想を平然とする連中と何で組まないといけないんですかね?反日どうこう以前に人間として信用できない


デメリットも語らず妄想だけを語るのかが理解できません>< せめてデメリットも語ろうよ 仮想敵国と組むメリットは韓国にはないでしょ?


友達は選ぼう!


韓国は約束を守らずにゴールポストを動*」とか「いつまで歴史を持ち出して文句を言うのか」などと言い立てるのは、不当であると同時に不道徳だと僕は思っています>今現在も「そう」なのにかつての軍事独裁政権のせいにして誤魔化すなよ。慰安婦合意もフッ化水素も今の韓国の責任じゃねーか!


米軍基地は指令系統が異なる上に滑走路を減らせば初動が重要な航空戦力の展開に時間を取られ、支那の帝国主義が顕在化してる中では致命的になり得る。 経済圏ならTPPでそんな規模は軽く超えるから不要です、むしろ合意破り常習犯と一緒になることがおかしい。


だいたい、軍事独裁政権が合意した話なんぞ守る必要はないというなら、日本も大日本帝国時代の話なんか知らんって論理も通るだろバカめ。


何で韓国なんせめて中国だろう


同盟だの経済協力だの最低でも約束=条約を守る国家と結ぶものですよ?借りパクやら自分ルール・嘘八百など常識のない人と一緒に商売仕事できますか?私は到底無理です。


韓国からの指令ですか


韓国が竹島を武力占領している現実から目をそらし、きれいごとのおためごかしで物事を取り繕ってるのは誰かなぁ?日韓合併の場合、どっちが主権を取るんだ?国同士の合併はどちらかの政体が相手を吸収することでしかけりが着かない。青木、安田両氏はそれ以外の形で国同士の合併が成った例を挙げられるか?できないだろ。言っておくけど、日本が韓国の面倒をまたみるなんて御免被るぞ。


チョウセンヒトモドキは不倶戴天の敵である、南チョンと手を組むことなどあってはならない。


韓国人の人数は(人数×3くらいの)マイナスにしかならないのでいらねえです。人に助けを求めるのなら、跪いて額と両手を大地につけるべきではないでしょうか!


在日と云う特権を有してるのが社会に悪影響を及ぼしているってのが在特会の主張の根本である。排除せよはやり過ぎであり危険思想ではあるが、根本は理解しないといけない。嫌韓の捌け口にされてるのは良くないが、それこそ原因を考えた方がいいのでは?都合の良いほうだけ追及するしないは不当であり不道徳だと思いますよ


「居候、三杯目はそっと出し」って言葉を知ってるか? 三杯目でもそっと出してくれば山盛りで返してやるのが日本だが、20杯目も30杯目も早くしろ、と傲慢な態度で要求し、終いにゃ飯が不味いやら量が少ないやら文句垂れて、遊び金まで要求する居候にいつまでニコニコ応対せにゃならんのだ?


隙あらば思い付きの垂れ流し


>物事の判断基準の一つに「反日か親日か」みたいなことを持ち込む人が増えているのは非常に気になりますね。 うん、それは分かる。だけどね、それは青木さん、アナタが「ネトウヨは狂った連中」という考えも同類だよ。むしろ青木さん、アナタが「反日と言うやつは屑。親善なら何でもok」って考えにとらわれてるよ。


組むと言うか、韓国を無償で養え、と言う願望?希望?


きもっ


昔、韓国併合して現在このざまやぞ?あんなくその国、やると言われてもいらんは!?


嫌です


プレオン+青木理+見出し で、記事の方向性は分かった


連携するなら中国の反対側の国とだ。軍事的にも経済的にも挟み撃ちにしたほうが効率的。


二億って、しれっと北朝鮮混ぜてね?


