経済学者池田信夫氏による“転売屋”の擁護が、疑問の声を集めている。

 事の発端となったのは、ホビー雑誌『月刊ホビージャパン』(株式会社ホビージャパン)の編集者が、個人のツイッタープラモデルなどの転売屋や買い占めを容認していると取れるツイートを投稿したこと。26日になって同社は公式サイトで当該社員を退職処分にしたことを報告。また、常務取締役、編集長、副編集長も降格処分となった。

 この問題に対し、池田氏は同日にツイッター上で、「転売屋がまとめて買えば、それは最終的に消費者に売れるんだから同じこと。プラモやってるガキは、この程度の初歩的な論理もわからないのか?」と苦言。また、「転売は合法。高い価格で買いたい消費者に転売するのは合理的」と指摘した。

 ​>>ユーチューバー・渡辺リサ、転売チケットを購入し批判 「妊婦の間だけは勘弁して」発言も物議に<<​​​

 その後も池田氏はヒートアップし、「『定価』を守らせる業界は腐っている。それに寄生しているホビー誌が、本当のことを言った編集者をクビにするなんてとんでもない話だ」と同社の対応を批判。さらに、「行列する代わりに、行列して買った転売屋から買うのは当たり前。それを攻撃する情弱がこれほど多いのが驚異だ」といった転売屋への擁護を続けていた。

 この一連のツイートには、ネット上から「転売屋をはさむ必要がどこにあるのか説明してください」「高い価格で買いたい人なんていない、正規の価格でないから仕方なく買ってるだけ」「流通を阻害して価格を高騰させる転売屋のどこが合理的?」という批判が殺到する事態に。

 批判を受け、池田氏は「論理的なリプライが一つも来ない」とバッサリ。「転売が悪いなら、ヤフオクメルカリも禁止だ。そんなこともわからないのか」と指摘していた。

 しかし、ヤフー!オークションやメルカリを引き合いに出したことにも、ネットからは「不用品を適価で売ることと転売を混同する意図は何なんだろう」「フリマと転売を一緒にするって…」「マスクアルコール除菌液が品薄になって転売されていた時はヤフオクメルカリも出品禁止になっていましたよ」というツッコミが集まっていた。

 多くの人に嫌われている“転売屋”。『ホビージャパン』騒動も物議を醸していただけに、池田氏の発言も取り沙汰されてしまったようだ。

記事内の引用について
池田信夫公式ツイッターより https://twitter.com/ikedanob

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

転売行為に転じ得なくなる場合もある。このような事情を抱えている場合であっても転売を違法行為として扱うのは人道上問題があるという批判がある[要出典]。 同意語として、「転売」と「バイヤー」を組み合わせた造語でテンバイヤー(もしくは転売ヤー)というインターネットスラングが用いられることもある。転売
26キロバイト (4,024 語) - 2021年7月27日 (火) 08:36


すぐ感情的になって理不尽なこと言うな、小悪党は

<このニュースへのネットの反応>

以下転売屋達の自白をお楽しみください。


頭いいけど*ってのはわかった


最初から自分で、使う気もコレクトする気も無く転売目的のためだけに買うのと、使っていて自分で使わなくなって古くなったものを安値でもいいから売ろうとする人間を一緒にしないでいただけるかね?


「論理的なリプライがひとつもこない」は、まさしく論理的に反論できなくなった者特有の負け犬の遠吠え。そういうセリフは論理的に相手の反論が間違っていることを指摘してから言え。


ほんとに経済学者?


池田信夫、元NHK職員・・・あ、察し。


結論ありきの言葉ばかり、都合の悪い反論は「論理的でない」の一言で片づけ、どこのどういう部分が論理的でないのか、という説明は一切ない、という むしろこいつの方がよほど論理的でないんですが? ようするに、こいつの知り合いか血縁に転売ヤーがいるんですね、分かります。


論理的なリプライが欲しいなら攻撃的な投稿をしなければいいだけだとなぜ分からないんでしょうかね?


ああ、日本犯罪協会の元職員か。犯罪者思考なのは当然だな。シネ


製造元は需要を計りながら生産してるのに転売屋が勝手にのさばったら分からなくなるだろ!需要を計って作ってるのに(転売屋のせいで)市場に回らない。転売屋が独占できなくなるほど生産数上げたら、転売屋は勝手に手を切る。その結果は次回の大量の売れ残りだぞ!製造元は大赤字だよ!


