ABEMANewsBAR橋下』にゲスト出演した芸能界きっての“若き政治オタク井上咲楽が「大阪都構想アメリカ大統領選がものすごく接戦だったのを見て、この状況で多かった方の意見で決まってしまうというのは、民主主義の限界なのではないか、このやり方が正しいのかと疑問を感じた」と投げかけた。

・【映像】橋下徹×井上咲楽 秋までに選挙...若者政治マニアとトーク

 この問いに対し、橋下氏は次のように回答した。

 「社会は多様だし、みんながそれぞれに意見を持っている。全会一致というものは絶対にない。新聞の社説とかメディアコメンテーターは“選挙で全部決めるな。話し合いで決めろ。協議しろ”とよく言うが、協議で全会一致はまずない。割り箸を立てて倒れた方で決めてもいいが、それでは誰も納得しない。しょうがないから、投票という方法を使って、多数決で決めざるを得ないということだ。大阪都構想についても270万人の市民がいるから、100年話し合っても全員が一致することはない。もちろん、その多数決の結果が絶対的に正しいというわけではないということは認識しないといけない。
 
 そして、投票で良い政治家を選ぶのは絶対に無理だ。候補者の素性なんて全く分からないから。でも、ダメな政治家は態度、振る舞いで分かる。だから選挙にはダメな政治家を落とすという意味合いがあると思う。民主国家でなければ、ダメな政治家を権力の座から引きずり降ろすには、内戦を起こすしか無い。でもそれはやめようということで、投票という手段を取ったと考えれば、ダメな政治家、ダメな最高権力者のクビを切るものだと割り切ることも必要だと思う。2009年の政権交代というのも、みんなが野党を積極的に推したというよりは、与党のクビを切った、お灸を据えたということだと思う。“あなたの一票で良い政治家を選びましょう”は幻想だし、それで諦めて選挙に行かなくなってしまう。だからむしろ“ダメな政治家を落としに行こうよ”ということではないか」。(ABEMA/『NewsBAR橋下』より)
 
「“ダメな政治家を落としに行こうよ”というのが選挙の意味だと思う」橋下氏


(出典 news.nicovideo.jp)

おおさか維新 新代表に松井 橋下氏は法律政策顧問へ ^ 維新の政策顧問退任の橋下氏、法律顧問は継続 「『政策に関与』の誤解あった」と松井代表 産経新聞 2017年5月30日 ^ “橋下氏、維新法律顧問を辞任”. AFP (2017年10月26日). 2017年10月26日閲覧。 ^ 橋下は「大阪維新」の法律顧問に
277キロバイト (40,806 語) - 2021年7月19日 (月) 12:42


この人の発言は説得力があるな

<このニュースへのネットの反応>

その結果が民主政権ですよ。自民が駄目だから他にやらせてみようで、あれ。あれがいいと思うなら、いいんじゃないっすかね


落としても比例で復活するんだよ。ゾンビかよ。


なるほどね。そういう見方で投票する気になる人は、結構いるかもね。この考え方、機会があったら広めたいね。


ハシモト「失政は政治の本質だ!!」


まあ、もうずいぶん前から消去法で選んでますね。でも落ちて欲しいのに限ってしぶとく当選してきたりするのでやってられないって気持ちはある。あと、落ちたのに比例で復活してくるとかね。比例は縮小するか、小選挙区と比例はどちらかにしか立候補できないようにして欲しいですねえ。


ダメな政治家の前にロクでもない立候補者を出してくる政党の在り方については


それ全員落選が可能じゃないなら寝言なんですよ


比例復活とかいう腐った制度を無くさないと「落とすための投票」にならない事が難点でね


>しゃとん あれはそれがいけなかったんじゃないんだよ。出来もしない民主党が出来ると騙し、ちゃんと出来てた自民党を出来てないと騙してた、詐欺にかかったんだ。問題なのは自民党下野させる時だけそれをやって、みすみす騙された責任を取る=騙したやつを討つ選挙で無責任にもそれをやらなかった事だ。


