ひろゆきこと実業家の西村博之氏の、野球における球速についての発言がネット上から失笑されている。

 問題となっているのは、ひろゆき氏が22日に行った生配信での一幕。その中で時速について習ったばかりだという小学生リスナーから、「時速って本当に正しいんですか? 時速60キロって本当に1時間ちょうどで60キロぴったしに到達するんですか」「誰も確かめたことないのに野球で時速130キロ150キロとか言うのおかしい」という質問が寄せられた。

 この質問に対し、ひろゆき氏は“時速”について、「その速度が1時間継続した場合は60キロって話」と前置きしつつ、「野球で時速130キロっていうの、あれ嘘です」と断言した。

 >>ひろゆき、ホリエモンへ皮肉ツイート「スマホ送ったんですかね?」PC無償配布巡り過去に議論<<

 ひろゆき氏いわく、「『時速130キロでボールを投げてる』って言うんですけど、そのボールは1時間飛ぶことはないので。1時間飛んだら130キロっていうのは嘘です」とのこと。「ただ、仮に1時間飛んだとしたら130キロくらい飛びますよっていう速度なんですよ」と説明した。

 ひろゆき氏は球速について、「時速という表現をするのは本当に良くなくて、正確に表現するんだったら、秒速とかで表現した方がまだ現実に近い。野球のボールって1秒間だったら確実に飛ぶじゃないですか」と話していた。

 しかし、このひろゆき氏の発言にネット上からは「単位の変換すらできないの…?」「下手すりゃ小学生より頭悪いこと言ってる」「この世から速度違反なくなるじゃん」というツッコミが殺到することに。

 一方、「時速でも間違ってないけど秒速の方が現実に近いってこと」「実生活では嘘のように感じるかもねっていう話でしょ?」という擁護も寄せられているが、擁護に対しネットからは「本人がはっきり嘘って言ってる」「時速だって秒速に変換できるんだから『嘘』の発言が意味不明になる」という反論が寄せられていた。

 あまりにも突飛すぎたこの発言。ネット上をざわつかせていた。

記事内の引用について
ひろゆき公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC0yQ2h4gQXmVUFWZSqlMVOA

ひろゆき公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UC0yQ2h4gQXmVUFWZSqlMVOA


(出典 news.nicovideo.jp)

り返します」に変更された。またトップページも、八頭身が怯えて壷に隠れている絵に変更された(「ひろゆき」の「八頭身あげるからモナーを返して!」という発言により変更されたとみられる)。 9月24日 - 「ひろゆき」が、「のまタコ」グッズの販売許可と7日以内の回答を求める旨の公開質問状をエイベックス・グル
167キロバイト (26,282 語) - 2021年7月6日 (火) 07:11


面白いところに目を付けたな…

<このニュースへのネットの反応>

時速って「1時間同速で進んだと仮定して使用される単位」なので、ひろゆき氏の主張は「1cmっておかしくね?10mmのが正確でしょ」という主張でしかない


ひろゆきも加齢には敵わないってだけの話やね


メジャーリーガー全否定でワロタw


まぁ運動エネルギーで換算すると野球ボールは、そこまで重くないから減速して手元から放たれた時と、ミットに入るときの速度は異なる。スピードガンで計測するのはバッターボックスらへんだと思う。直感的に加速度とか、キャッチボールなどで手元に来るとき減速してるようなと感じる小学生の視点は、結構数学的センスがある見方だと思う。ひろゆきは言葉が足りなかっただけ。


わかった上での屁理屈ネタだと思うんだけど、周回遅れのアホはそういうの通じない模様


単語の定義から学び直せ


ごめん。「この世から速度違反なくなる」は意味わからん


そもそも「速度」ってそういうもんじゃないから1時間とか1秒とか飛ばねーじゃん。とか話してるのがまず頭悪い。投球の場合手を離れた瞬間の初速が一番速くて(これが表示される)、1秒もしたら空気抵抗受けてだいぶ遅くなってるぞ


ひろゆき氏の理屈で行くとボールが一時間飛ばないから正確に測るために秒にしようって話なんだろうけど、パンチスピードみたいに一秒も動かないものに関しては何で測るつもりだ?秒以下の単位も無くはないが、とても面倒なことになるぞ。


小学生同士みたいな会話だな。「大谷翔平が160キロ出したって〜」「投げたボールは1時間も飛ばないのにどうやって測るんですか〜ウソつかないで下さい〜」「時速なんてウソです〜1秒は確実に飛ぶんだから秒速が正しいんです〜」ってか。こんなんをいい大人が小学生に言ってるとか、古今東西の数学者が泣き出すわ。


もはや屁理屈にすらならない出鱈目だが大丈夫か?主に頭が


この発言のどこに問題が?問題があるのは文化系の記者のほう。


児童が先生に言ったら怒られるやつですな。


秒速じゃどれくらい速いのかわかりにくい。時速の方が比較対象に車とかあるしわかりやすくない?


