東京オリンピックの女子サッカーなでしこジャパンスウェーデンとの準々決勝に3-1で敗れて敗退が決まった。

試合後にはスウェーデンの10番ソフィア・ヤコブソンが清水梨紗を慰めるシーンも。『Aftonbladet』によれば、そのヤコブソンはこう語っていたそう。

ソフィア・ヤコブソン(スウェーデン女子代表)

「彼女たちはとてもいいプレーをしたと思う。敗退はいつだって辛いもの。

あのような状況に置かれたことはあるから、どれほど辛いか分かる」

一方、ヤコブソンから何を言われたかと聞かれた清水は「私たちはタフでとてもよかったと(言ってくれた)。あの状況で彼女がそう言ってくれたのはいいことでした」と話していたそう。

【動画】五輪敗退…なでしこ、スウェーデンにやられた無念シーン

ちなみに、31歳のヤコブソンは来季からバイエルン・ミュンヘンで熊谷紗希とチームメイトになる選手だ。

また、スウェーデン守護神ヘドヴィグ・リンドールも「すれ違う全ての日本人にごめんねと言った。彼女たちを気の毒に思う」と日本を気遣っていたそう。

「日本人全員にごめんね」 東京五輪でなでしこ撃破のスウェーデン女子GKが謝る


(出典 news.nicovideo.jp)

サッカースウェーデン女子代表(―じょしだいひょう)は、スウェーデンサッカー協会による女子サッカーのナショナルチームである。 ノルウェーとともに女子サッカーの盛んな北欧の強豪のひとつであり、ワールドカップ、オリンピックともに常連国となっているが、ともに優勝はない。 1991 - 3位 1995 - ベスト8
17キロバイト (164 語) - 2020年12月5日 (土) 13:12


勝負して謝るのは失礼じゃないか…

<このニュースへのネットの反応>

負けた選手に「ごめんね」は違うだろ。スポーツマンシップのカケラもないのか?


不正なし正々堂々やったうえでなら、負ける方が悪いのが勝負の常でしょうにごめんねなんて言うのは勝負への侮辱ともとれるし、言わせるのは惨めにすぎる


気遣いだと思うがごめんねはちょっと違うな負けたチームの分も金メダル目指してほしい


中韓と同じくSNSで炎上すると思ったんだろうな。スカンジナビアの三国はそれぞれ文化も風習も違うだろうに。なぜ東アジアの文化圏は一纏めにされてしまうのか。


自分達を負かしたチームに「世界一のチームに負けたと自慢させてくれ」と返した試合があったな。そのくらいイカした返しをしたいもんだ


「ごめんね」は違うな、ただの翻訳ミスかもしらんが。がんばれ!スウェーデン!悔しいから代わりに金メダルとってくれ!


はははこやつめ煽りよる(ゲーム脳)


実際の感じはわからないけど、この記事だけだと煽ってるようにしか聞こえんよなあ


文化が違うから一概になんとも言えない。 向こうの国だと勝ったほうが負けたほうに謝るのが美徳とされる文化かもしれない*。 記事でそのあたりの説明もしてほしいね。


スウェーデンが強かった。がんばれ


これ、記事にする話か?


お前等文学者かよ。んな細かい字義をよってたかって精査するような人生、日頃送ってるか? 「うっせぇ次も勝てwwwww」くらいでいいだろこんなフツーっぽいゴメンネフィニッシュの切り返しは