一番引きずり降ろしたい奴が別の選挙区なんだよなぁ。自分所のは与党でも野党でも別に……ってやつなんだが。


消去法でも一番マシと思うのに入れるならOK。特定の人が嫌だから適当に別に入れる、はNG。


ふざけんな。そんな理由で選挙行く奴は大抵出来もしないことを公約にするクズに票を入れちまうんだよ。「AがダメだったからB」みたいな理由で選ばれたラッキーマンに仕事が出来ると思うな。 政治が分からない奴はマジで何もすんな。


たしかに選挙は、本来「独裁者になりそうな奴を追放するためにやっていた選別システム」だったからな。


落とすための投票をすると比例復活よりすごい制度ができそう


本来はそれでいいかもしれないが、今回は「日本を極左政党および共産主義から自分たちの今の自由を守る選挙」なんだとさ。でもほんとは昔からそうだったのかもしれん。


恥下は比例を知らない


だが比例代表制。なくせば公明と共産は議席半減するのにね。


ちげーよ何言ってんだこのバカ。選挙は本来自分の意見を反映してくれそうな政治家を選ぶのが選挙だろ。消去法しかなくなった時点で国民である投票者の意見や思想は反映されないし政治家がそれ言ったら「私はお前らの声なんて聞かないから」って言ってるようなもんだろ


毎回毎回がクソの中から良いクソを選ぶじゃどのみちクソで国民には損しかないしクソ度が増していけばより酷いクソだらけの中で良いクソを選ぶことになる。こんな負のスパイラルはごめんだね


>cresc.  あれは騙された/騙されていると気付かせられなかった「日本国民全員」が悪い。せっかくやしもう一回やろうや、それでも学習せんから。


「この中にふさわしい者はいない」っていう票が認められるならわからんでもない。ただそうなっても現状のシステムじゃ誰を落とすかって選挙にするのは無理があるんで、やるなら根本からそういう方向にするしかないね。リアル人狼か何かかな?


落としたくても、他に票を投じられる候補がいねぇんだわ。


落とす為の投票なんて幻想で何も良いこねーぞ。目だって何かを実行しようとする政治家はそれだけ批判もされる。愚かな大衆は何もしない無能ではなく目だって改革を進めようとする政治家を落とそうと躍起になり、政治家は誰もが自らの気配を消し仕事しようとしなくなる。ハンコを無くそうとした河野大臣なんかは、ハンコ業界の人間に総攻撃されて落とされるだろうね。それでいいかい?


中学時代の授業内容なんて全然覚えてないけど、社会の先生が授業中に「比例代表制がダメなこと」を必死に訴えてたのだけは覚えている。今ならわかる、あの先生は正しいこと言ってた


うーん、投票率が下がってるせいで固定票の占める率が相対的に大きくなってしまっている現状では、たとえこういう論法だとしてもそれで選挙に行ってくれる人が増えるならば、とも感じてしまいますね…無投票は世の中を変える可能性すら放棄する行為だと思うので


結果足の引っ張り合いやあらさがしに夢中になるわけだな。アホくさ。足の引っ張り合いを前提とした価値観なんて腐敗して当然だわ。その価値観で選挙運動してるならそりゃクズも増えるわな


2コメ目、ほんとそれ。比例がガンだよなあ。


政治家どもは自分達の都合が悪くなるような事は直さない。小選挙区で落ちても比例で復活する保険は改善なんかしない。くそだな


まあゴミ以下の野党を野党席にそのまま叩き落しておくイベントではあるな


大阪の高槻市民は何が何でも辻元を当選させるなよ


いや誰に投票しようが組織票工作で金に意地汚い無能に決まるじゃん。日本でもアメリカでも。山本太郎とか、ああいうのが乗り出したら、都合が悪いから工作で潰してるだろ。だから皆投票行く意味ないなってなって投票率下がってるんだよ。


それって陶片追放であって、今の日本国の国政選挙制度と違いますよね?個人レベルで「あの人ダメこの人ダメ」の最終結果でも構わないと思うが現行制度は「貴方がいいと思う人を選びましょう」なんだからそれに従わないと。それが嫌なら変えるしかないし、橋本さんはそれができるところにいたでしょう。