時速130キロは時速130キロです。嘘とか、基本的に無いです・・・。真面目にちょっと何いってるかわからない。


ひろゆきの理屈結構わかる 日給1万だからって年収365万にはならないもんな 速度変換って言ってる人いるけど時速を秒速に置き換えたらそれこそ本来の速度からずれちゃうでしょ 今の精度なら瞬間最大秒速とか正確に出せるんじゃないの?とは思うよ


小学生のうちからひろゆきの配信見てるとか将来が心配すぎる


そうとも言えるしそうでないとも言える。どう見えるかだ。まだまだ心眼が足らぬ。


(台風が近付いているので便乗)台風の瞬間最大風速とか最大降水量も理解していなさそうw


計測方法が同じなら時速秒速でズレるわけないでしょ。日給がどうのこうの言ってる奴はどうしたらそんな思考ができるんだよ?


>すめらぎみかど いや、その例えはおかしいw 日給1万で毎日働けば年収365万になりますよ、計算上では。現実ではありえんけど。


ぴろゆき、やっちゃったなあw


時速130キロは秒速何センチですか?っていう算数の問題かな?


つまり、ひろゆき論だと飛び続けるのなら0.0000......1光年/世紀とか言いかえてもいいわけだ。


ひろゆきは公差がそれぞれの事情に適応されるのを知らんのか


どこも間違ってないじゃん。記事とコメントのほとんどが*杉な件。


物理の授業を真面目に聞いてたら、「時速って一時間速さを維持し続けるわけでないのになんで~」って所をちゃんと先生に教えてもらえるはずだぞ。


投げたボールが1時間速度保ったまま飛び続けるはずないから「時速」という概念で表すのはナンセンスって話だろ ただの屁理屈だしひろゆきは嫌いだけど大人になってもこういう着眼点持っているのは面白い


ひろゆきはこんなんでいいんだよ


ちょっとしたジョークだろwマジレスするようなことか


個人で好きに秒速に変換すればいいじゃん。


正確に表現して0.5秒で18.44mを移動とか理解できる?それが0.4秒になったらどのくらい速いのか理解出来たらすごい


他人をバカ扱いしたり、自分の理屈と合わない考え方を嘘だと決め付けたり、なんていうか、幼稚ですよね。


まあ同じ150キロの表示でもミットの前だと「え?そんな出た?」って球もあれば全然減速してる様には見えない球もあるし、個人的には最高時速や瞬間時速でもいい気はする


こいつと蓮舫が話したら日本語なのに理解できない会話になりそう


ちなみにこれ、感情でしか物事を考えられない人ほど「どこも間違ってないじゃん。記事とコメントのほとんどが*杉な件。」と感じるんですよね。日本語出来ない人もですけど


小学生の学ぶ速度の概念は、基本慣性系だからな。連続的に加速度が変化する系でないと、現実の物体運動との整合性は感じられないわな。そこは大人の適当理論ではなく、物理学を基礎からしっかり学べの方が、小学生のためにはなると思うが。