獅子身中の虫、埋伏の毒、トロイの木馬、韓国さんと手を組むという事はそういう事なんだよなぁ。


約束を守るという程度の誠意もなく根本的に日本を蔑んでる国と連携?妄言ですな、なんで向こうの敵意は無視するんだ


併合した結果も歴史が証明してるし、契約を守らない現代の韓国を取り込む事自体が日本の信用低下に直結する。日本の技術を後追いしてるから韓国との競争って大体食い合ってるから、日韓で組んだ所でメリットが小さく他の強みを持つ国と組んだ方が良い。信用にせよ技術にせよ現状の韓国の地位って日本の支援が大きい、日本のリソース割いてまで韓国を持ち上げる状況こそ止めるべき事。


KはCに組み込ませとけ 契約・国際法を守らない同士の閉鎖した市場で上手くやるじゃろうて 


在日の人々は全斗煥の軍事独裁政権による国民弾圧から大日本の威光を慕って逃げて来たのだとか、辺野古基地建設は危険な普天間基地を置いておけないからだとか、ここの対談してる二人のような「反日」が色々な事を隠して語らないせいでこじれた話になってんだよね。お前ら日本の敵だ。愚痴はもう結構、学びのある対談をせよ。


政治に関するリアリズムが無いのは普通に韓国とこの2人のほうやね 補償問題が終わっても竹島問題があるし国内の情勢不安を日本との対立に結びつけて安定を図る政治手法はこの先も変わらないし 政冷経熱で安全保障は米国にとりもってもらうのが現状のリアリズムなんだよなぁ… やっぱ韓国のことばかり考えてる奴は一般人も著名人も頭わるわる~


韓国の性根云々を脇においても、日本に一切の利点が無くて草。寄生したいだけなら他所をあたってくれ


日本側に歩み寄りの姿勢があったとしても、韓国側は一方的要求しかしてこない。経済圏を成立せしめるには、韓国に経済の全権を委ねる形となる。それで経済が回るって? ないない。


とりあえずTPPで間に合ってると思う。韓国やアメリカも参加するならすればそれで充分。


日本と韓国を同じとして扱うのは無理があり、2億人じゃなくて1億人+1億匹にしかならん。いくらなんでも1億匹の害虫と一緒にはおれんよ。


高純度フッ化水素をおねだりするためにGSOMIA破棄をちらつかせたのをもう忘れておいて「歴史から学ばない」とかどの口でほざくんだよ


約束は破るものなどと思っている連中とは組めない。


すげー・・・何もしないよりひどい結果が目に見える。つか、わざわざ支那に向かい合う必要を感じないのにそのための罰ゲームとかありえんでしょ。


恥を知らない プレジデントオンライン


はっ?!


韓国を計算式に加える場合は、加算ではなく減算で考えないと。後、「反日」というレッテルはNGで、「ネトウヨ」というレッテルはOKな理由を説明してくれ。


米中より反日が酷い韓国と組む方デメリットの方が大きく。米中2国と距離を置く意味がまったくない。日米韓の枠組みから米国を外すデメリットがメリットを上回り地域のパワーバランスを崩して不安定化させるほどの意味がない。中韓に媚びる下心を隠せてない。


気持ち悪いからバ韓国と混ぜないでくれ


韓国と組んで北朝鮮を交渉の場に…?現実見ろよ。米韓北で色々やっていたけど韓国には北朝鮮に対して何の交渉力もないことが証明されたばかりだ。まだ日本政府単独の方が成果があるという現実を見ようか


ま~た「自称フリージャーナリスト(の工作員)」と、「フィクションライター(の工作員)」のコンビ記事かよ…。「世界に宣言した国際的な約束を守らない上に、敵国扱いしてくる国」と協力しろって、それ「日本滅べ」って言ってるのとほぼ変わらんぞ…。タイトルの時点から「ジョジョ1部のDIOもドン引きするようなとんでもない腐臭」を漂わせるのはやめろ、気持ち悪い。


同じ民族同士であのザマなのに異民族と協調できる訳ないじゃん。日本人の寛容さにも限度というものがあるのだぞ


それでこの国にどれだけのメリットが……?