大声で喚き散らす政治屋に老害がうっかり投票しちゃうからね 仕方ないね


結局民主も政権を追われたので、それなりに正しい認識かもしれない。確かに陶片追放だし、金権政治とかパンとサーカスの衆愚政に陥るのが予見出来てしまうけれども


ダメな政治家を落とそうと耳障りのいい口車に乗せて、もっとダメな政治家を大量に大阪の政治の場に送り込んだ政治屋風情が何を言いやがる。おまえらが進める定数削減・中選挙区の廃止なんか勝ち逃げの算段でしかない。もっと民草の声が行政・国政に届くよう、小選挙区・比例復活無しが一番必要だろがい。


いっそ、落選させたい候補者名を投票用紙に書く方式にしてみてはどうか?多いと落選、少なければ当選。有名になるほど不利だから、うるさい選挙カーも無くなりそう。


頭の悪い発言になってしまい申し訳ないが…そもそも政治家いる?優秀な官僚が案出して、その中から国民の直接選挙ってわけにはいかないのだろうか…デジタル投票なら手間もかからんでしょ。政治家を選ぶって言っても、結局有言実行できないから期待通りの働きできないからさ、いっそ法案自体国民が決めればいいのに


正直一番確実に当選して欲しくない政治屋を落選させるには暗*かないってレベルのしぶとさだからなぁ……。お前等の事だよ立憲と共産共!


なら比例撤廃を!野党に入れても枝野!陳!蓮舫!小西!こういう奴らがトップに幅を利かせていつまでたっても野党の体制が変わらない!もっと議員を優先させるべき!結局金持ちの医師会とか経団連の連中が議員や政治に圧力をかけて都合のいい様に動かしてる実際企業と連携が取れなければ旧民主党のように企業からも他の団体からも見放され大敗を喫する!結局政治家は票でしかない!


だからこそ色んな団体が議員を国会に押し出さなければ支援団体がなく誰にでも媚びを売るようになる!信念がない!議員が増えるだけ!実際維新も企業からの支援を断り癒着してないクリーンな政治と言いながら結局一部からしか支援されてないじゃん!だから万年野党から抜け出せない!支援団体があれば各業界思惑があっても議会で討論して決めればいいだけ!ぶれることもない!


旧民主党議員を落とそうと一生懸命に投票に行くんだが あいつら全然落ちないよな 比例代表制辞めようぜ


その理屈なら比例代表制度無くさないといけませんね。国民からNOって言われてるのに議員になれてしまいますからねw


元々選挙には行けよって話なんですけど。落とすためじゃなくて選んで通すためでしょ。まあ今は選ぶというか消去法でしか考えられないけどね


マスコミが「〇〇を落とすために選挙に行こう」っていうけどさ、それで投票率上がっても立民以下野党にそこまで票入らないだろ。無支持が結構多い状態ってことは、自民は嫌だが野党にも入れたくないって人のはず。その人らが投票に行って、野党に素直に投票すると思う?マシなの選ぶかで結局自民が増えるだけじゃね?それとも、自民公明が勝ってるのは固定票があるからって思ってる?


比例まで指図してきたり、今回は投票しなくていいよ、ってお願いがあったりする団体もあります。無視して投票したけどね


だったら比例代表は滅びるべきだし、消去法なんかしたくないよ。まともな政治家に投票したい


>>sirenさん 残念ながらあいつ等本気でそう信じてるんだよなぁ


陶片追放が復活するのか


除外投票とか並行でしたいよな。一定票で要信任投票みたいな感じの。


だから自民党が選ばれ続ける訳なんですけどね。今の野党に政権を任せる?それをするなんてとんでもない


そもそも投票率20%とかなってるのが「選挙やりたくねー」っていう意思表示だろ。民主主義はどうした?国民が明確に民主主義を拒否してるぞ?なぜ言う事を聞いて民主主義を廃止しない?