いやでもぶっちゃけそういうことになっちゃうんだよね。古物商も「転売」と言われればそうだし、株式取引だって不動産売買だって「転売」って言われればそれまで。そうなると希少価値とかプレミアムとかの概念も無くなっちゃう。 「転売」と「そうでないもの」の線引きが不明瞭な上、下手に規制するとそれこそ市場取引が困難になっちゃうからなぁ


「定価を守らせる業界」VS「定価を破壊する転売屋」 ←これ、比べる価値あります?「業界の信頼度」と「転売屋の信頼度」でもいいですけどね。比べるまでもないとは正にこのこと。


ユーザーの入手機会とメーカーの信用喪失(この相関性をちゃんと説明するとコメント長なるから省略な)になるやろが、『経済学者のくせにそんなこともわからんのか』。


この人良い点バイト悪い転売の区別がついていないね。 社会経験が足りていないのかな?


他人に不利益を与えるような行為は良くないです。転売屋のせいで物が手に入らず被害を受けてる人がいるのだから、問題でしょう。


修正ついでに加筆 この人、「良い転売(入手工賃の正当な対価)」 と 「悪い転売(流通逼迫に対する身代金請求)」 の区別がついていないね。 社会経験が足りていないのかな?


正直こういう転売の擁護の仕方は自分がやってるんじゃねーのとしか思えない、経済学者ってこんなんでもなれるものなのか。


こいつ自体、極論しか言わず何ひとつ論理的なコメントがないんだが、ツイート見ると違うのかな?めんどくせえから見る気も起きないけど


買い占められて転売されるモノは人気商品だけ。メーカーには得がないし、市場の活性にも貢献していない。転売ヤーが一般消費者から不当な利益をせしめているだけです。


バカでも経済学者になれる不思議。


こんなのわざと炎上して目立とうとしてるだけでしょ。発言は経済力学を無視しているものだし・・・。「経済学者」って自称できるものなんだね。どこかの大学で雇ってるなら、即座に解雇すべきだ。


法律守って、適正に納税していれば、個人的にはそれ以上どうとも思わないな。


正直、流通での転売批判は概ね同意だけど感情論でしかない。問題は事業として届出を出し認可を貰い所得を申告し税金を納めているかで、そこまでやって初めて合法を主張できる


露悪趣味てヤツだな。「とにかく金が回れば地面掘って埋め直す仕事でも何でも良い」系の経済学なら一応筋は通ってるのか?よくわからんけど。


小学生でも損益を考えられるはずですがねえ


プラモやってるガキとかそんな事書いてる時点で既に私の人間性に問題がありますって叫んでるようなもんでは……


その経済学者()、実は裏でこっそり転売をやってそうだな。


そもそも小売の販売価格を元売が制限するのは場合によっては違法行為だよ(独占禁止法第2条第9項第4号 再販売価格の拘束)。そういう前提を無視して「『定価』を守らせる業界は腐っている」という表現はあまりに幼稚すぎる。状況によっては希望小売価格を設定する事に問題は無いし。


「ガキ」「情弱」「そんなこともわからないのか」などと散々挑発しておいて「論理的でない」とかの発言も、知識だけでなく人格にも問題があることを示している。誰だか知らないが、この程度の人を仕事に使うべきではないし、使っている組織があるならそれは犯罪的な何かを目的としてる可能性があると思う。


理論だけしか語れず周りが見えてない頭でっかちは黙ってりゃいいのに


経済学者が経済に疎いってこれもうわかんねぇな


転売屋がやってる事は、商店街をシャッター街に変えて周ってる様なもの。長期的な利益が必要な企業が切磋琢磨してる所、短期的な利益しか目がない個人が価格崩壊だけ起こして去っていく。


商品を卸から仕入れるのだって転売です(笑。


転売屋を擁護する訳ではないが、買う奴が居るから転売が儲かるんだよな。転売屋の価格でホビー業界に物が売れて更にホビー業界が発展するなら高額も納得できるんだが、転売屋の財布潤した所で俺達に何のメリットもないし、逆に層が離れて売れなくなったら転売屋にダメージなくホビー業界が衰退するだけなんよ。


転売が悪いのって、正規の価格が売り手にも買い手にも明らかであり、特に価値が付随するわけでもないのに正規の価格よりも高い値段で売り手が売るとき、買い手からするとこちらのニーズを見透かして売り手が売っているように見えるってのと、ネット上だと売り手と買い手の間で値段の交渉がしにくいから?