まず韓国人全てを霊的に生まれ変わらせてくれ、話はそれからだ。


世界各国が自国第一主義に傾く一方、他国の国内政治への干渉が平然と行われるようになった結果、国内ですら世論の穏健な統一が難しくなった今の世界で、どうすれば排外主義や権威主義を是正できるのか? まずは権利より義務を優先して、国民国家の再構築をするべきではないのかな?


なんか、この人達の言い方だと、在日は犯罪を*た事も無い善良な人々で。日本人の一部にネトウヨという過激派が混じってるみたいな印象操作?w。被害者意識と被害妄想で現実が見えなくなってるww。被害者面を長い事続けてると、本当の世界が見えなくなるんだろうなww。ネトウヨは、この人達の頭の中に存在する存在。ネトウヨは誹謗中傷しても構わない何か、なのでしょうね、怖い。


原爆で焼かれる日本の民間人を肴に酔いしれる人達とは無理です。


日本の敵青木


貨幣価値がジンバブエ以下の国と組めとか何の冗談だよ?売国の理想??


まともな対話不能な国と手を組むわけないだろ


日本にとってアメリカは同盟国、中華は大切な商売相手。向き合う相手ではない。南半島は同盟国アメリカの同盟国。仕方ないなあーって感じ?ww。


隅々まで各々が矛盾を指摘してんの面白いなぁ。皆ちゃんと読んでんのね、エライ。左翼に限らず内輪で慰め合う傾向は良くない。問題を解決したいなら矛盾を指摘してくれる人(立場は一緒でもいい)も入れて対外的にも体裁立たせなきゃ、この対談は断絶深めるだけ。


???TPP知らないの?バカなの?*の?


まぁ日本政府も似たような考えだったんだろうけど度重なる裏切りで流石に学習しはじめたわけで、これだけ歴史繰り返して脳死で韓国と付き合おうとか言い出す方が無責任だわ


まずそも足しても2億人行かないんだよね、どちらも人口減少国だし…北朝鮮でも含める気なんか知らん いかに現状理解を放棄して妄想垂れ流してるかがよく分かる


どう見ても足枷なんだが??? せめて条約守れる普通の国に霊的に生まれ変わってから出直してくれ。


北と戦争中なのに何事もなく言ってる時点で頭おかしい(ゴミメディア


米中に向き合う事ができるから日韓でやれって主張なんですね。ではその大きな利益が予想され米中に対抗できる場所で事業を始めれば一人勝ち、起業時に借金しても貴方方の理論からすればすぐ完済できるでしょうから自分等でやれよ。それとも日本の企業に韓へ資金を流すパイプ作りの画策ですか?


第二次世界大戦前にやってみましたがあいつら未だに裏切り続けてるんで無いです


青木と安田の目には世界がどう映っているんだろうな。見たくもないけど。韓国と組む選択肢は絶対に無い。関わるとロクな目に遭わないのは歴史が証明してる。こいつらは如何なる時でも韓国側が悪い、改善すべきという話は一切しない。認めて謝罪したら負けだから。現在の五輪での韓国の行いについてどう思うか聞いてみたいな。おそらくその答えこそが日韓断交の理由になる。


自称リベラルのパヨクが行きつく先が連中の憎む大日本帝国への先祖返りなのほんま草あと国際協調重んじるリベラルが国民感情優先で国際条約を軽視しちゃいかんでしょ。リベラルじゃなくてもう韓国の右翼じゃん(笑)


日本+アメリカでなにも問題ないな 韓国? 知らない国ですね(笑)


国際社会を敵に回してまで得られるメリットって韓国にしかないじゃん。先進国認定をやっと受けたんだから日本のスネ齧ってないでさっさと独立して、どうぞ。


韓国とは断交。それが互いのため。日本は敵を排除できるし、韓国はいい加減親のスネかじるのやめて独立しろクソニート


日本残滓で韓国っていう呼び名を廃止したらいいぞ 朝鮮でいいだろ 北とまとめてさ


頭お花畑がリアリズムとか、笑う気も起きない。


自分からがん細胞を移植するバカがどこに居る?