謝る必要無い。日本人は堂々と試合する人達を尊敬してる。悔しがって相手に、とやかく言うのは日本人じゃ無く、中韓の人ですよ。


正々堂々と戦ってお互い全力を尽くしたうえで日本が負けた、それが全て。こっちのことは気にせずメダル目指して頑張ってくれ。


なんだろうな文化がちがうのかもしれんし、どこぞの国のせいで変な風にみられている気もするんだよなぁ


ごめんねじゃなくていい試合だったとか言ってほしいわ


勝者がなにを言うか、堂々と戦って勝ったんだろう。胸張って頂点目指して


なんでネットに蔓延ってる陰キャがスポーツ選手にスポーツのあり方を説いてるの?wおもろw


なでしこは政治的アピールした時点で興味なくなったし


スウェーデンの子たちみんな可愛かったなあ。金髪大好きだからみてて楽しかった。もちろん日本の選手たちも可愛かったけどやっぱり女子のスポーツは見てて楽しいからいいよね


そうはならんやろ


もう少し翻訳には気を付けてほしい所。つーか向こうのメディアを引用するならURLくらい乗せたらいいのでは。


単純な試合の勝ち負けってよりは開催国の重圧的な話じゃねぇの。過去に何かしらの国際大会で開催国で敗退した経験があってのごめんねならそんな不自然なセリフでもなかろう


スポーツとはいえ勝負の世界。勝者がいれば敗者が生まれるのは当然なんだから気にすることじゃない。


なんで謝る必要があるの?


「誇ってくれ。それが手向けだ」とでも返しておけ


単に開催国チームに勝ってしまって申し訳ない気持ちから出た台詞だろ?使い方が間違っていようが気遣ってくれたのは伝わるし、ありがたいじゃねぇか。


なかなかに煽ってくれるじゃない!金メダルとらなきゃ許さないんだからね!


強かったし、何も問題ないだろ


何か謝るようなアクシデントがあったのかと思ったらただ勝っただけなのね。正々堂々戦って勝ったのなら謝らないで、貴方達の分も頑張るみたいな言い方のほうがいいな


スウェーデンが強かったそれだけの話だな。まあ、スウェーデンが金を取ればそんなチームと善戦したということになるかな


正々堂々やって勝ったのなら謝らずに誇ってほしい。


なんで謝ったらスポーツマンシップが無いことになるんだよ「謝らないで良い。日本の分まで頑張って欲しい」って返せば良いだけだろ


いやこれ若干ミスリードがあるでしょ・スウェーデン代表が日本代表をタフだったと賞賛 ・スウェーデンGKが日本人サポーターに(勝負だから)ごめんねと言ったという事実関係であって、日本代表に対して「負かしてしまってすまない」のような意はない


んー、状況での言い回しにも文化あるから「ごめんね」は難しい判断だけど、いいんだこれは勝負だ、日本は世界一に破れたのだと言わせてくれ。頑張れスウェーデン


謝罪はむしろ煽り


やっぱ「敗者にかける言葉を勝者は持ち合わせていない」って言葉は真理だな。多分何言っても叩かれるだけだから黙って次の試合に備えれば良いと思うわ。


煽りちゃう?


接触で倒してしまったとか危険なプレーで怪我をさせてしまったならともかく、正々堂々と戦ったのなら負けた相手にごめんねは違うよね。まあこの記事から伝わってくるごめんねとニュアンスが違うのかも知れんけど。


ごめんじゃないよね?


FPSでいうところの屈伸とか死体撃ちみたいなクソ以下の煽りだな スウェーデンの人間が1匹残らずコロナで全滅するよう祈っとくよ 


ラフプレーとか明らかにおかしい判定とかあったのなら謝るのもわかるが、勝負して勝った負けたやってて敗者が勝者に謝るのは違うだろ。まあ翻訳入ってるだろうからニュアンス違うのかもしれんが


これは記事が悪意の塊と見る。


強すぎちゃってゴメンねにしか聞こえんわな、相手がラフプレーしたならともかく実力不足で負けたことに謝ってもだ


記事を鵜呑みにはできないな。対立を煽ってる可能性も十分あるし


だってタイトルが釣る気満々じゃん。「日本人に」じゃなくて選手にだし、それもニュアンスが正しいかどうか定かでない。


ごめんね、強くってさあ!的な?まあそもそも発言を文章にそのまま落とし込むだけでも意味合いが変わる事だってあるし、この記事は具体的な情報が足りなさ過ぎて信憑性に欠ける。この記事を悪意を持って書いたなら論外だし、悪意なく書いたなら配慮が足りてない。書いた奴が絶望的に向いてない。