定価で手に入るべきだった物が、誰かが(売るために)買い占めたことによって高値で買わなければならない。生活必需品ならキツイわ。


消費者は転売ヤーより先に買うために本来ならしなくてもいい努力を強いられるし、メーカーやベンダーも転売を防ぐために本来しなくてもいい対策をしなきゃならなくなる。それが経済的損失だって経済学者なら解れよ


フリマやオークションで不要になったユーズドの品物を出品するのと、新品の人気商品を買占めして値を吊り上げて転売する事の違いが分からない方がよっぽどだと思うけどね


経済学者のくせに、何の価値も創造していない転売屋が利益を得て、それを消費者が負担する構造が正しい経済だと思ってんの?


古物商取り扱いで登録して、納税してれば合法。


なおこの人物、論理的なリプライが来てもブロックして無かった事にしているもよう。


悪質な転売を防ぐため、ヤフオクもメルカリも禁止ではなくルールの改正が必要。そんなこともわからんのか。


経済ってのは必要なものを買うだけでなく、欲しいものを買うから回るんだよ。それは論理じゃなく感情だ。ホビーなんてその代表格じゃないか。共産主義の奴隷じゃあるまいし、そんなことも見えていないのか?


プラモのは【本人がアカウントに明記する所属企業も、そこの大口取引先も明確に「転売禁止」の方針であり、これに反する発言で企業の立場が悪くなったから】処分した。エンドユーザー向けを想定した販売に仲介業者が手を出して買い占める事は、メーカーにとってリスクでしかない。


明らかに転売だとわかるものに関わったことがないから詳しいわけではないけど、そもそも正規価格で買えなかったら諦めるのが普通じゃないの。自分の欲に負けて、正規より高いけどお金で買えるチャンスに飛びつく奴が大勢居るから結果的に転売ヤーが儲かるんじゃないの。運を金で買うって考えたら妥当な付加価値なんじゃない?もうこんだけ蔓延しちゃったら根絶は無理でしょ。


やってる事現代の山賊だからなこいつら


マスク転売の末路知ってるだろ


転売屋が業界を腐らせていくんだよなぁ。経済学者の看板をさげているけど、頭の中アップデート出来ていない老害だなこいつは


メーカーは、顧客開拓まで含めて計画的に商品開発している。転売屋に買い占められれば、タイミング的にも価格的にも計画が崩壊する。流通のコントロールがメーカーから奪われる事の重大性がわからないなら経済学者を名乗るな。


メルカリとヤフオクの今のやり方は消えていいかな。ただ今後は登録番号・名前・大まかな住所を管理し転売が出たとき速やかにアカウント凍結または罰金などの処置はほしいね。ちゃんと使ってる奴らはこうなっても文句は言わないさ。言うのはまともに使ってない連中で犯罪してますと自白してるようなもんだ。


運とかいう目に見えないものに価値を付加する。そもそも価値という概念自体人間が勝手に有ると決めている本来目に見えないものなのに、目に見えないもの(運:確率)に目に見えない(価値:大小関係)をつけるだなんてもはやなんか経済とかそういうレベルの話じゃ収まらなくなってきそう。運に価値かあ、どうやって付けるんだろう。


自分を経済学者だと思いこんでいる転売カス


まぁ転売容認してる以上ヤフオクもメルカリも禁止でいいんだけどな 道義的に問題ない状態にするのなら定価以上の取引を禁止すればいいだけで釣り上げを容認してる現状はおかしいしな


「転売屋がまとめて買えば」一行目からダウトやんね。あいつら旨みがないってわかったら勝手に自己都合キャンセルやら代引きでバチクソに抑えてあった商品受け取り拒否バックレのクズムーブかまして販売元やら配送業者にクッソ迷惑かけとるやんけ?


先生さぁ、「現金掛け値なし」の三井越後屋の話は知ってるよね?ご存じ無かったら教えてあげるけど、一々掛け売りと値踏みをしてたら経済効率が無茶苦茶悪いんだわ。転売屋の買占めで店頭から物が消えて、欲しい人に行き渡らないのはそういう訳なのだ。・・・経済とは経世済民の意であると言う事まで忘れてないよね?