なんだろう…


(時速という単位はきちんと定義づけされてるものなので嘘も何も)ないです。


瞬間的に測定した数値がおかしいというなら車のスピードメーターとかも全部嘘になりますね。


「嘘です」ではなく「言葉として「時速」は適切ではないです」で良かったのにな。言い方が適切で無い事結構あるよこの人。


昔、ドラえもんの算数攻略って漫画が家にあって「単位を揃えるとわかりやすいよ」みたいな話があったがそのレベルの話だよね。


こいつに語らせるのは10000光年早いな


次の小学生にオービスの話を振って欲しいw


時速より秒速の方が良ければ秒速で言えばいいやんw時速130キロ≒秒速36.111m/s


数学や物理の式って、先人がルールを決めたプログラム言語みたいなものです。構文に合ってないプログラムは動かないってことは、ひろゆきなら仕事柄分かると思うが。


比較のために単位はそろえた方が分かりやすいよねというだけの話


球速という言葉も正しくないからな。放られた直後の速度であって空気抵抗でどんどん遅くなって平均球速は遅くなるし。


ひろゆきにした質問をチコちゃんあたりに質問したらどうなるのかな


ひろゆきが言ってるのは、「単位時間あたりの平均速度」。一方、スピードガンで測っているのは、「ある時点におけるボールの位置の変化の割合」。そして、「時速」と言った時は、通常後者を指す。小学生にわかりやすいのは前者だけどな。


ひろゆき氏の言い分もわかるけど、それが時速表記でなくなるといろいろなものの速度が秒速表示になって面倒くさい世の中になりそうね。 車とかも秒速表示になるだろうし。


まぁ*は物事を簡単に話せないって言うからね 難しく言えば頭いいと思われると思ってる典型的なアレらしい話です


あくまでその時の瞬間速度を時単位で表記してるってだけの話なだけだからな。つか微分ちゃんとやってるならその辺りは説明されるし、小学生にも説明できるんじゃ?


嘘って言い方は微妙だけど何でも速さを時速で表すのも微妙なのは確か。


小学生のリスナーに真面目に答えるなら「1時間でぴったし60km移動したら、そのときの『平均の』時速は60km/hと計算することになるんだよ。君の考え方は逆なんだよね」とでも言うべきかな。ひろゆきの詭弁なんか鵜呑みにしたら中学以降の数学と理科が壊滅するから真面目に勉強することを祈る


要はdL/dTなんだけど数学で微分、物理で「単位・次元」を習うのは高校でだからなあ。小学生にはちょっと難しいのは確か。「ファィンマン物理」のスピード違反した人の警官への言い分の話を思い出させるね。


質問者の小学生に合わせた良い回答でわ?むしろ速度違反なくなるの方がイミフ


一生ゆたぼんとレスバしてろよ屑め、小学生中退レベルの頭同士お似合いだ


なんかもうやべーこと言ってて笑えない…大丈夫なんかね


ひろゆきの存在自体が嘘であってほしいんだがなぁ・・・。現実は厳しい。


メートル法は嘘、ポンドヤード法が正しい


ひろゆきの言い回しだと秒なら十分みたいに聞こえるけど本当に細かい単位に拘って正確に表記するならそんなんじゃ全然足りない。野球のボールのスピードにしたって本来なら投手の手から離れてキャッチャーのグラブの収まるまでにスピードは変化してるはずだから一か所で速度測ること自体正当か微妙になってくる。でもそんな細かいことに拘る意味がないからおおまか単位を使っている。


へ理屈の水準が小学生まで落ちてきてるな。2ちゃんねるは楽しかったよ。世界に何もすることなかったら黙っててくれるのが一番の貢献。


細かくの基準が秒なら十分みたいで答えちゃう辺りひろゆきの知識が小学生レベルで止まってるんじゃないかと疑いたくなる。小学生が屁理屈で知ってる秒やミリ程度の単位とか言い出すならもっと細かい世界があって拘り続ければキリがないと教えるのが大人なんじゃないかね。


宇宙の話はほとんど出来なくなるな相変わらず屁理屈しか言わないなこのタラコ今回その矛先が誰ぞかに向いてないだけまだ可愛げがあるが


時速の方がなじみ深いから時速換算にしているんだろ。識別のしやすさを重視しているのに難癖付けるのは頭が悪い


人は屁理屈で小*にするくせに、バカにされたらただのジョークだったんですよと逃げる、こんな*のいう事を無視できないネット民もネット民だし、コメンテーターとして扱うテレビもテレビ。全員平等に謝罪しろよ


ピッチャーマウンドからホームベースまでは18.44m、18.44mに1秒かかるのを時速で表すと約66km/h  つまり『野球のボールって1秒間だったら確実に飛ぶじゃないですか』がほとんどのプロで成り立たないのでひろゆきの言うように秒速で表すのはおかしい  論破終わっちゃったんだけど


とにかくバカみたいなことでもなんでも言って注目集めないといけないといけない状態なんだね


わかった上で言ってるとは思うけどいい年した大人がやるとドン引きのほうが強くて面白くない・・・(´・ω・`)