煽ったと感じる人は些か歪み過ぎじゃないか?彼女なりの気遣いだろう。申し訳なく思う必要は全くない。あえて一つお願いするなら一つでも多く勝ってできれば優勝してくれ。


とりあえず、記事の切り抜きタイトルには悪意しか感じない。スウェーデン選手としては、負けて泣いた清水選手の姿を見て、(悔しさが理解できるからこそ)思わず同情してって感じなのかねぇ。別に面と向かって上から目線で「ゴメン」と言ったわけではなかろう。


勝負の世界だから負けがあるのも当然である、むしろQolyの編集部Iってのが書いた文章の方が不快でお前が謝れと思う


よくも勝ちやがってみたいなことを言われたりしたのかな?でも勝負ってのは誰かが勝てば誰かが負けるもんだし、勝つ気ないのに戦われても困る どうせだからこのまま勝ち続けてほしい


こういう記事を書くのは、日本が『自分とこの選手が負けたからって選手のSNSに凸したり、今度は別種目でその選手が負けたら煽りに行く』ような国だと思われてるからじゃねえの? そんなご近所の国じゃあるまいし日本人舐めんな。


ははははスウェーデンよお前たちが倒したなでしこは四天王の中でも最弱。次は強いぞ


そこは「ありがとう」だよね


汚いプレーでもしたのか?そうでないなら謝る必要はない。


北欧女子・・・・あったけえ


ええんやで。


あとはまかせた


勝っちゃってごめんな


淫や、なでしこが弱かったのがいけないので。昔のような切れ味のあるパスワークとか全然無かったしな。


いや別に。不正があったわけじゃないので結果は結果


フーリガンなんかがいる国だと、負けたチームの選手が戦犯あつかいされて暴行を受ける、なんてことが過去にあったりしたんだわ。そういう目線で見ると、ホームなのに負ける→メンツ丸つぶれと国民がマジ切れ→わたるくんがしんじゃう!ぐらい予想しちゃった可能性もなくはない。まあ、相手チームがシュートしようとすると客席から物が飛んできて妨害なんて日本じゃ考えられないけどね。


勝負は結果が全てだし、正々堂々と戦って勝ったのだから何も謝る必要はない。


別にええで♡


ポリコレアホアホ国家だから無自覚な煽りかますのは生態みたいなもんだ


勝負は時の運と言うが、フィールドは母国で地の利はこちらにあったにもかかわらず負けたのだからそれだけスウェーデンチームが強かったって事よ。


負けたのは悔しいが、スウェーデンが強すぎただけ。強引に来られた時に崩されすぎてて、実力差に悲しくなった。


◆選手へ→タフでとてもよかった◆応援していた日本人へ→ごめんねと言った(優勝を願っていたのに申し訳ない)。彼女たちを(なでしこも復興の象徴となる事を願っていただろうに果たせず)気の毒に思う…なんだと思うけど意図的なのか日本語が下手なのか、ちゃんと読まないオッチョコチョイを釣る文章だと思う。ともあれスウェーデン女子チームは気にせず胸を張って欲しい