韓国は滅亡しろ。韓国人は地球から消えろ。法律で「遺伝子すら残させるな」と言わしめる韓国人に地球で生きる資格は無い


日本にはデメリットしか無いんですが


なぜ、こうも日本にメリットのない願望を押し付けようとするのか?


マイナス要素を足しても余計に他国と差が開くだけなんでお断ります


嫌だ!ありえねえ!絶対無理!中国に対抗するためには朝鮮を中国サイドに押し付けた方がマシまである。


何で中国やアメリカと張り合う必要があるんだ? 何で韓国と手を組まなきゃいけないんだ? こちとら平和が一番なんだから巻き込むなよ。


プレオンはなんでアジアには他にもたくさん国があるのに中韓にこだわるのん。人口で言うならインドやフィリピンでいいし、タイやベトナムに工場移転してるし韓国にこだわる理由無いよね。


タイトルだけ見て「プレオン」だと思ったらその通りだった。韓国人と同様にプレオン関係者もさっさと始末したほうがいいな


「無責任とメンツによるその場しのぎ」←共同通信時代はスクープも取れずテレビのご機嫌取りのために矛盾だらけの発言しかしない奴と、エロ記事では食いつなげずにいきなり差別ビジネスに転向した奴にぴったりの言葉


中国を「超大国」と表現してる時点で話にならん。


中国の場合「超大国」じゃなくて「人口過密国」だよね。


勝手に南北朝鮮半島経済圏でもやってろ。


一億人近い生活保護者やギャング団加入は草


絶対にノゥ!断交一択。福沢諭吉いわく「アジアの悪縁とは手を切るべきである」


売国奴戯れ言だな。


世界中の船舶保険会社から出禁くらってるような国と協力できるかよ。永久に続く尻拭いさせられる未来しか無いぞ?


なんで日本がシロアリを1億近くも飼う前提なの? 大日本帝国は失敗だったことも知らないの? え、本当に知らないの? 青木理ってバカだなぁ


「日韓連合」「青木理」「リアリズム」?・・・妄想の集大成じゃないか。


”日本人に”アンケートを取れば、米中韓のどこと手を組むか? など米国一択になるに決まってるだろ。それでも敢えて米国以外で、となれば「中国の方がまだマシ」となるのも分かり切っている。それすら否定するなら、例え力不足でも日本単独で世界と向き合うべき。どうして最も有り得ない韓国という選択肢を選ばせようとするのか。


死にくされ「直球」 つかてめえの反米思想に勝手に巻き込むな中韓まとめてそこで乾いていけ。


まあ長野出身だから(ry


だってそうしないと韓国滅亡まっしぐらだから!!!って本音が透けて見えてるよ、いや真面目にあそこ10年後国がない可能性のほうが高いだろ


丁重にお断りする


ぶっちゃけ使えない相手と組むメリットが無い


x使えない相手 o裏切り者


さすがに、領土奪って返さないわ、子どもたちを使って反日行動やるわ、敵対行動に約束を守らず終わった話を蒸し返す。これと仲良くとか無理ですよ。どうしてもというなら、ユーゴスラヴィアの話します?あそこみたいに、なんやかんやあって分裂するのがオチですわ。


なぜ自ら進んで寄生虫を腹に収める必要があるんです?


韓国と組むなんて獅子身中の寄生虫状態じゃん。足引っ張られるだけでメリット皆無なんだが


仮に経済のみの話をしようとしても、高純度フッ化水素の件からもわかるように、向こうが政治と歴史問題につなげちゃうからどうにもならんですよ。