自分が今迄聞いた言説の中で一番納得したのは「誰が良いかじゃなく誰が最悪じゃないかを選ぶのが選挙」っての。100%納得出来る候補者って居ないからなる程って思った。


「こんなクソ野郎には任せねえぞ消えろ」っていう投票が出来ない時点で選挙も意義もなにもないです。


完璧な人間、政治家なんていないのでマシな方を選ぶしかないが比例は本当ダメよね


そのスタンスで行動すると「じゃあ代わりに誰が政治やるの」って問題が起きるわけでですね…そんなん誰でもやれるやろと思ったら現状維持すら満足に出来ずに日本ぼろぼろにした政党もあるし


>ダメな政治家は態度、振る舞いで分かる。   ←この近年に、ダメどころか意思表示すらできない国会議員なんてものまで生まれてるんですが。


どんなお題目を掲げで演説しようと、政党という枠組みの中に入ったら政党の利益を第一に考える歯車になるしかねえんだよなぁ… かといって無所属で頑張っても大したことは出来ねえし…


そうだよ。だから比例代表制いらない。


とりあえず野党を育てるとこからなんだよな。そのためには現行の野党には落ちてもらわんと後続が育たん


政治を良くするなら野党だけで野党第一党を決める選挙もしてほしいわ


政治家を選ぶときに当選させたい奴と落としたい奴を落とす為に票を入れても比例で落ちないでは何の為の選挙なのか分からないよ独裁者、無能を落とす為の選挙当選が基本なはずが今の日本だと上で言ってるように*の掃きだめからマシな*を選んで頭に乗せるまんまこれなんだよな ここを改善しないといつまでも鼬ごっこだわ


少年時代、橋下さんは自分の保身のために強い者の下についてイジメをやっていたスネ夫でした。こういう人は選挙で落とされるべきでした。


落とせましたか…?


比例で復活する時点で不可能って事が証明されてるし・・


今の選挙制度では落としたくても落とせない。例えば有権者数1000人の選挙区で999人が選挙に行かず権利放棄(棄権)をしたり行って無効票を投じたとしても1票の有効票を獲得した候補が当選してしまう。


また、先の愛知県知事選挙のように選択肢が無い場合、対処のしようがない。まぁ、この場合、供託金制度を廃止すれば状況は若干変わるかもだけど。(候補者が乱立しすぎて収拾がつかなくなる可能性は否定できないけど。)


比例も総数を増やさないことには圧し*ないのよ。それと参院選で非拘束名簿式の時にも重要なんだけど、同じ党内の問題ある人物を党の席数増やして当選させてしまうリスクより党内の順位を落として席数が増えなかった場合に弾き出す効果の方が大きい。 >thousand せやな。09年で裏切られ12年で無反省が露呈して有権者に失望したのが麻生の今の動きの原因だと思うわ。


東京都知事選挙は「ダメな人」しかいない。消去法で選ばれたのが小池百合子。都民の質も相当な問題だと思うけどね。だって、宇都宮健児に80万票入れてるんだぞ。


うちの地元、前市長の頃は対立候補がどう見てもダメダメな奴しか出なかったから、市長落としたいと思ってもよりダメな対立候補には入れられなかったんだよ。あれ絶対前市長が対立候補選定してたわ。前市長が出馬しないってなった途端まともな事を言う候補者出たから。


比例廃止を公約に浮動票と無党派層を囲い込んでワンチャン・・・一人でも国会議員になってくれれば追い風になるかなあ小選挙区制が悪って論もあるみたいだけどどういうことなんかね?そっちはよくわからんけど詭弁くさいかな


>しゃとん たった3年の民主党政権の影響すら解消できない自民無能じゃん。逆に3年でそこまで影響及ぼせるなら民主すごくね?


今日も自民党ネットサポーターズクラブの皆さんお疲れさまです。「悪夢の民主党政権」で1件いくらなんすか?