不正なく闘って勝ったんならそれは勝負の結果やからいいんやで


日本の選手が「強いね、だけど、今度は、絶対に負けないんだからね」と、返したら、もっと良いww。


勝とうが負けようが難癖付けて叩く奴いるんだなってコメ欄見て思った


全く悪気はないと思うがこれはややもすると侮辱になりかねない。でもそれだけスポーツに真剣に取り組んでいない相手に負けったってことなんだな。


胸を張って世界一になればいい。気にすることはない。


言葉はいらない。次の試合でも死力を尽くしてくれ


日本語に訳した結果かもしれない


文化の違いも有るだろうからごめんねはまあ言葉の通り受け取って、勝った相手へは残りの試合頑張れって言えばいいと思うの。


オリンピックに対する国民の悪感情を煽りたいんだとは思うけど、大失敗してるぞマスゴミ共。


当然だが謝る必要はない。もし思うところがあるならこのまま勝ち続けて優勝するのが日本にとって最高の報いだ。頑張れ。


多分この記事はマスゴミの煽りだろうけど、日本に勝ったんだから金メダル獲ってくれよな!


ごめんねはまぁ誤訳やろ


常にどちらかが勝ってどちらかが負けるのが勝負。本人にそのつもりは無かったのかも知れないがわざわざ言うのは煽りだな。


「Sorry」の解釈違いじゃないかな?


まーバイキングの末裔だから勝ち誇り方も尋常じゃないんだろうな・・・。願わくばスウェーデンに勝った国の選手は「スウェーデン人全員にごめんねと言いたい」ってコメント出してくれ。


ごめんねwww勝っちゃったwww


正々堂々の勝負の結果なら何も文句はないわ おめでとうでも悪意ある見出し書いたやつはだめだな


子供扱いかもなー  その程度には、まあ、なんだ…


嫌味な奴 堂々としてろよ


なーちゃん…こいつ、煽った…!


日本は別に謝られても強いやつに負けたならむしろ誇らしい!謝ってほしいのは多分隣の国の人々だから気にしなくていいぞ。スウェーデンむしろ頑張って勝ってくれ!


勝者に謝られても煽りにしか聞こえないな。本当に申し訳ないと思うならば是が非でも優勝して、負けたのは仕方ないと思わせるような貫禄を見せてほしい。


元ネタのスウェーデンのスポーツ誌の記事はこっち(´・ω・)っ https://www.aftonbladet.se/sportbladet/fotboll/a/Ewrdna/jakobssons-fina-gest-efter-slutsignalen-vet-hur-tufft-det-ar 当然やがスウェーデン語注意な。


で原文をざっと斜め読みした限り、ヤーコプソンが清水に言ったという「タフでとてもよかった」は「日本は手強くて、とてもいいチームでした」くらいの意味やな。対して清水は悔しさに涙ぐみながらも「スウェーデンは世界一のチームです」と返したそうな。うーん、ええ話やん(´:ω:)


ええんやで、正々堂々勝負したんだから負ける方が悪い弱い方が悪い。日本はこの悔しさをバネに次頑張ってくれれば良い


で、問題のヘードヴィグ・リンドールのコメント全文。「とても嬉しいです。でもちょっと、二つの本音といいますか。すれ違った全ての日本の方たちに『ごめんなさい』と言いました。あまりにも相手国に申し訳なくて、そうしない訳にはいかなかったんです。本当に申し訳なくて。もちろん、試合をいい方向に導けたことはとても嬉しいし、誇らしく思っています」うーん、ええやん(´・ω・)


おお、煽ってんじゃん。


まぁホームで負ける辛さは選手なら身に染みて解っとるやろうから、こういう気持ちになるのも解るかなーっちゅうのが自分の感想やね。好ファイトをありがとう、スウェーデンチーム(´・ω・)ゞ


煽っているとは思わないし善意なんだろうけど、選手に対してでも応援している人に対してでも「ごめんね」は余計な言葉だと思ってしまうなぁ。他の人が言うように文化の違いかもしれないが…。


翻訳の関係だと思うけど。マジで「勝ってごめん」って言ってるなら、価値観の違いに驚く


負けた相手を気の毒に思う優しさをもった良い人だでも勝ったのはスウェーデンが日本よりも強かったからだ謝ることなんてない


強い奴が勝つだけなのに、敗者に余計な事を言うなよ。国民性なのかな?こういう気づかい。