良い事言うじゃん ヤフオクもメルカリもその他オークションサイトもまとめて転売規制されるべきなんだよ 反社の資金源だしな


適正価格でスムーズに消費者に届ける為に例えばメーカー(1社)→1次卸(10社)→2次卸(100社)→小売(1000社)→消費者のような仕組みで各社薄い利益でやってるのに、転売屋は適正価格で買えなくする為に買い占めてるから嫌われて当然。何の役にも立たないゴミのくせに利益乗せすぎ。転売屋と転売擁護してる奴はローマ法王に生まれ変われ(*)と言われた民族と同レベル


なんという正論(笑) ヤフオクもメルカリも禁止でいいんじゃね? 少なくとも今の運用では犯罪の温床になってるわけだしな


文章力のない人が相手に「読解力が無い」という感じ、かなぁ。


安く買って高く売るのは商売の基本(笑。だから負け続けるんだよアンチ転売は(笑。


まあ、あれだな転売擁護するならまずは転売するためのルールを定めて登録制にして税金払って商品仕入れてルール内の利率で転売してそれ以外は違法にするように働きかけるとこからだな ?それ、卸し売り業者か故買商じゃないかって?せやな


こいつのツイートを見かけた人全員で通報してこの老害をアカ凍結に追い詰めれば済む事。


締めは論理的な話したいならサロン来てね!だからなこのお爺ちゃんほんっっっとサロンにはいいイメージ無いわー


今回のガンプラ騒動の原因は単純。メーカーが出荷を絞るから品不足になって、転売屋がもうかるのだ。バンダイが増産するか値上げすれば、転売屋も出てこない。・・・池田氏のツイートより。


転売屋もこの経済学者様も氏んじまえ(過激派)


マスクや消毒といった生活用品の特需については政府の介入により規制が入るのは当然だが、嗜好品に関してはその業界内で対策を講じるのが筋と考える


ヤフオクもメルカリが問題なのではない利用の仕方が問題。


だって池田信夫だし。


「最終的に消費者に売れるんだから同じこと」 転売ヤーの利鞘が上乗せされるんだから同じなわけ無いじゃん 経済学者ってのはバカでもなれるのか?


割引には文句を言わない癖に、高く売るのは文句タラタラなんだなお前ら(笑。


さっさと頭の悪い転売屋でも割に合わないと思える厳しい罰則つけてくれ。こいつらはどんなに減っても困らんからな。


転売屋の問題は「値段の吊り上げ」でも、他の売ってる会社全部そうだよね?企業の役員の年収が数千万円で個人で消費されるお金。必要最低限以上の金を貰うってそれって転売屋と同じでしょ?


この手の人は大体「海外では~」の枕言葉で比較する。PS5は海外でも転売屋が非難轟々みたいですけど?


転売と買い占めとボッタクリの意味もわからない経済学者がいるんですって!?


みんな地球に落ちている物を、相手の足元を見ながら売っている。


この人の発言はある一面から見ると正しいんだよ。  つまりさ「高く買う人がいるのに定価で売るメーカーは*だ」「高く買う人に高く売るのは正しい」「転売は合法」ってのは、どれも「その瞬間だけお金が手に入ればいい」という視点から見ると正しいんだよ。  モラルに反しているし商売としては下の下なので実際は不可能だが。  つまり、机上の空論を振りかざして踊ってるのだ


「鳥山明先生のマンガが読めるのはジャンプだけ!」って集英社が鳥山明を買い占めているよね?


転売は悪くない、問題なのは*共が買い占めて正規の値段で買えなくなる惨状になってる事。「高い価格で買いたい消費者」なんて存在はいない。正規の店が正規の値段で売ってるならそっちで買う、*共に取得コストなんて払いたくないからな。


サイトの運営が明らかな高値での転売品の出品を禁止すればいいのに、手数料欲しさにやらないのがいかん


なお卸屋小売で社員(役員も含む)が不正に流して転売してたりする(そしてたまに吊るされる) 仕組みが一緒なら当然転売を正規の企業ですら利用してやるわけで(笑) 現代の闇市とはよく言ったものだと思うぞ