こいつだけはダメだと思うやつにマイナス1票入れれたら投票率は上がるだろうな


そもそも比例代表制度は政治家の能力が高いという前提のもとにある制度だから、政治家の能力が極めて低い国で導入しちゃうとただの望まれないゾンビ製造機になっちゃうんだよね・・・これほど日本に会わない制度はなかなか無い。


まあそれを含めてでの自民党政権の存続だから別に今まで通り投票してくれりゃーいい。行きたくないやつもそれが答えでしょ。いちいち掘り返さんでもいいわ。選挙結果が全て


せっかく落としても比例復活とかいうクソ制度があるからな


誰かこの日本に政治家がいるならぜひ教えてくれw一人もいないだろwそういうことだw


アンタ政治家経験あるなら「比例復活」を知らんはずは無かろうに、政治不信の世相に乗っかって「これなら共感できるやろ?」みたいなことほざくなや。ホンマそーゆートコやでアンタ。


>ダメな政治家を落としに行こうよ      総理のスガのことかw


↑:国会で政治の話をしないで疑惑だので会期を圧迫、ズル休み、会期延長要求のコンボを決めるような連中は、政治家とは呼べないから「ダメな政治家」ですらないか。


比例さえなければその理論でもいいんだが、あいにく日本はそうじゃないから。裁判官選挙のように「こいつだめだから落としてくれ」なら問題はなくなるけど


正直言って、内閣以外の国会議員は、なにをやってるかサッパリ解らない。むしろ日本の足を引っ張ってるだけ。レイワなんて、国会議事堂をバリアフリーに改築しただけじゃん。


誰が総理大臣でも日本はアメリカの傀儡国家のまま変わらどころか解体計画は確実に進んでいる言う事聞かないと天皇がどうなってもしらないぞ三発目の核爆弾が恐ろしくないのかと恫喝されて属国に宗主国様に忖度して改憲も出来ない国会議員と天皇をありがたがる国民が無能だから仕方ない使えない天皇と懲罰憲法は廃止して51番目の州になるしかないよね


「他の奴はダメなんでマシなこいつに入れとこう」が正しいですけどね。  落としたいで選ぶと悪いイメージを付けられてるだけの人が一番マイナス評価が大きいですし。  仕事サボって連休とってワクチンの邪魔してる人がマシなんてありえないですし


政治家として無能=仕事ができない奴 ほど、政治屋として有能=票を集める能力に長けてる、だったりするのがね


日本の国政選挙の筈なのに五毛やらキムチが涌いてくるんだもんな


もう終わりだよこの国


そのとうりだな小選挙区比例代表並立制はだめだなフランスみたいな小選挙区二回投票制かドイツみたいに小選挙区比例代表併用制にしないと死票ばかりになるだけだもんな


去年のアメリカ大統領選振り返ればそうともいえるな。議事堂襲撃扇動するような奴はもう政治家になってほしくないわ


落としたいんで比例無くしてもらっていいですか?


まずは有望な真面な人を協力し合い選択肢として候補に立て当選迄支援することから始めないと 日本の敵ばかりとなってる与野党合わせた既存の政党から、今迄日本人苦しめる政策してきたの無視してマシナノガーを幾らやっても悪くしかならんとどれだけ苦しめられたら理解できるんだ? 正す為には日本人が自分達でやるしかないんだぞ?


金20個で与党は過半数取れるぞ。頑張れニッポン!


比例は本当に邪魔。絶対に落としたい奴が平然と上がってくる


投票で選ぶのも国民の意思なんだから退任させる投票もやれや!


ダメじゃない政治家はいるんですか?


もういっそHPが8000でMPが無限でいてつくはどう使える奴に支配させればいいじゃん。


マイナス票導入してくれねえかな。推したい政治家はいないがこいつだけは落としたいって政治家ならいるから……あと比例もどうにかしろ。


それは違う。誰がマシかを選ぶのが選挙。


ダメな奴が多すぎるから議席自体を消せと言われ続けてるんですが??比例は政党に議決権だけ貰えて議員は増えないとかにすりゃ良いんじゃないかねえ


ダメな奴を落とすやり方だと、上っ面だけで当選した奴が落とされた人よりももっとダメってことがままあるんだよなぁ。ダメな奴を落とそうとするとマイナス点ばかりに目が行くから、プラス要素を見落として、結果的にトータルでマイナスの奴を選ぶリスクが跳ね上がる。少しでもマシな奴を選ぶ方が幾分か建設的だわ。