阿呆の極み親父。時速表示なのは想像し易いように配慮しているだけだろ電車より速い、車より速い、そういう感覚に訴えるための表示アメリカでマイル表示するのもメートル法よりマイル法の方が馴染みがあるからでしょそういう伝わりやすさを考慮せず発言するから頭悪い回答になる


酒飲んでるおっちゃんの生放送の一幕を記事にしてPV稼げるんだからおいしいよな


こうやってひろゆきに憧れてるアホなキッズが量産されてくのか


衰えたな


こいつも含めてコメンテーターは頭悪い。根拠が無さすぎる。経験も無いバカ言っても発言力ゼロ。バカしか評価されてない。


言い切るなら証明しろ。口だけのバカが出しゃばるな。


そんなこと言ったら車だってそうだろうが


ピッチャー投げてからキャッチャーとるまでの時間を言えば実用的なのでは?あの投手0.35secで、彼のスイングが0.3secだから0.05secしか余裕ないなぁみたいな感じで。測定大変そうで無理だと思うけど。


ネタなんだから、「速度って微分で求めるので一時間とか関係ないんですけど・・・」「微分?微分ってなんすか?」「ダメだこりゃ」ってお約束までやれ。


秒速や時速(の単位)を実際に1時間動いたらとかで決めていると思っているのか分かりやすさ、使いやすさで決めてるんだよ。何かを行うために用いる道具なんだから。プログラム齧っただけの文系でIT分野ですら怪しいのに他の理工系分野に口出さないほうがいいぞ、かつての力学の間違いしかり。語るなら浅い技術の話題じゃなくて2ch等の経営的な話題だけにしとけ


物理法則を感覚的に捉えて『嘘です』と言切っちゃったことがたらこの敗因


130km/hは約36.1m/sだけど、150km/hだと約41.7m/s。この2つの数字比べて秒速で言って想像できる?


野球選手はそこまで考えてボール投げたり打ったりしてないと思うよ。


単純に「子供目線で160㎞ってわかりにくいよね、本当にボールが160㎞先に飛ぶわけじゃないし、1秒でどれぐらい飛ぶか、みたいなののほうが身近でわかり易いんじゃないかな」って言い方ならここまで批判はなかっただろうね。  実際に野球やってない身とすればマウンドとバッターの距離ってイメージわかないし、160㎞ってどれぐらいの速さで来るのかもわからんし


1あたり量って小学校でやると思ってたんだが


内容云々以前に常識に噛みついて注目浴びたいとかそんなダサいキャラだったっけ


こいつ喋る度に頭の悪さを晒してるな


この男は微分も知らんのか


ウソつくの、やめてもらっていいですか?


分かりやすさというならば「今回の投球は何秒でミットに収まりました」の方がよくない?


まぁ小学生への説明なら…まぁ…いややっぱ嘘とまで言い切るのはよくないわ。普通に単位の定義の話すれば済む話だな。


典型的な文系脳だな。 日本語的には**が正しいなんて言い出したら、ボールの速度はそれこそ1nsたりとも同じ期間は存在しない。


これを小学生がいってんならギャグとか屁理屈って笑い話で終わるんだけど、いい年したおっさんで普段から知ったかかましてる奴がいうとただの無知晒してるドアホ。こいつの理論だとこの世から時速っていう概念が消えるからなw車だって1時間同じ速度で走り続けることは不可能なんだ


ゲームやってたらDPSとか経験値とか金の稼ぎ効率とかでわかりそうなもんだけどね。100ダメージ/sって言っても、毎秒ダメージ与えられないし、1000個/hって香川県民は一時間周回できないのでって言うのかな?言いそうだな


こういうのって何ていうんだろうな、屁理屈理系脳?折り紙を何回折ったら宇宙に届くみたいなアホさを感じる


正確とは言えないと思う、とかの言い回しなら納得するんだが、嘘と断言してるから頭おかしくなったのか、としか思えない


数字は嘘をつかないが詐欺師は数字を使う とかなんとか


は?


ひろゆきの言わんとする事はわかる、ただだから何って言う無意味な話。でも常識を疑う訓練をする小話として見れば、やっぱひろゆき頭はいいなって感じ。嘘って単語使った所は信者を作るための詐欺師ムーブ感が半端ないが


スイカの件といい本当何言ってるの?