さてはこいつ転売やってんなw 税務署は脱税してないか口座の入出金ぜんぶ調べたほうがいいぞ


流通業者の付け加えた「消費者の元に届ける」という付加価値を買占めによって棄損したうえに改めてコストを上乗せして売りつける転売のどこに正当性があるのか。「余計なコスト」が追加されただけ。それと比較して正当な転売―流通業も同じとほざくこの老害はいったい今まで何を見て来たのか。


>tomo 古物商は供給不足で値段を吊り上げるための買占めなんか*ぇんだわ。転売ヤー転売ヤーと言われて批難されてるのは転売を行う人々ではなく買い占め転売を行う人々なのは明らかな事なんだから仲卸のような普通の転売と一緒にしちゃいかん。


単発ならともかく反復で仕入れと販売を行ったらアウトです。ちゃんと公安に届け出て金払って商売としてやってください。んで収入に対して税金払ってください。


「論理的なリプライが一つも来ない」www自分に迎合する意見以外は論理的とは認めない宗教者がアップしてるねwww転売が叩かれている要因は経済破壊の一つの行為だから。希少価値を高めて一つの物に高額を付ける意図をもって製作されてない物を買い占めし、結果的に大衆が諦め離れる、嫌な印象を持ちその業界や作品を壊和すことに繋がりだしたから制作会社が怒ってるのよwww


ヤフオクもメルカリも禁止だってのは転売被害にあってる企業や業者は言い出してるよ。少なくとも企業が出している定価以上の金額で売るのを禁止しろってね。元々はもったいない、売れますよってのがスタート。今は買い占め、高額転売する場になってるじゃん。マスクで政府からにらまれそうになった時には黙ってたのにね。今頃イキリだしてるwww喉元過ぎれば熱さを忘れる愚か者の代表w


正しいとは思わないが、思考停止するより論理的に何が問題かを考えるのは良いことだろう。一定の値段以上なら買わないって人より商品を最も高く評価する人(いくら金出しても欲しい人)が買えるなら市場にとっては正しいと言えるのかも知れない。


投機の効率性については効率的市場仮説として説明されてますよってブログで言ってるのに、『論理的に反論できなくなった者特有の負け犬の遠吠え』とか言ってる頭おかしい奴もいて草。未だに日本には「定価」という「適正価格」が存在すると思ってる奴が大量にいるからな~wしかもモラルというか法律から考えるとどちらかというと供給側の価格カルテル=定価販売の方が問題だけどな。


えーと、『経済学者』を自称する癖に古物商取引法の用語も知らないようで?それともそんな*でも経済学者を名乗れるのか?


個人的には、ヤフオクもメルカリもなくなってしまっても何も困らない


メーカーの価格付けにも当然メーカーの意図がある。ビジネスの例え話に「剃刀を配って剃刀の刃を売れ」と言うのがあるが、もし転売屋が剃刀には余剰価値があるからと買い占めて値段を上乗せしたらこのモデルは実現できない。・・・転売は窃盗と同じ。規制する法が追い付いていないだけで、社会を害する。実際、チケット転売規制の次はフリマサイト規制だろう。


転売屋クソって言いながら値崩れしたら損切した転売屋から買っちゃうじゃん… 消費者に都合の良い市場原理はOKなのか? 転売屋クソって言ってる人と買う人違うんだろうけど、安いなら買うはどう見てるの?


無くても生きていけるような趣味の物を高額で買う人は金が余ってるんだから好きにさせればいいよ。


「論理的なリプライが一つも来ない」は、「転売屋がまとめて買えば~」から10分もしないうちに投降している。おまけに反論リプは悉くブロックして「来ていない」ことにしている。こんなんが経済学やってる大学はホントに大丈夫なのか?


意図的に在庫不足起こすようなもんだからインサイダーみたいなもんだろ。ヤフオクやメルカリに穴があるのはわかるがリサイクルショップやフリーマーケット質屋をオンラインにしただけとも言えるよな。


違法な古物売買な時点でアウトだから、司法がちゃんと仕事すれば終わる話をウダウダというのがおかしいだよ。 ただホビージャパンのはやりすぎな。個人のツイートで上司が降格とかありえないでしょ


論理的なリプライが来た時だけ痴呆症になるご老人


池田信夫は政治家に対して独自に算定した「IQ」でランク付けしているような痛い奴だぞ。


そうだな禁止しろあんな泥棒市場


そもそもの問題としてオークションサイトを悪用して稼ぐゴミカスが悪い